2011年12月22日木曜日

ワールドワイドキッズ受講のコツ:ビデオの視聴その2

現地で6時に起きて、7時にはすぐに朝ご飯、そのまま仕事にいかなくてはならないので、時間がない。ここはひとまず簡単に書いておく。後で手直しするかもしれない。

さて、WKEをメインにした場合、他にどのようなビデオを補うべきか、というのを昨日書いた。今日は、その続きで、1年間かけてWKEのビデオはすべて見終わった後にどうするか、をビデオを中心に考えてみる。


ステージ1(3〜4歳):語学学習用ビデオ、未就園児用ビデオ
語学学習系:NHKプレキソ、DWE メインDVD、DWE ジッピー
歌と踊り系:The Wiggles
アニメ:Leapfrog Letter Factory、ドーラ、ミッキーマウス・クラブハウス、リトル・アインシュタイン、Peppa Pig、スカラスティック 絵本DVD1と2(一部)、ニーハオ、カイラン
実写+アニメ:ブルーズ・クルーズ

3〜4歳ではまだ理解力も限られているので、メインでお勧めするのはネイティブ向けの未就園児用ビデオだ。また、NHKやDWEの語学学習系ビデオも英語力が充分ではなくてお理解でき、楽しめるのでお勧め。

ネイティブ向けの番組は未就園児向けと幼稚園児向け(4〜6歳)の区別が難しいので注意。結構大きな違いがある。

この時点での一番のお勧めは"Leapfrog Letter Factory"。この作品は別格で万人にお勧めだ。このシリーズ、続きがあるのだが、日本のアマゾンでは買えない。アメリカのアマゾンで買うか、イングリッシュプレイグラウンドさんで。買うならカードもついてくる3枚セットがお勧めだ。

ブルーズ・クルーズでは、ABCと123のお勉強系エピソードを集めた2枚組が1,680円。うちは大好きで非常に良く見た番組だ。

Blue's Clues: ABC's 123's & More Dvd Collection [Import]Blue's Clues: ABC's 123's & More Dvd Collection [Import]



ドーラは近所のレンタルショップでレンタルできればそれでいいが、輸入DVDも安い。3枚セットで2000円ほど。

Dora's Big Party Pack [DVD] [Import]Dora's Big Party Pack [DVD] [Import]



スカラスティックの絵本DVDボックスは1と2がある。1枚あたりの値段は格安だが、3〜4歳で見て楽しいのはボックスセットの中の一部。それでも、すべて原作の名作絵本があるので、絵本へとつながるという意味でも素晴らしい。

ニーハオ、カイランも好きでかなり見た。アマゾンでいくつも買えるが、女の子受けしそうなのはこちら。

Ni Hao Kai-Lan: Princess Kai-Lan [DVD] [Import]Ni Hao Kai-Lan: Princess Kai-Lan [DVD] [Import]



自慢し過ぎちゃいけないよ、とか、話がちょっと教訓くさいので、日常会話で「カイランはこう言ってたよ」とか話を絡めやすい。

YouTubeで見られるPeppa Pigは、アマゾンUKから購入する必要がある。送料込みでも充分安い。



The Wiggles、ちょっとクリスマスには間に合わないが、こちらと

Wiggles: It's Always Christmas With You [DVD] [Import]Wiggles: It's Always Christmas With You [DVD] [Import]



こちらがアマゾンで買える。The Wigglesはなおの中でちょっとカルト的な人気だ。リピート率が異様に高かった。

Hot Potatoes: The Best of the Wiggles [DVD] [Import]Hot Potatoes: The Best of the Wiggles [DVD] [Import]



最後、ミッキーマウス・クラブハウスとリトル・アインシュタインは是非レンタルビデオ屋で。

未就園児向けのアニメ、補足があれば是非教えて欲しい。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: