2011年12月3日土曜日

なおの独り言、再公開

2ヶ月ほど前になおの独り言を期間限定で公開したときに、「聞き逃した!」という常連の方がおられてちょっと心苦しく思っていた。また何年か経ったときに良い比較対象になるかな、という気もするし、結構褒められたので、そう恥ずかしがることもないだろう、とここはどーんとYouTubeにあげてみた。今度は期間限定にせず、何か特別な理由がない限り、消さない予定だ。

ちなみに、最初に公開したこちらで、どんな様子だったのかが説明してある。



以前のものと同じ内容なので、前回聞いた人はあしからず。また、YouTubeの制限のせいで10分で切ってある。

***

Dr. SeussのThe Loraxに飽きたので、ビデオはつなぎで昔のものをひっぱりだしていた。

朝:Alpha blocks (15分)
夜:Alpha blocks (15分)

ビデオは、BBCで放映されていたAlpha Blocks。1話5分で、アルファベットが出てきていろいろな文字を作って見せるアニメ番組。フォニックスが学べる。なおはなぜか最初いやがって見なかったのだが、ひさびさに出してみたら、(同じ回を繰り返しだが)見ていた。

なぜか英アマゾンでもDVDは放映されておらず、一方で、絵本シリーズがあることを発見。今年の5月発売で、シリーズになっていて、ステップごとにフォニックスを学べる作りのようだ。でも、日本からだとほとんとマーケットプレイスになってしまうし、12ページで薄い絵本なのに送料込みで600円を超えてしまうので、購入の対象外。

英アマゾンからも買えるが、送料が痛い。


でも、このビデオと絵本のセット、イギリス英語で子どもの発音を鍛えたい人にはいいんだろうな~と想像(こんな教材と合わせて)。

On the Moon: Alphablocks Phase 3 (Fiction) (Phonics Bug)On the Moon: Alphablocks Phase 3 (Fiction) (Phonics Bug)



夜の読み聞かせは、以前ブッククラブからきたこちら。文章量が多い割に、32ページで292円ととてもお手頃。ちょっと楽しい展開で、かなり引き込まれて聞いていた。

The Biggest Apple EverThe Biggest Apple Ever



↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

5 件のコメント:

りゅうママ さんのコメント...

なおく~ん、やっぱり素敵な英語^^

でもこんなに長い間ブツブツ言ってくれるなんて、録音しがいがあってうらやましい(笑)

うちは10分も録ったらたぶん7,8分は奇声や意味不明なこと言ってると思います^^;

なおぱぱ さんのコメント...

>りゅうママさん

ありがとうございま~す。
こんなに独り言(というか、別の部屋にいる私に話しかけているつもり)はあまりないんですよ。あれ以来、全然チャンスありません(^^;

10分も話してくれるのは、やはり"You Choose"が特別だからだと思います。見ると、話したいことがいっぱいでてくるみたいで。

りゅうママ さんのコメント...

そうなんですね~^^

うちはりゅうちんもたっくんも、私の返事がないと同じことを返事をするまで言うので、動画が途切れます(笑)

にしてもスゴイ集中力!
本当に好きなんですね♪

Cassis さんのコメント...

聞き逃した常連さんの1人です。
なおぱぱさん、再公開ありがとうございます。
で・・・

すごい流暢!!! すごく発音がキレイ~~~~っ!!!
想像してたよりももっと凄かった~!
それに、思っていたよりもかわいい声だった~(爆)

それに・・・これだけ話し続けられるっていうのが凄い。よっぽど楽しいんですね~。
それだけ本に没頭してくれるなんてステキ!

いやあ・・・なおぱぱさん、いつもご自身の発音のことを謙遜されていますが、実はすっごく美しいのでは!
アクセントがとかなまりとか、いつもご自身が仰っている「癖」っていうのは、常人では判別つかないレベルなんじゃ・・・?

聞けてよかった~♪ なんかこう・・・励みになります!

なおぱぱ さんのコメント...

>りゅうママさん

このときは、私は別の部屋にいて、でも聞いているだろうと思って、喋り続けたんだろうと思います。聞いてなかったけど(笑)

りゅうママさんとかしっかり動画をアップしてらっしゃるけど、うちなんか今まででまともに録音できたのこれぐらいですよ(^^;

>Cassisさん

お褒めいただきありがとうございます(^^)このまま、発音は維持したいですけどね、どうなんでしょう。

私自身の発音は、残念ながらばっちりいかにも日本人、って感じですよ。英語は独学だし、読解とヒヤリングばかり鍛えてましたから。母音の発音とかLとRの発音とか気をつけはじめたのも、親子英語始めてから、だったりして(^^;

ですから、なおの現在の発音のレベルは、DVDなんかの教材のシャワーでもこれぐらいはいく、というサンプルですね。