2012年3月6日火曜日

Ben10のガイドブックの破壊力はすごい!

なおの体調はおかげさまで吐き気も収まり、日曜日の夜にはうどんを食べ、月曜日の朝にはお茶漬けを食べることもできた。そして普通に幼稚園に行ったが、何の問題もなかったようだ。黄色い液を吐いているなおは辛そうだったので、非常にありがたい。

りゅうママさんご紹介の"Ben 10 Ultimate Alien: Ultimate Guide Book"と似たような内容のこちらの本を購入した。

Ben 10 Alien force: The Complete GuideBen 10 Alien force: The Complete Guide



これは、スカパーのカートゥーン・ネットワークでやっているベン10のガイドブックで、ベンの能力の紹介、キャラクター紹介、そして一部エピソードの簡単な説明が載っている。

ベン10は3つシリーズがあり、初代"Ben 10"、パート2の"Ben 10: Alien Force"、パート3の"Ben10: Ultimate Alien"と名前が違う。それぞれ、ベンの年齢が10歳、15歳、16歳となっている。

ベンはアイテム:オムニトリックスの力を使って、10種類のエイリアンに変身するヒーローで、変身した姿が結構おどろおどろしいのが日本のものとは違う。

なぜパート2のガイドブックを買ったかというと、以前購入したタグ絵本が"Ben 10: Alien Force"のものだったからだ。シリーズごとに変身できるエイリアンの種類・能力が違うので、違うシリーズになるとさっぱり分からなくなってしまうので注意。

本を見たなおはもう大喜び!さっそく本を開いて、読み聞かせを要求してきた。

112ページもある本なのに、途中で止めようとすると怒る。1冊丸ごと読み聞かせないと納得しないので、大変!しかたないので、各ページ適当に最初の段落だけ読むような形で1冊読んだ。

文字が多いが、イラストも多いので、飽きない。イラストだけ見ていればいいじゃないか、と思うのだが、やはり多少何が書いてあるのか知りたいらしく、ものすごい情熱だった(でも自分では読まない)。

昨日連動しよう!という記事を書いたばかりだが、我が家ではベン10のアニメは見ていない(^^; なおもきっと怖いだろうと思うのか、見たくないというのでそのままにしてある(録画はしたけれど)。

一応、アマゾンでベン10のおもちゃが買える。遊ぶ会でフィギュアなども見せてもらって、悩んでいるのだが(一部のフィギュアはすごく安くなっている!)、ほとんどは初代ベン10のおもちゃなので、2の足を踏んでいる。



ビデオは、こんな感じだ。どちらも本当に長く愛されている。

朝:Scholastic Storybook Treasury 2 (20分)
夜:Popular Mechanics for Kids (30分)

寝る前の読み聞かせには、時間がなくなってしまったのですぐに終わる"Dinosaur Roar"を私がチョイス。本人は喜んでいた。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: