2012年2月1日水曜日

マーク・ブラウンのアーサーについて調べてみた

最近、うちの子が良く見ている"Arthur"、以前、Step Into Readingのリーダー絵本を少し紹介したが、アニメそのものについてもちょっと調べてみた。

元々は絵本のキャラクターで、著者はMarc Brown。Arthur Adventureシリーズはなんと1976年からあるらしい。

シリーズ第1作はこちら。だと思う。アーサーのデザインがまったく違う(笑)実は、アーサーはaardvark。

Arthur's Nose: An Arthur Adventure (Arthur Adventure Series)Arthur's Nose: An Arthur Adventure (Arthur Adventure Series)



第2作からは少なくとも表紙は現在のアーサーのキャラクターとほぼ同じデザインになっている(が、中のデザインは違うらしい)。このお話で初めて眼鏡をかけるそうだ。

Arthur's Eyes: An Arthur Adventure (Arthur Adventure Series)Arthur's Eyes: An Arthur Adventure (Arthur Adventure Series)



最近なおがはまっているアニメは、おそらく小学生以上を対象にしているような印象を受けたのだが、アーサーは設定上、8歳となっている。2、3年生だろうか。本名はArthur Read。妹のD.W.の本名はDora Winifred Readで、5歳になる直前の4歳といったところ。

D.W.といえば、我が家には"D.W.'s Guide to Preschool"なる絵本があり、これは本当に大活躍した。1年半ほど前、慣らし保育に行き始めた頃、毎朝嫌がっていたなおにこの絵本を読み聞かせると少し、ほんの少しだけイヤイヤ度が減ったような気がする。

D.W.'s Guide to Preschool (Arthur Adventures)D.W.'s Guide to Preschool (Arthur Adventures)



残念ながら今は妙に高い値段がついてしまっている。

アーサーの絵本は色々あるのだが、Step Into Readingシリーズではなく、"Arthur Adventure"シリーズだとちょっと高めで、たとえば今のなおにタイムリーなこの絵本は670円ほど。

Arthur's Tooth (Arthur Adventure Series)Arthur's Tooth (Arthur Adventure Series)



この絵本は中身検索ができる。Step Into Readingのシリーズとは手間のかかり方が違い、挿絵も迫力がある。絵本のサイズも一回り大きいようだ。対象年齢は本来は小1~3といったところだと思うが、なおでもいけそう。

最近、300円ぐらいのリーダー絵本ばかり買っているが、あまりけちりすぎず、これぐらいの値段であれば、買っていった方がいいのだろうなあ、と今反省している。



さて、気になるアニメだが、PBS制作で、1990年代からあり、今なおが見ているDVDはシーズン11で比較的最近のものであることがわかった。道理で時代背景が新しいわけだ。

日本でDVDを買おうとすると、シーズン10と11しかなく、それぞれ4000円ほどする!

だが、アマゾンUKならシーズン販売が£5.49~と激安!246分収録とある。おそらくだが、2話入った24分ほどのエピソードが10個入っていると思われる。シーズン1~4が販売されているのを確認。ただし、元祖のアメリカ版のどのシーズンと対応するのかは不明。

また、英語ももしかしたら、吹き替えてイギリス英語になっているかもしれない(これはむしろ喜ぶ人がいるかも?)



***

昨日、夜出した新しい絵本はこちら。例によってスパイダーマンものだ。

Spider-Man: Menace of the Molten ManSpider-Man: Menace of the Molten Man



たいして起承転結があるわけでもなく、リピートはかからないが、とにかく好きなようだ。巻末の他の絵本のリストを見てはもっと買えと催促される。

スターウォーズもそうだが、基本的にこういったキャラクターものは絵本に慣れ親しんで、絵本の読み聞かせに対する抵抗感を減らすのに使われるのだろう。

我が家でも絵本=楽しい感をアピールするのに役立っている。

寝る前には、アーサーのアニメを見て思い出したのか、上で紹介した"D.W.'s Guide to Preschool"を自分で久々に出してきたので読み聞かせ。



忘れないうちに報告しておこうと思うが、以前書いた、朝、家から幼稚園まで駆け足で、というのはあの日だけだった(^^; その後は、ちょこちょこ歩きながら、合間に早足をいれる程度。あの日、走り通したのは何だったんだろう。

もう一つ。1人で寝るようになった、とも報告したが、最近は途中で起きて、ママの布団に潜り込むことが多い。悪夢を見たらOKということにしてあるのだが、これがとても頻繁(^^; まあ、ママもまんざらではなさそうなので、良いのだろう。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

cotton さんのコメント...

アーサー、気になってました〜。小学生が学校の課外授業で習うような内容が会話に入ってて、友達とのやり取りも今時だけど、英語的にはそんなに崩し過ぎてなくて、、、 小学生のお子さんをお持ちの家庭には◎な内容ですよね。わが家も小学生になったらこの路線を見せたいです。
記事が、「絵本は少々高い、、、」だけでは終わらなくて、必ずお得情報付き!さすがなおぱぱさん^^

なおぱぱ さんのコメント...

>cottonさん

結構、内容は難しいというか幼児にはあまりなじみがないかな、と思うときもあるんですけど、それなりに見てくれています。

アニメDVDはまたすっごいお得ですよね、これ。前に紹介した、アマゾンUKのマジックスクールバスのDVDはあっという間に売り切れたけど、こちらはどうでしょうか。適齢期に、と後2年ぐらい待ってたら売り切れそうなのが怖い(笑)