2012年2月16日木曜日

カナダの幼児向けアニメ、アニマル・メカニカルズ

最近、お借りしたビデオ、「アニマル・メカニカルズ」がプチ祭り状態だったので紹介したい。
これはカナダ産のアニメで、対象年齢は3~5歳ぐらい。展開も単純だし、台詞も繰り返しが多く、メインターゲットは未就園児だと思う。

カナダ産なので日本のアマゾンにはなく、購入しようとするとカナダのアマゾンを使う必要がある。12分ほどの番組が5話入っていて、CN$12.99+CN$7.50で、1640円というところ。



内容は、メカ動物たちが特殊能力(怪力とか飛行)を駆使して、問題解決!というもので、たわいもないが、メカも動物も好きななおにはぴったり!繰り返し繰り返し見ていた。

映像ソフトとしては、時間あたりの値段は安くはないし、別に特に教育的でもないのだが、特筆すべきは、音声トラックにフランス語があること!

1歳ぐらいからネイティブのフランス語に触れさせてあげたい、という方にはもってこいの番組だ。

***

最近は、ピタゴラスイッチを喜んで見ている。今までと違い、途中の台詞をリピートしたり、歌をくちずさんだり、はたまた内容を私に伝えようとしたり、といった点が違う。

予想通りというかなんというか、なおの中で日本語の比重が大きくなってきたのも感じられる。おそらく、小学校に入るまでには日本語がメインになり、英語を維持するための工夫が必要になってくるだろう。

朝:Animal Mechanicals
昼:ピタゴラスイッチ
夜:Special Agent OSO



夜寝る前には、図書館から借りたこちらの絵本。残念ながらアマゾンでは中古ですら扱いなし。

Happy Valentine's Day, Miss Hildy! (Step into Reading)Happy Valentine's Day, Miss Hildy! (Step into Reading)



まず、夕食後、絵本を見せたところ、興味深げにぱらぱらとめくっていた。その後、私が色々と用を済ませているときも、とにかく気になるらしく、ページをめくっている。ただ、SIRのステップ3となると、最初から自分で読もうという気にはならないらしく、さあ一緒に読もう、と持ってきた。

内容は良くある探偵もの。だが、バレンタインらしくカードを送ってきた"secret admirer"を探そう、というほのぼのしたものだ。手がかりを元に探していくのが結構、良くできている。

面白いのは、絵本をさあ読もう、となおが私に持ってきたとき、そのとき開いていたページを読んでくれたのだが、一応読めている。読めているが、最初から全部自分で読むのは無理らしい。このあたりの体力がつくのはいつだろうか。

寝る前には、こちらで購入したセサミのセット絵本から"Listen to Fish!"を持ってきた。

文章量はページによって違うが、この程度。毎ページ、羊を探すのが楽しいらしい(すぐ見つかるが)。



↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

3 件のコメント:

masyaまま さんのコメント...

こんにちは☆
音声トラックにフランス語。

私個人としては、中国語が入ってると
嬉しのですが。まずあり得ないですよね(^^ゞ

うちは、今更
「In the night garden」をみたい!
と言い出して、みせると、すご~くウケてて、
しかもノリノリで踊ってるので(^_^;)
それはそれで微笑ましいのですが、

幼稚園の様子など、色々な意味コミコミで
この子、このままで大丈夫かなぁ?
と一抹の不安を抱える日々です(-_-;)

マンゴー さんのコメント...

他愛もないアニメですが、ヒットして良かったです^^
仏語音声は未チェックでした、さすがなおぱぱさん。アニマルメカニカルズが仏語のカテゴリに入るなんて、なんか不思議な感じがします^^;

(以下、ヨコ失礼します~。)

>Masyaままさん
シンガポールやマレーシアで買ったDVDには、中国語字幕はほぼ100%入っています。音声については、普通のTVアニメはほぼ英語オンリーで、有名なアニメ映画などは音声も入っています(広東語だけのこともありますが、マンダリンが入っているものもあります)。
もし何かお探しのものがあったら、ご一報ください~、探してみます^^

なおぱぱ さんのコメント...

>masyaママさん

中国語圏では、そのまま英語か、もしくは字幕で楽しまれるんでしょうね~。

"In the night garden"、喜んで見ているというのは良いと思いますよ(^^) 英語のものを楽しんでもらう、というのが幼稚園時代の目標だと思います。レベルがなかなか上がらないように思うかもしれませんが、英語のレベル的には十分です。

幼稚園拒否は大変そうですね。でも、これもそう珍しいことではないと思います。ありがち、と言われても親の大変さは変わらないんですけどね(^^;

>マンゴーさん

全部で5回ぐらい通して見たんじゃないかと思います。ありがとうございました!

Caillouもそうですが、カナダのアニメは、フランス語育児をする人には見逃せませんね!

そして、横入りありがとうございます。さすが、シンガポール事情にお詳しい(^^)