2011年11月2日水曜日

今までなぜ知らなかったのか!?これはお手軽なCD付リーダーシリーズ!

この前お借りした絵本,表紙からしてとてもなおが気に入りそうな感じだったので,早速昨日,読み聞かせてみた.

Stories of Robots (Young Reading CD Packs)Stories of Robots (Young Reading CD Packs)



今までまったく知らなかったシリーズだけれど,朗読CDがついて700円とお手頃な,リーダー絵本だ.出版社はUsborneなのでイギリス産.読み聞かせてみると,48ページあり適当な分量で今のなおにちょうど良い難易度!朗読は通して聞くと15分程度だ.



ページあたりの文字量はこんな感じ.

"Stories"というだけあって,3つの違った話が入っており,途中で切りやすいのもメリットだと思う.

内容はさすがイギリス.アメリカもののように,単純にロボットがでてきて大活躍!みたいなものではなく,プロットにも工夫がある.

Stories of Dragons (Young Reading CD Packs)Stories of Dragons (Young Reading CD Packs)



もう1冊お借りできたのがこちら.

"Young Reading CD Packs"というのは,ちょうど今のなおぐらい(たぶん5~7歳)の子どもが興味を持って朗読を聞き,さらに自分で読めるように,と考えて作られたシリーズのようで,調べてみるとでるわでるわ.

どれもCDの朗読がついて700円前後!(一部,値段が下がっていないものがあるが,おそらくしばらくしたらこれぐらいに下がるだろうと思う).

Stories of Pirates (Young Reading CD Packs)Stories of Pirates (Young Reading CD Packs)



これは男の子の大好きな海賊物.

Stories of Monsters (Young Reading CD Packs)

The Story of Castles (Young Reading CD Packs)

Stories of Knights: English Heritage Edition (Young Reading CD Packs)

モンスター,お城,騎士,とこのあたりも男の子向け.

Stories of Witches (Young Reading CD Packs)

Stories of Ghosts (Young Reading CD Packs)

The Story of Chocolate (Young Reading CD Packs)

魔女,幽霊,チョコレート,このあたりは男子女子どちらでもいけるかな.

Stories of Princes and Princesses (Young Reading CD Packs)

Stories of Magical Animals (Young Reading CD Packs)

プリンセスに魔法の動物(ユニコーンとか)は,女の子向け.

だいたい印象としては,"Step Into Reading 3"や"I CAN READ BOOK 2"の朗読CDセットといった難易度だ.イギリス英語を中心にしている家庭には,とてもうれしいシリーズだと思う.

***

昨日は風邪も治ってなおは幼稚園に無事行けた.喉にくる風邪がはやっているようだ.

ビデオ視聴は最低限でこんな感じ.

朝:つくってあそぼ (15分)
昼:つくってあそぼ (15分)
夜:マダガスカル (15分)

幼稚園が終わった後,お友達と遊んでから帰ってくるとビデオを見る時間がなくなるらしい.良いことだ.

夜の読み聞かせは,上で紹介した"Stories of Robots".

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

6 件のコメント:

りゅうママ さんのコメント...

CDがなくてもおもしろそう~^^
これでCDつきは確かにお得♪
りゅうちんのときは音源つきの本って買ったことがなくて・・・ 今、少しでもそろえればよかったな~と思ってるところでした。

パルピ さんのコメント...

これ我が家にも殆どあります。
以前英語育児の先輩からゴッソリお譲り頂いた絵本の中にありました。
お姉ちゃんは好きで読んでましたが、
そろそろとっくんでも聞き読みならいけるかも~。
早速今晩一緒に読んでみようと思います。
CD付きでこの値段はかなりお買い得ですね。

Cassis さんのコメント...

知りませんでした~。
まだまだ対象年齢には達しないけれど、CDつきでその値段は嬉しい~。
忘れないように、カートインしときます♪
女の子向きのものまでリンクしてくださってありがとうございます!

ところで・・・「つくってあそぼ」が愛されてますね~(笑)
ゴロリはともかく、あのおじさんが受け入れられないワタシ(苦笑)

まりやん さんのコメント...

本当に、これは面白そう!
うちのゆうも楽しめそうですよ^^
話題が男の子が好きそうなお話が多いのも
いいですね~^^

音源付でこのお値段というのも嬉しいですね!

う~~ん、なおぱぱさんのブログを読むと、いつも欲しいものが増えていきます・・・^^;
あれも、これも欲しくなってしまいます^^;

あこ さんのコメント...

初コメです(^^)1日の日に、少しだけなお君のおしゃべり聞きました。発音がきれいですね!スカイプの調子が悪く、みなさんのお顔はみれたのですが、こちらの顔は映らず 早々に失礼しました。

この本我が家にも何冊かあります。
そして英語教室にあるので借りていろいろ読んでました。
娘が自力読みで手が出しやすい本です。

ご存知かと思いますが、同じ大きさでサイエンスのような本も楽しいですよね。

大きいサイズのFirst Encyclopediasもお勧めです。

なおぱぱ さんのコメント...

>りゅうママさん

これぐらいになってくると朗読も結構長いので,お得な感じです!うちでは最初読み聞かせですけど,その後,適当にかけ流して聞かせたり.

そう何度も聞いてくれるわけじゃないですけどね(^^; まあ,CDはおまけで.

>パルピさん

このシリーズがいっぱい!?いいですね~.このシリーズもばりばりのイギリス英語なので,のんちゃんたちも発音がイギリスよりになるのかも?

>Cassisさん

全部CD付のシリーズでこの値段って貴重ですよね.

「つくってあそぼ」,愛されてます.ドラえもんとかも用意しているんですが,見るのはこればっかり.

ワクワクさんは確かに好みが分かれそう(笑)

>まりやんさん

小1でもまだまだ楽しめる内容です!読んで楽しみ,聴いて楽しみ,と1粒で2度美味しいみたいな.

>あこさん

この出版社,いろいろありますよね."First Encyclopedias"のシリーズ,知ってます.でも,うちの子にはまだ難しすぎるかな,という感じです.小学生になったら,是非試してみようと思います.