2011年12月14日水曜日

今年もサンタからのビデオメッセージ

一昨年から始めて、とても好評だったサンタからのメッセージ(一昨年の記事去年の記事)が今年もやってきた!

九州のプロバイダBBIQが無料で提供しているこのサービス、去年と映像は一緒だが、なんと今年は作成したビデオが無料でダウンロードできる!(去年までは安かったが有料だった)。

一方、我が家では、もう5歳になって去年見たビデオのことを覚えていそうなので、「ものぐさハハ 英語育児に挑戦」のものぐさハハさんが紹介されていた"Portable North Pole"なる同様のサービスを試してみることにした。

ものぐさハハさんも書かれていたが、英語のメッセージなのは良いが、困るのは名前を読み上げるところ。事前に録音されたいくつかの名前でしか呼んでくれない。なおへのメッセージではやはり似たような名前でなんとか誤魔化した。

完成したビデオはこちら

BBIQのサービスは日本語で名前もひらがなを呼んでくれるのは良いが、ビデオの中身自体はちょっと大きめの子ども向け(それこそもうサンタクロースは信じていない世代)な印象がある。一方、こちらのPNPの作成する動画は直球ど真ん中!

今日、なおが起きてきたらPNPで作成した動画を見せて、反応を伺ってみる。

***

視聴したビデオ:
朝:Popular Mechanics for Kids "Water" (25分)
Alphablocks (3分)
昼:日本語何か
  Popular Mechanics for Kids "Water" (25分)
夜:Grandpa in My Pocket (12分x3回)
  Gigglebits (12分)

このところかなり少ない日が続いていたので、ちょっと多めでもいいかと思い、こんな感じになった。

PMKの新しいディスクを出したので、喜んで見ていたし、夜には"Grandpa in My Pocket"を初めて見せたら大喜びして止まらなくなった。

この"Grandpa in My Pocket"はBBCで放映されている子ども用コメディで、対象年齢が6歳以下というチャンネル"CBeebies"の番組だ。



Sa-chi21さんのところのお兄ちゃんがはまったり(当時の記事)、ゆうくさんが紹介記事を書かれていたりして、気にはなっており、見せるタイミングを見計らっていた。コメディということで、なおが拒否しない可能性が高かったからだ。

それが昨日の夜、久々に"Gigglebits"を見たいと言うので、同じBBCだしイギリス英語だし、と思いつき、見せてみてら大当たり!

とりあえず準備した3話をすべて見てしまった。1話が12分(オープニングを入れて14分)と短いので、見せやすいというのもある。

5,6歳がターゲット、でも小学校低学年でも楽しめると思う。例によって、上のアマゾンUKのリンクでは激安(DVD3枚で送料込みで2,000円しない)。

なおが次から次へと見たがるフィクションものは本当に珍しいので(気に入った番組でも同じものを繰り返し見たがったりする)、手元にある分は見たいと言っているうちに見せてしまおう。

最後に最初見たがっていた"Gigglebits"を見せておしまい。

***

ナショナルジオグラフィックの雑誌、"Little Kids"の新しい号が届いていた。私が帰宅したときはもう読み終わった後らしく、リビングの床に開いた状態で転がっていた。自分ですべて読めて楽しめる、というのが良い。

夜の読み聞かせは、ブッククラブから届いた"Clifford's Puppy Days"というシリーズの"The Little Red Sled"を読み聞かせ。YLが0.5ぐらいの8x8(20センチ四方)の良くあるパターンの絵本だが、アマゾンではアメリカでも書影なし。流通していないらしい。

"Clifford's Puppy Days"というのは、あの有名なクリフォードの小さかった頃をPBSがアニメ化したシリーズらしい。

個人的な感想もなおのウケも今ひとつ。

その後、この前読んだ"Zack's Alligator"を再度読み聞かせておしまい。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

3 件のコメント:

Cassis さんのコメント...

コメディですか~!楽しそうですねえ。

とはいえ、一時期皆さんが「はまった!」とおっしゃっていたフルハウスが空振りに終わっているので、悩みます(-_-)

まだ早いのは当然なので、タイミングを見計らうことになるんでしょうが、これが苦手で~(><)

ところで本(雑誌)を自分で読んで楽しめるって最高ですね~。夢の「自学自習」がそこに!(笑)

Carrie さんのコメント...

Grandpa in My Pocketは何度か無料動画で見ましたが
これ見せたいなぁって思いました♪
もう少し大きくなったらって思ってたけど
この安さにまた誘惑されそうです^^;
Popular Mechanics for Kidsも気になるし><

なおぱぱ さんのコメント...

>Cassisさん

まだ早いかな〜。DVDも絵本も、ちょっと遅めかな、ぐらいで良いかもしれません。

なおは良く分かってなくても喜んでみるので、ついつい早めに見せてしまうんですけど(^^;

>Carrieさん

筋が分かりやすいし、もちろん上質で安心して見せられるし、いいですよね。

PMKもいいですよ!でも、10歳ぐらいからでも充分楽しめます。まあ、それまで待ってたら入手不可になると思いますが。