2011年12月18日日曜日

ゆったりとした土曜日、親子英語的にはイベント満載

先週末はまるごと出張で消えたので、今週末は家でゆっくりとさせてもらうことにした。昨日は一日中なおと一緒に過ごし、おもちゃで遊んだり、公園で遊んだり。

夕方には苺ママさんのところのR太郎くんとスカイプ!

5歳の男児同士のオンライン会話、どうなるかと思ったら、最初こそお絵かきボードで当てっこをしていたが、すぐに、やはりというかなんというか暴走!

なぜかお互いの家にあるウクレレをかき鳴らしたり、お互いの家のピアノの鍵盤を叩き、なおはドラムやらおもちゃのピアノやらを持ち出したりして大騒ぎ。

途中から、自分のおもちゃを見せ合うモードになり、そのときR太郎くんが見せてくれたのはこれで作った車だった。

Lego Crazy Action ContraptionsLego Crazy Action Contraptions



なおがすぐに、それぼくももっているよ!と言い出して、私に出してこい、という(パーツがなくなるといやなので私の部屋にしまってある)。

それからはお互いに黙々と何かを作り始めた…。

最後、夕食の時間になったので終了。1時間半、英語を喋る訓練という意味では今一つだったが、とにかく楽しそうだったのでよしとしよう。

お友達とのスカイプは、オンライン英会話のレッスンの代わりになるようなものではないが、実践的に英語を使う機会にはなると思う。

***

夜は夜で、なおが寝た後、Facebookの英語育児グループのみなさんと忘年会チャット!7,8人のママ・パパが集まって(パパは私だけだったが…)、オンライン英会話やら親子留学やらについて話すことができた(ほとんど聞いている一方だったが)。ふだん9時には寝ているので、11時まで起きていたらふらふらしてきたので、お先に撤退させてもらった。

夜の読み聞かせはひさびさに"Mr Men Collection"からこちら。

Mr. Bounce (Mr. Men and Little Miss)Mr. Bounce (Mr. Men and Little Miss)



そんなにゲラゲラ笑うようなものではないが、落ち着いて読み聞かせできた。

この"Mr. Men Collection"の方はまだ買えるが(何年も前からあるものらしい)、"Little Miss: My Complete Collection"の方は新品はなくなってしまった。事前に、こちらは限定品との情報をいただいていたが、そのとおりになった。前記事を書いたときはセットで4,400円ぐらいだったのに、今はマーケットプレイスで8,000円近く…。完全に買うタイミングを逸した。

Little Miss: My Complete CollectionLittle Miss: My Complete Collection



ビデオは、あいかわらずの"Grandpa in My Pocket"祭り。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

苺ママ さんのコメント...

レゴの本が出て来た成り行きはそういうことだったんですね!
てっきりブログ情報からのなおぱぱさんの配慮かと思っていました(^^;)

でも、親子英語の場では普通どうしても「親の計画に子供が乗る」という形になってしまうので、本人達の提案から遊ぶという形があるのは理想的だと思います。

まあ、幼稚園児では子供に任せてばかりではとんでもない方向に行ってしまうのですが…(^^;)


これに懲りず、またよろしくお願いします。

なおぱぱ さんのコメント...

>苺ママさん

いえいえ~でも、苺ママさんのブログ記事見て、あ!あれがプレゼントか!と気になっていました。

たいして話すことがなくても、いっしょに英語で遊んでいる、という雰囲気が大切なのかな、と思いました。

自発性を生かす方向で、なんとかうまく方向付けをしてやりたいなと思います。

こちらこそ、次もよろしくお願いします。