2012年1月13日金曜日

スカラスティックの絵本DVDセットの勧め

このブログでも何度も紹介してきたスカラスティックの"Treasury of 100 Storybook Classics"、パート1を買ったのが2009年の末ぐらい、初めて見せたのが2010年の3月

ちょっと言い方が変なのだが、この絵本DVDに出会えたことで、親子英語をやっていて良かったと実感している。パート1とパート2を通じて200冊近くの絵本の世界が触れることができた。そのうちのいくつかは、なおが心の底から楽しいと思い、お気に入りとなった。

絵本として名作と判断されたものばかりが収録されているため、文句なしに勧められるものばかりだ。映像化も、元の絵本の雰囲気をうまく活かして、自然に行われている。親子英語をしていなかったら、なかなか出会うことのできなかった、とても豊かな世界だと思う。

親子英語というのは、別に将来、我が子に優れた英語力を身につけさせるためだけにあるのではない。今現在、発達中の我が子に日本の文化だけでなく、英語圏の文化に触れさせることにより、日本語だけで育児をしているのでは得られない情操教育もできるのだ、という主張は親子英語ブログのみなさんが何度かされているが、私も本当にそうだと思う。

なんでこんなことを改めて言っているかというと、最近、また以前見せたDVDをもう一度見たいといって引っ張り出してくる機会が増えたためだ。すでに定番になったものだけ見たがるかというとそうでもなく、以前、2,3度見ただけで興味を失ったものを改めて見たがったりもしている。

この絵本DVDセット、30冊セットのものやら50冊セットのものやらいろいろ出ているのだが、セットを買い増すたびに収録絵本のダブりが増えるので、私としては、100冊セットのパート1とパート2を買うことをお勧めする(別に同時にではなくても良いと思うが)。ただし、このパート1と2でもなぜか収録絵本にダブりがある。

Treasury of 100 Storybook Classics [DVD] [Import]Treasury of 100 Storybook Classics [DVD] [Import]



Treasury of 100 Storybook Classics 2 [DVD] [Import]Treasury of 100 Storybook Classics 2 [DVD] [Import]



一度、パート1が品切れになったかと思ったが、別の型番で出てきた。どちらも、アマゾンでの価格は8,000円ほどだが、マーケットプレイスなら送料込みで6,000円前後。

見せるときの注意だが、対象年齢が3~7歳と幅広い絵本が含まれているので、そのまま見せると子どもが飽きてしまうものも多い。できれば、事前に親が確認して、今の我が子に適したタイトルはどれかを確認しておくと良いと思う。

パート1に収録されている絵本については、それぞれ記事をかいており、こちらにまとめリンクを作ってある。網羅的ではなく、抜けもあると思うけれど、ここまで揃ったレビューは他にはあまりないはず。

パート2に関しては、息切れしてあまりきっちりとレビューをしていない。またそのうちやらねば。

***

昨日の読み聞かせは、マジックスクールバスのリーダー絵本(leveled reader)の手持ち最後のもの。最近、MSBに飽きてきたかな、と感じているが、気に入ってくれた。手に入れたのはずいぶん前だけれど、雪のシーズンになるまでとっておこうと思っていたものだ。

The Magic School Bus Lost in the Snow (Scholastic Readers)The Magic School Bus Lost in the Snow (Scholastic Readers)



寝る前には、"Chicka Chicka 123"の絵本を出してきて、これが良いという。

Chicka Chicka 1, 2, 3 (Chicka Chicka Boom Boom)Chicka Chicka 1, 2, 3 (Chicka Chicka Boom Boom)



これは上に書いたDVDセットに収録されており(でもレビューには漏れている)、なおもそれを覚えているので、それを聞きながらページをめくりたい、というのでその通りに。

その後、なおが出してきたのは"How Do Dinosaur Say Goodnight"のスペイン語版。これもCDの録音を聞きながら、ページをめくった。なおは音声をリピートして、ぶつぶつ言いながら見ていた(笑) ぼくこれよめるよ~とアルファベットの音を適当に読むとそれらしく聞こえることを発見した様子。実際には細かいところが違うのだけれど(^^;

なぜ突然スペイン語版に興味を持ったのかは謎。

***

ビデオは、いつものものをあいかわらず、という感じ。Max & Rubyは急速に興味を失ってきたが、まとめ買いしたので、半ば強制して新しいエピソードを見せた。Power Ranger RPMはブラックが活躍する第3話しか見ない。よく考えたらこのところ、日本語のビデオを見ていない(^^;

朝:Max & Ruby (20分)
昼:Sesame Street Podcast (30分ぐらい?)
夜:Power Ranger RPM (20分)

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

3 件のコメント:

りゅうママ さんのコメント...

うちもものすご~~く見てます^^

思い出してまた毎日見始めて、やっと100話のほうは見終わりました♪

たっくんが意外と?これが好きで、寝る前になると「bedtime story♪」と喜びます。

これはたっくんにはおもしろくないやろ・・と思うようなのでもジーっと見るようになったので、やっぱりおもしろいのかなあ。
内容うんぬんじゃなく、おそろしく長いのがたまにあるので、寝る時間に影響するのがうちは困ります^^;

ナツコ さんのコメント...

なおぱぱさん、はじめまして。
(Spring Greensに出入りしているので、もしかしたらお話させていただいたことがあるかもしれませんが)

今までも何度か読ませていただいていたのですが、年末あたりから真剣に読ませていただいていています。

このセットの情報も、上の娘は簡単すぎると言ってあまり見てくれず、私も見ていないものもたくさんあるので、とてもありがたいです。

絵本は大きな子や大人が見ても感動することもあるし、語彙も表現も豊かで英語面でも得るものは多いと思うので、息子に見せるという口実でいずれ娘の目にも入るような形で活用したいと思っています。

これからきっと過去記事を参考にさせていただくことが増えると思うので、ごあいさつさせていただきました。どうぞよろしくお願いします。

なおぱぱ さんのコメント...

>りゅうママさん

これ、全部じゃなくても必ず気に入るのはあるだろうし、絵本の世界を結構丁寧に再現してくれているからいいですよね~。

だいたいは10分程度ですけど、たまに長いのはありますね~。後、果てしなく退屈っぽいのとか(笑)

でも、親子英語家庭すべてにお勧めしたい映像です。

>ナツコさん

こんにちは!Spring Greensさんで、WKEの話とかさせてもらったような気がします。息子さんがまだ小さいんですよね。

絵本の世界は、小学生でも大人でも、英語面でも情操面でも吸収できるところは多いと思います。

息子さんに見せる横で一緒に興味があるものを見てくれたらいいですね。

これからもよろしくお願いします。