2012年4月6日金曜日

これは必見、英語絵本のリユース企画!至急今日まで

英語育児のコミュニティサイトSpring Greensの管理人春菜さんとブログ★Rainbow Stars★のもっちんさんが企画されている英語絵本のリユース企画、気がついたら締め切りが今日になっている!

実は私も2年前の企画に応募しており、なんと当選していろいろと絵本をお譲りいただいた。このときは、段ボール箱にぎっしりと英語絵本が届き、テンションが大幅アップ!(私の)。

その後、2010年度の企画ではお譲りいただいた本を再度提供品として供出(そのときの記事)。

このときに交換品としていただいた"To Market, To Market"は今でもなおのお気に入りの本として本棚にある(この本、面白可笑しい絵本が好きなお子さんには本当にお勧め!)。

そして今年は2011年度の企画、今年も英語絵本がずらりと並んだセットが!

今年はなんだかのんびりしていたので、私は絵本を供出できていない(^^; もう使わなくなった絵本もそろそろ出始めているのだが、遊ぶ会などでお会いした方々に古い絵本はお貸ししてしまっている、という事情もあるにはあるが。

送料を着払いで払う、ということ以外は自分の負担は一切ないこの企画、日本に英語育児のネットワークを広げて、少しでも金銭的な負担が少なく英語育児ができるようにしよう、そして有益な情報をお互い伝えあっていこう、という非常に素晴らしいものだ。

気がついたのが遅かったので、締め切り直前でのご案内になってしまったが、是非応募してみて欲しい。

それから、もっちんさんのブログ記事、一番最近のものは、親子英語ブログを書いている人はまさに必見!数年後の我が家を見るようだ(笑)

「読み始めセット」とか当たったら嬉しいな~と思うセットがたくさんあるのだが、こういうのはどんどん新しく応募する人がでるのがコミュニティが広がって良いと思うので、今回は自粛する(本を提供できなかったし…)。

***

英語のビデオは、昨日以来ずっと"The Cat in the Hat Knows a Lot About That!"を見ている。マジックスクールバスを見慣れていると、内容に物足りなさを感じないわけではないが、幼児向けのエンターテイメントという意味ではこちらが正解だと思う。

アニメにはなおの好きそうなドタバタ系のギャグが満載!大喜びで見ている。

また、あまりややこしいプロットのようなものもないので、何度も見直す必要がないらしく、初日こそ同じエピソードを3回も見たが、次からはどんどんと新しいものを見ている。これは我が家では割と嬉しい。特にフィクションでは、シリーズまるごと買っても最初の3つぐらい繰り返し見て終わり、となってしまうことが多く、あまりにもったいなく感じるからだ。

こんな風にどんどん新しいものを見てくれた番組は数少なく、フィクションではディエゴとマジックスクールバス、ドーラに"Blues Clues"ぐらいだろうか(最後の2つはもっと幼い時だが)。

一応時間数はこんな感じだ。

朝:The Cat in the Hat Knows a Lot About That!(2話30分)
昼:不明(たぶん15分)
夜:The Cat in the Hat Knows a Lot About That!(1話15分)



絵本の方は、とうとうSongbirdsの最後の巻、"Paula the Vet"になった。あいかわらず、そこそこのウケかたで、このシリーズはヒット率が高い。買ったのが、去年の8月なので半年ほどかけて制覇したことになる。

一応、今現在、またAmazon.co.ukで買えるようだ。

このリンクから前回と同じ業者、kennys_irelands_largest_online_bookshopを選べばOK。£31.69なので、前回の値段より高い。だいたい国際発送にこれぐらいかかるかなという値段を足してあるように思う。送料£7を加えると、為替レートが円安方向にずれたこともあって、5,000円ぐらいだろうか。実は私が買ったときもこれぐらいの値段だった



注意としては、CDはなく絵本のみのパックであること、そして日本のオックスフォード出版局が販売しているパックに含まれるCDは別売りされていないので入手できないこと、だろうか。日本で買う数分の一で買えるので、まあこれは仕方がない。

対象年齢としては3~5歳、または親子英語を初めて2年以内といったところだろうか。

我が家的には大満足のシリーズで、それはなおも同じらしい。もうフォニックスのルールもOKなので不要かなと思い、なおに誰かに譲ってもいいか、と聞いたらNo!の返事が返ってきた。別にそれほど読み返すわけでもないのだが、なんとなく楽しくてとっておきたいシリーズらしい。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

4 件のコメント:

maomao さんのコメント...

英語絵本のリユース企画、
私も以前利用させていただきました^^
素敵な企画ですよね。
いくつかの絵本は他の方の手元へ
旅立っていきました。

もっちん さんのコメント...

なおぱぱさん、こんにちは!

企画を紹介してくださってありがとうございます。今日、「なおぱぱさんのブログを見ました」という応募がいくつも届いています。本当に助かりました。ありがとうございます!

来年はこんなことにならないように、もっと早くから案内を出して、自分のブログもちょくちょく書くように、、、したいです。(← 弱気な希望 ^^;)

マンゴー さんのコメント...

素敵な企画のご紹介をありがとうございます!
さっそく、訪問&応募させていただきました。

我が家にもたくさん、もう読まなくなってスペースの都合上処分しなければならない本がたまっておりますので、今後提供側として参加させていただけたらな~と思いました!

なおぱぱ さんのコメント...

>maomaoさん

確か2年前、一緒に当選したんですよね!うちも、結構他の方にお譲りした絵本があります。

本当に素敵な企画だと思います。

>もっちんさん

素晴らしい企画、ありがとうございます!
多くの方が参加されて、ママ文庫の輪が広がるといいですね。

ブログも楽しみにしています(^^)

>マンゴーさん

Spring Greensさんの掲示板、本当に役立つ情報が満載なので、お勧めです。もう小学校6年生、中学一年生のお子さんがいらっしゃるご家庭もあるので、とても参考になります。