2011年12月21日水曜日

ワールドワイドキッズ受講のコツ:ビデオの視聴その1

ワールドワイドキッズの受講を1年で終わらせてから1年半経った今だからこそ分かる、受講のコツに書いてみようと思う。

ワールドワイドキッズ、今は受講期間が1年間というのが標準になっている。おそらく、2歳の誕生日〜4歳の誕生日の間の2年間のうちのどこかの時点、できれば3歳の誕生日までに始めるのがベストだ。

幼児に長時間ビデオを見せるわけにはいかないので、1日30分程度に絞るとすると、ビデオは基本、ワールドワイドキッズのものを中心にした方が良い。日本語にはふだんの生活で充分触れているので、ビデオは英語だけ、というのが我が家の方針だった(たまに「いないいないばあ」なども見せたが)。

特に2歳代は、同じビデオを繰り返し見ても飽きない頃なので、あまりたくさんのビデオを用意する必要はないが、さすがにワールドワイドキッズだけで1年間過ごすのは無理がある。まずは、ここで紹介している、ディズニー英語のプレイアロングを中古で良いので手に入れる。プレイアロングが有効なのは3歳代まで。

以前、「やっぱり英語教材は効率が良い!」という記事で書いた内容をベースに、もう少し細かく分類してみるとこうなった。ワールドワイドキッズを受講している前提で書いているが、全般的に当てはまる内容だと思う。

この時期、何も見せても喜ぶかもしれないが、英語の基本的な内容が身につくビデオを見るのが重要だ。単なるエンターテイメントに終わらず、しっかり発話へと結びつけるため、計画的にビデオを見せよう。

ステージ0(2歳〜):

 ワールドワイドキッズ:言わずとしれたメイン教材
 DWE プレイアロング:オークションで購入
 NHKえいごであそぼ:NHKの教育番組で録画するか、レンタルする
 Hi-5:歌と踊り系が好きならボックス購入!
 セサミストリート:超廉価版のボックスはないが、輸入盤ならリーズナブル

40 Years of Sunny Days [DVD] [Import]40 Years of Sunny Days [DVD] [Import]



こどもの頃セサミストリートが好きだったママ・パパにお勧めのセット。2枚組だが計6時間!。セサミストリートのキャラクターに慣れておくと、さまざまな絵本があるので、この先親子英語がやりやすくなる効果もある。

 Barney:我が家では使わなかったが、アメリカでは定番

Learning Pack 6 Dvd Set [Import]Learning Pack 6 Dvd Set [Import]



リージョン1だがディスク1枚400円ぐらい、しかもアルファベットなどのお勉強が中心の内容!さすがに我が家ではもう買わないが、1年前にみつけていたら絶対買っていた。お勧め。

ここに挙げたタイトルのうち、特にお買い得が高くお勧めのものをこちらにまとめてみた。

***

現在は、出張中で東南アジアの某国に来ている。空港からの景色はさすが発展途上国、という感じで、いわゆる先進国しか訪れたことのなかった私にとっては初めての光景だ。

仕事の都合で泊まることになったホテルは海外からのリゾート客が中心の高級ホテルで、エリアに入るにもセキュリティがあり、市内との落差が激しい。なんとなく理不尽なものを感じるが、恩恵を享受している方なので私が文句を言うのは筋違い。

残念ながらデジカメも忘れたし、iPhoneを繋ぐケーブルも持ってきていないので、写真はなし(^^;

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

3 件のコメント:

mico さんのコメント...

はじめまして。
過去記事にお世話になってます。今、コツを書いていただいてとても参考になりました。

現在2歳5ヶ月でWKEstage3で、いったん休会してる身です。

WKEと同じ年齢対象の幼児番組(Hi5など)は、WKEより英語の量が多く、同じ時間を見るなら効率がいいのかと迷ってました。
でも実際WKEのほうが吸収はいい気もして。。

子供に合っているかどうか判断するのも難しいですね。真似して言わないと、ただスルーしてる気がします。
DVDが子供に合っていると何から判断されますか。よかったら教えてください。

シオママ さんのコメント...

我が家はDWEやWKEなど教材にはまだ手を出してないんです。なおぱぱさんの記事を見るといつも「やっぱり必要なのかな〜〜〜」って迷います。
でも、、、WKEでもらえる積み木、実はもう持ってるんですよね。(笑)それがなかったらWKEやっていたと思います!

すでに発話が出てきているとか関係なく、まだ3歳0ヶ月であればWKEはやっぱり英語育児には必須でしょうか。
教材以外であれば、なおぱぱさんが挙げているDVD(Hi5、Barney、Doraなど)持っているんですよね。で、子供もすごく食いついてます。

そういうDVDとは違う素晴らしさがやっぱり教材にはあるのでしょうか。。。


あと、Tagはどこで買ったら一番安いのかの質問へのコメントありがとうございます!わたし、年末にハワイへ行くのです〜。なので、たぶん買っちゃうと思います!!

なおぱぱ さんのコメント...

>micoさん

2歳5ヶ月なら、まだ理解力自体がそう高くないので、喜んで見るなら、WKEの方が私はお勧めです。Hi-5はそれだけで言語としての英語の基礎を身につけるために作られたものではないので。

ただ、WKEだけ見せるのは飽きますし、無理があるので、そこでHI-5をスパイスとして加えるのがいいのではないでしょうか。

1年間ビデオを見せていたら、その間発話はなかったけれど、突然発話があったというのはうちのケースです。This way!だけでしたけど。

「合っている」ビデオはまずレベルが適正で、こどもが喜んで見ること、でしょうか。こどもによってはどんなビデオもあまり興味がなく集中して見ない子もいるみたいですが、興味を示し、見たいというそぶりを見せたら、それが合っていると思います。

ただ、あまり内容を吸収できなくても、派手な音楽や画面の効果だけで見たがることもあるので注意が必要だと思います。

>シオママさん

「これがないと駄目」という教材は親子英語にはありません!親の創意工夫でなんとでもなると思います。

カリキュラムがない場合、何を基準にしていいのかが一番難しいんですけどね(^^;

WKEの場合、英語の基本表現を少しずつ30巻で導入していってくれるので、それにあわせて、こどもがそれらの表現を使えるように一緒に遊んでやるというのが、ネイティブ向けのDVDにはない大きな特徴です。

そういえばハワイにいらっしゃるんでした!うらやましいなあ(笑) ハワイの場合、トイザらスは遠いんですが、レンタカーがあればたどり着けます。ない場合はワイキキにウォールマートがあり、そこで本体と本が少し買えると思います。

他の親子英語に使えるおもちゃもあると思います。