2012年4月26日木曜日

このところ、忙しくて英語の取り組みができない

一昨日、昨日と仕事絡みの飲み会が続いており、しかもビデオが怖くて見たいだの、見たくないだのの大騒ぎもあったりして、本当にこの2日間ほどの英語の取り組みはゼロ。まあ、私がいなくても自分で勝手にビデオを見ているらしいので、その分の底上げはあるだろうし、朝は少し一緒に過ごす時間もあるが、それだけだ。

一応、なおままが半ば強制的にBAKUGANの第2話と第3話を見せたらしい。たいていは、一度見てしまえば怖くなくなって、何度も見るから、なのだが、今回は失敗。昨日の朝、なおはすごい心配そうな顔で、「ママが無理に見せたけど、もう見たくない」と私に訴えてきた…。ちょっともったいないが、きっと刺激が強すぎるのだろう、ということでBAKUGANの続きを見せるのは断念。

仕事もドタバタと忙しくて、ブログを書いている暇もなかなか見つからない。なるべく毎日書くのが目標なのだが。

***

 さっそく注文しておいたこちらが届いた。テレビの内容を本にした、ということだけ分かっていて、対象年齢も分からずに注文したのだが、これは日本でいうところの「フィルムブック」、アニメ映像をそのまま使った、マンガだった。

Bakugan Battle Brawlers: The Battle Begins!Bakugan Battle Brawlers: The Battle Begins!



マンガというと、ちょっと眉をひそめる方もいるかもしれない。

でも、結構教育熱心なご家庭で、今は無事中学受験に成功されているようなご家庭でも、特に小1~2ぐらいの時期には自力読みを促進するために、英語でマンガを買っていた、という話はちょくちょく耳にするので、これはこれで悪くないと判断した。


マンガなので文字数は少ないけれど、613円で96ページ、アニメが大好きなら悪くないと思う。続きもある。これがヒットすれば、後2,3冊は買ってもよいと思う。ずっとマンガばかりは困るけれど。

Bakugan Battle Brawlers 2: The Masquerade BallBakugan Battle Brawlers 2: The Masquerade Ball


Bakugan Battle Brawlers 3: A Feud Between FriendsBakugan Battle Brawlers 3: A Feud Between Friends


調べてみると、本当に山ほどいろいろなガイドブックやらハンドブックやらがひっかかる。こちらは4~8歳対象のもう少し簡単なバトルガイドのようだ。
Bakugan Battle Brawlers Ready to Brawl Best Battles GuidebookBakugan Battle Brawlers Ready to Brawl Best Battles Guidebook


マンガはそこそこにして、チャプターブックに移行してもいいかもしれない。マンガよりもストーリー展開が早いので、映像の方を見るきっかけになってくれるかもしれない。

The Battle Brawlers (Bakugan Battle Brawlers Chapter Books)The Battle Brawlers (Bakugan Battle Brawlers Chapter Books)


↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: