2011年11月24日木曜日

昨日は有志の集まる英語の会へ

勤労感謝の日の昨日は、今までとは別の英語で遊ぶ会へと招いていただいて、でかけてきた。

なんどかコメントをいただいたことのあるるきぽさんや、いつもブログを通じて交流させていただいているcottonさん、ツイッターでフォローさせていただいている抹茶さん、さらにさっちんさん、イベントを通じていろいろとお会いする機会のあるT&Mママさん、そしてこの前もイベントでお会いしたトマトさん、と6家族が集合(入れ忘れていませんように…)。

最初、子どもたちはかなり緊張してママから離れず、どうなるのかな、と思ったが、終了間際になってくると、だいぶ慣れてきて、リラックスした様子で一緒に遊べていて一安心。どこでやっても、フリースタイルで遊ぶとこのパターンになるのかもしれない(^^;

幼稚園児の女の子が多かったせいか、お絵かきグッズにみんなが群がっていたのが面白かった。

我が家から持っていってスマッシュヒットだったのはこちら。先月紹介したものだ(記事)。

Eye Find: A Picture Puzzle Book (Chicken Socks)Eye Find: A Picture Puzzle Book (Chicken Socks)



正直、1時間も遊ぶと飽きてしまうのだが、最初の掴みは上々!3つのEyeのうち、虫眼鏡(Big Eye)はともかく、何もないところに青いフィルムを通して見るとイラストが浮き上がって見えたり、(Color Eye)、暗闇を照らし出すような効果があったり(Night Eye)、とちょっとした驚きがあるのが良い。特に幼稚園児向けのアイテムだと思う。

一応文章もついていて読み聞かせもできるのだが、みんな眼鏡を使うのに必死!これは持っていって正解だった。

もう一つ持っていった子ぶたゲームは、ムーくんハーちゃんになおを加えてプレイしてみたが、2度とも私が勝ったのもあって、盛り上がりは今ひとつ、かな。これはプレイするメンバーで楽しさが変わってくるゲームだと思う。私はルールを教えるだけで良かったかもしれない。

なおは小学生のお兄ちゃん、Mr. Tくんに遊んでもらったり、ハーくんに遊んでもらったり、とエンジョイしまくり。年上の相手に甘やかしてもらうのに慣れていて、年下の子と遊ぶのが下手なのが課題だ。

私は、他の方々が持ってきてくださったグッズ、オンライン英会話で使うことのできるテキストなどを見ることができてとても参考になった。有名どころは大型書店でもおいてあるが、そのほかとなるとアマゾンで買ってみて封を開けるまでわからないからだ。

***

昨日のビデオ視聴は、
朝:Cat in the Hat (25分)
  Cat in the Hat (25分)
夜:Cat in the Hat (25分)

今、猛烈にはまっているのは、おなじみ"Cat in the Hat"のアニメ。"Cat in the Hat"の名前のついた映像はいくつかあるが、これは1971年にテレビスペシャルとして放映されたもので、先月、カートゥーン・チャンネルで録画してそのままになっていた。



日本のアマゾンでも取り扱いはあるが、プレミアがついている。アメリカからだと送料を入れても中古ならとても安く買えるし、新品もマーケットプレイスでさほど高くない。

もうこれは知っているお話と考えたからかどうか、最初は見たがらなかったのだが、昨日の朝、初めて見たら大喜び。朝2回、帰ってきてから1回と連続で3回も見た。

ちなみに、1972年には絵本を朗読しただけのアニメが制作されているらしく、アメリカ人も混乱しているようなのがアマゾンのレビューを見るとわかる。レビューでは思い入れのある発言がたくさん!多くの人に愛されているアニメのようだ。

さらに、アメリカの公共放送局PBSが制作した"The Cat in the Hat Knows A Lot About That!"というシリーズもある。

Cat in the Hat: Cat 3pack Wings/Up/Tales [DVD] [Import]Cat in the Hat: Cat 3pack Wings/Up/Tales [DVD] [Import]



これは2010年に制作された番組だ。25分番組が3本収録されたディスクが3枚組で2,000円!正直、今なおに見せることのできるビデオは大量にあるが、ちょっとストックが切れてきたら購入してみようと思う。

PBS制作なので、クオリティには安心できるし、作品の性格からいって、ライミングが大量に使われているはず。

***

電車の中では、会でお借りできた"Dinosaur Train"を読み聞かせ、でもこれは一瞬で終わり(^^; 持っていったDumb Bunnyを電車の中で繰り広げる羽目になった。

夜の読み聞かせはまたもやMight Robotのシリーズから。でも、1冊丸ごと読む時間はなくて1/3程度。一部、本の綴じがほつれてきて崩壊気味。どうしようかなあ…。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

7 件のコメント:

cotton さんのコメント...

本当にみなさんにはお世話になりました☆
とても楽しかったです!
そういえば、思わず「今日が初対面なんですか?」と聞いてしまうほど、なおくんMr.Tくんにぺったりくっついてましたね(笑)なおくんは、ちゃんと自分でクリエイトしながら文章話してるんだなあと思う場面がたくさんあって、私がとても勉強になりました^^ EYE FINDは、あのメンバーの中で少なくとも3冊は売れたんじゃないかなあ.もちろんうちの娘も入ってます(笑)
Cat in the Hatの「アニメ」があるんですね!うちの娘もいまひそかにブームなので喜ぶかも〜♪

トマト さんのコメント...

昨日はありがとうございました。
家も遊んでもらう派で 遊んであげるのが苦手でです。
EYE FIND 皆 興味しんしんでしたね 欲しがるかな?

なおぱぱ さんのコメント...

>cottonさん

結構、誰にでもすぐ甘えてしまうんですよね(^^; まあ長所でもあるし、短所でもあるかなと思います。

Eye Find、あそこでみんな堪能してしまったので、いざ注文して家に届いたときは遊ばないんじゃないかと心配ですが(^^;

>トマトさん

今回も遠いところからありがとうございました。

ハーくんには、なおは結構無体なことをしてすいませんでした(^^;

でもハーくんと遊んでいるとなおはかなり楽しそうなので、来てくださって嬉しかったです。

るきぽ さんのコメント...

昨日は、どうもありがとうございました!
そして、私のせいで道に迷わせてしまって申し訳ありませんでした。
なおぱぱさん&なおくん、風邪ひどくなってませんか?

EYE FIND、うちの娘もすごく気に入ったみたいで、他のお子さんに貸すのがイヤって独り占めしてましたよね><

我が家も購入すると思います(笑)

ちょっとギャル率が高いので、男の子が増えるといいですね。

なおぱぱ さんのコメント...

>るきぽさん

こちらこそ、ありがとうございました。
道はしかたないと思います。ほぼ全員迷いましたよね(笑)
風邪は大丈夫です。るきぽさんはいかがでしょうか。

男の子率が増えると乱暴になるので(笑)、今ぐらいでいいかもしれません。

次回も、Eye Findなみにヒットする何かを持って行きたいですね。今から考えてみます。

masyaまま さんのコメント...

今回の会も楽しそうですね(^^)
一度縁がつながると色々と広がりますよね。

Cat in the HatのDVDとても気になります。ライミング、多分私は実践できないので、こういうDVDを見せるだけでも効果あると思いますか?

なおぱぱ さんのコメント...

>masyaままさん

気楽に集まって、親同士も情報交換してのんびり過ごす、というのが楽しいですね(^^)

"Cat in the Hat"はまだmasyaくんには早いのではないかと思います。ビデオも、猛烈なネイティブスピードで、対象は小学生かな、という感じです。

ライミングの感覚は、6,7歳になってフォニックスのワークを進めていくうちに養われていくと思います。

今のうちはリープフロッグのLetter FactoryのシリーズのDVDを見るぐらいで良いと思いますよ。