2012年4月12日木曜日

時間がないなりにまったりと英語を続ける日々

この二日間ほど、集中的に「ザ・ペンギンズ from マダガスカル」を見ていたのだが、途中、怖い動物が出てきてペンギンたちを倒すようなシーンが出てきてから、ちょっと怖がるようになり、もう新しいエピソードはいらないという。

もしかしたら、ブームはさほど長く続かないかもしれない(^^;

ブームにあやかって、こんなものもあったなあともう一度ひっぱり出してみたのが、このリープフロッグ・タグの絵本。



対象年齢が5~7歳なので中のパズルも結構難易度が高くて、もう6歳になるなおにもちょうどいい感じだ。食後の15分ほど一人で遊んでいた。



なおの幼稚園も始まり、平日はなかなか父と子の時間がとれない。それでも、英語絵本と英語ビデオだけでも粛々と進めていく日々だ。

日本語へのシフトはそれなりに進んでおり、父子の会話で日本語がでることこそほとんどないものの、この前は日本語で寝言を言っていた。この2年ぐらいずっと英語でばかり寝言を言っていたので新鮮だ。



ワークブックをやる時間はなかなか取れないのだが、今朝はなぜか妙になおが早起きしたので、ビデオを見た後に勧めたら喜んでやっている。

Brain Quest Workbook KindergartenBrain Quest Workbook Kindergarten



今やっているのはこれで、気が向いたときに20ページ分ぐらいまとめて渡す形式で進めている。今朝はフォニックスのところをまとめてどーんと渡してみたら、さくっと終わらせた。

ゆっくりと進めて、秋から一年生用のワークができたらいいな、と思っている。



夜の読み聞かせはこちら。そもそもgroundhogとは何かがわからないと、今一つ意味不明。

Groundhog Gets a SayGroundhog Gets a Say



↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: