2012年1月2日月曜日

元旦は英語漬け~プチ祭りも

別に元旦は、ということではなく、私がお休みの日はありがちなのだが、朝から英語漬けの日だった。

朝起きてお年玉を渡し、お雑煮の朝ご飯を食べた後は、家族3人でゲーム。例によって"Clue Jr."。



このゲーム、去年の出張で買ってきて以来、付属のスコアシートがそろそろ尽きるぐらいには遊んだので、まあ元を取ったと言えるだろう。5歳から遊べるシンプルルールと7歳ぐらいからのレギュラールールがある。

正直、大人には単純なゲームだが、箱の派手なイラストとカードとサイコロ、駒を使ったセットアップが魅力的なようで、なおは結構遊びたがる。高い送料を出して輸入する必要はまったくなく、アメリカで$15程度で売っていれば買ってもいいかな、という程度のお勧め。

その後、なおままは友人との集まりに出かけたので、なおと2人でお留守番。2人で初詣に行ったり、お昼ご飯にお餅を食べたり。

その後、"Max and Ruby"祭り!

実は大晦日に始まったこの祭りは、お借りしたDVDから始まった。お借りしたDVDはイースターとか春のエピソードをまとめたもので今は安く買えないようだが、他のタイトルが廉価でいろいろと手に入る。今のシーズンだとお勧めはこのあたりだろうか。

Max & Ruby: A Merry Bunny Christmas [DVD] [Import]Max & Ruby: A Merry Bunny Christmas [DVD] [Import]



Max & Ruby: Party Time With Max & Ruby [DVD] [Import]Max & Ruby: Party Time With Max & Ruby [DVD] [Import]



3歳の男の子Maxと7歳の女の子Rubyの姉弟のお話で、人気絵本作家Rosemary Wellsの絵本シリーズが原作らしい。うれしいことに、絵本シリーズもまだ買える。ニコロデオンのアニメらしいのだが、まったく知らなかった。

Max and Ruby Play School: Picture ReaderMax and Ruby Play School: Picture Reader



このアニメ、なおは本当に気に入り、次から次へとDVDに収録された4回分をすべて見てしまった。1回30分に10分のお話が3話入っている、という構成だ。大晦日から数えたら通して3回ぐらい見ているのではないだろうか。

これはなおには結構珍しい。というのも、気に入ったアニメでもたいていは新しいものを続けてみるのは嫌がり、同じものを何度も見たがるからだ。今までこれだけ受けたのはアニメでは"Go Diego Go!"だけだ(ただし、Diegoは繰り返しは見ない)。

何が良いかというと、まずコメディタッチで笑いが入っているところ。そしてお姉さんのRubyがとにかく優しい!Maxがいろいろといたずらをするのだけれど、叱りつけることもなく、包み込むように接してくれる。周りの人たちも暖かく、誰かがいじめられたり責められたりすることがない。

まさしく、なお向きのアニメだと思う。なおに聞いたところ、新しいエピソードがあればいくらでも見るそうだ。アマゾンで検索すると結構かかるので、長く楽しめそうだ。

親子英語的にも、3歳のMaxは片言(というかいつも一言だけ)だが、7歳のRubyは喋りまくるので、子どもの会話が身について良い。しかも、Rosemary Wellsの特徴だと思うのだが、いかにも古き良きアメリカ、といったしゃべり方でとてもお上品。そういった意味でも安心して見せられるビデオだ。

***

コストコで買える音の出る絵本セットも試してみた。まず試してみたのは、セサミストリートの方。結論から言うと、コストコで買い物ができる人は、このセットは是非入手すべきだと思う。

同じコンセプトでLeapfrogのTag絵本があるが、Tagと比べると、コストコで買える絵本の方は、精度も自由度も全然違う。こちらの場合、ページの説明文を丸ごと読むか、各見開き10個程度用意された箇所に反応するだけ。

とにかく廉価版という印象を受ける。

それでもなぜお勧めかというと、単純に安く、そしてボリュームがあるから。気になっていたペンの音も良い。絵本自体の質も悪くはなく、10冊がそれぞれ数や体の部分、動物、世界といった知育要素のあるテーマにまとまっていて、語彙を増やしてくれるようになってくれている。

正直、ペンなしだと退屈だが、一冊目に出した"Words Around the World"は少なくとも最初から最後まで通してペンで遊んでいたし、夜の読み聞かせにももってきた。

我が家では1週間に1冊ずつ2ヶ月半に渡って使う予定。その後は売り払う(笑)

しかし、ディズニーものの方も買っておきたかったが、かさばるので無理だった。

こんな感じで英語漬けで始まった2012年。もちろん日本語にも目を配りつつ、のんびりといくつもりだ。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

5 件のコメント:

masyaまま さんのコメント...

あけましておめでとうございます。

お正月はご自宅ですごされてのですね。
こちらは毎年のことですが、義両親宅で(涙)

Maxシリーズはmasyaも大好きです。
スカラのシリーズにも1~2話収録されてましたよね。
こちらのDVDは我が家でも要チェックですね(^^)

本年もよろしくお願いします♪

Carrie さんのコメント...

あけましておめでとうございます♪

家族でゲーム!良いなぁ☆
お正月のそういう遊びって心に残るんですよね~!

MAXシリーズうちも好きですよ~♪
今年も更に盛り上がっていきましょう^^

どうぞ宜しくお願いします。

なおぱぱ さんのコメント...

>masyaままさん

お正月の前後に帰省やら実家訪問やらをするので、今は自宅でのんびりしています。

Maxシリーズ、結構知っている&使っているご家庭が多いのですね。盲点でした(^^;

スカラのDVDセットに入ってましたっけ?入っているとしたら、絵本をそのままDVDにしたものですね。

こっちはテレビシリーズになったもののようです。

こちらこそ、本年もよろしくお願いします。

>Carrieさん

なるべく、お正月は家族でゲームをしたなあ、という思い出を作りたいんですよね。

まあ、我が家はお正月じゃなくてもゲームをするけど(^^;

なおの中ではゲームというとボードゲームなので、従姉妹がクリスマスにゲームをもらった、という話をしたら、「オセロかな~」などと言っていました(笑)

いろいろな家庭で楽しんでいるアイテムを紹介しあうと、ほんとに幅が広がりますよね。まあ、Maxシリーズはもう有名みたいですけど(^^;

今年もよろしくお願いします。

トマト さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
MaxシリーズのDVD 5~6枚はあったと思うので急ぎでは買わないで下さい。
ハロウィーンとアドベンチャーなんたらとアフタヌーンなんたらとあとは・・・忘れた。
声(声優さん)が昔のと今のは違うらしいのですが 両方共聞き取りやすいです。

なおぱぱ さんのコメント...

>トマトさん

あけましておめでとうございます。

実はMax & Ruby、買っちゃいました(^^;
これ、すごい楽しいですね!ありがとうございました。

でも、最初怖がってなかったのに、だんだんMax & Rubyでも怖がるようになっちゃって…。途中、Maxがいたずらしてばれそうになったりすると、テレビ消しちゃうんです。