2012年3月21日水曜日

休日は家で仕事をしながら、少し英語

昨日は先週末から引いていた風邪もあって、私の仕事が詰まっていたので、仕事をしながら、時折なおと遊んで過ごした。

午前中に野球ごっこ、午後に一度サッカーごっこ、夕方にはフリスビーごっこ。マンションっ子で、私と遊ぶ以外はどうしても家の中に閉じこもりになってしまい、運動不足が心配なので、できるだけ外で運動を、とがんばってみた。なおも外で遊びたがったので、明らかに動き足りないのだろう。

まあ、それぞれ30分程度なので、足りているかどうかは分からないが、何もしないよりはましだ(^^;

ちょっとしたトラブルはサッカーごっこのとき。なおが突然怒り、泣きはじめた。実際には「突然」ではなく、その前に前兆があった。足の甲を使ってボールを蹴り上げたり、踵で蹴ったり、という技(というほどのものではないが)を見せていたら、なおの機嫌が悪化していき、止めろという。まあ、それで止めたのだが、何度かボールをお互いに蹴り合っているうちに、うまく自分で受け止められないのに腹が立ち、私に八つ当たり。

ふだんはうまく機嫌をとりながら、適当に負けてあげたりするのだが(正しいのかどうかは知らない)、今回はちょっと突然に近かったので、びっくり。

なおはもっと遊びたがっていたのだが、泣いていては遊べない、と部屋に連れ帰って、ゆっくり話してみた。

なおには、ものすごく負けず嫌いなところがある。実は、私も子どもの頃は、相当な負けず嫌いだった(実は今も?)。負けず嫌いというのは負けないようにがんばる!という方向に向かえば大きなプラスだと思っているので、決して欠点ではないと思う。

もう少し、上手く感情的に処理するすべを身につけて欲しいものだ。

ゆっくり話してなんとか落ち着いたのだが、その後、もう5年近く使っているなおのパソコンが壊れ、なおがさらに号泣。電源を入れても何も画面に現れなくなってしまったので、もうどうしようもない。

直して、というがそう簡単に直るものではない(^^;

まあ、テレビの大画面でLEGO.comに行って遊んでも良いと言われて、すぐに機嫌が治ったようだ。このサイトで、"HERO FACTORY"でロボットをデザインしたり、いろいろなLEGOの商品を眺めるのが最近のなおの楽しみになっている。

***

"Geronimo Stilton"は次の一章を読んだが、勢いが止まって、一章のみ。昨日の熱狂が消えて、ちょっと退屈しているかな、という感じだったので、無理せず一章でやめておいた。読み聞かせは読み聞かせる側の熱意とか興味もあるかもしれない。もうちょっと工夫せねば。

ビデオは、"The Berenstain Bears"を見たり、子ども向け科学ビデオ"BIG"シリーズから、"BIG Rescue"を見たり。Popular Mechanics for Kidsを一通りすべて見終わって(何度も、だが)、今はBIGシリーズをもう一度見ているようだ。

このシリーズ、ちょっと高いがまた別のものを買わねば。

寝る前の読み聞かせは、レンタル品のこちら。

Slugs in LoveSlugs in Love



これがまた大喜び!バレンタインにちなんでナメクジがラブレターを送りあう話だが、ラブレターが「詩的」ということで、ライミングがたくさん。これが楽しいらしい。ちょっと長いのだが、なんと2度読み聞かせを続けてさせられた。こういうライミングがふんだんに使われた文章がそれだけで楽しいと思える、というのは良いセンスだと思う(親ばか)。

残念ながら、アマゾンでは高値がついていて、1,000円以上する。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

Cassis さんのコメント...

うちも昨日、すし屋で突然泣き出しました。
理由は、「パパがルルーのおしぼりの袋を開けちゃったから」
自分でできるのにやられたことが悲しかったようで…。

一人っ子って、競争心がない子が多いと聞きました(うちもその一人)
感情コントロールを身につければ、負けず嫌いはいいことですよね♪

生まれつきの性格を、上手に伸ばしてあげたいです(^^)

それにしても…今日求められている画像認証はすごい。全部で、14文字(;_;)

なおぱぱ さんのコメント...

>Cassisさん

お久しぶりです!

うちも3,4歳のころはそれ、よくありました。

一人っ子って競争心ないんでしょうか?うちの子はばりばりです。家で争う相手は私ですが(笑) いろいろと手を抜いてやるので、サッカーで手を抜きそびれたのが泣いた原因ですね。

画像認証すいません(^^; もしかしたら、スパムがひどくなっているのかなあ。