2011年11月15日火曜日

誕生日プレゼント補足

昨日披露して期待していた笑いが少しとれたなおからの誕生日プレゼントだが、少し補足をしたい。

なおはあれを作っているとき、とてもうれしそうで、できたときも「ぱぱ、きっとよろこんでくれるよね」とワクワクしていたらしい。もっとも、なおままがメッセージをいれたら、というのは面倒なのでやはり拒否したそうだが。

もっと派手に喜んでやればよかった、とちょっと後悔(^^;

***

昨日は見事に英語の時間がとれず。

朝:This is Daniel Cook (20分)
昼:おかあさんといっしょ
夜:なし!

朝はちょっと寝坊させてしまったので、ビデオは見たものの、ほとんど喋る時間がなかったし、幼稚園の送り迎えも私がやることができず…。

夜は夜で、最近はママも交えて3人で話をするときはほぼ日本語になってきているので、あまり親子での英語の会話ができない。夕食が長引いて、すぐに就寝になってしまった。

せめてもうちょっと朝早く起きて、父子の時間を確保せねば。我が家ではスカイプによるオンライン英会話レッスンがないので、少なくとも30分はみっちり2人で会話する時間を毎日持つのが目標だ。

それでもした読み聞かせは、まず食後にこちら。

Stories of Dragons (Young Reading CD Packs)Stories of Dragons (Young Reading CD Packs)



以前紹介したイギリスの出版社による、"Graded Reader"クラスの読み物シリーズで、これもお借りしたもの。CD付なのがうれしい。おそらくチャプターブックが読めるようになるまでの2年間ぐらいは、こうしたGR系でつないでいく必要がある。しばらくは"Step Into Reading"やら"I CAN READ"でいいのだが、足りなくなってきたらどうしよう。

他にも、この前出した"Pop-Up House of Invention"を、ぶつぶつ言いながら見ていた。値段が高いのでコストパフォーマンスは良くないが、やはり飛び出す絵本の威力は大きい!

最後、寝る前にまたもや"Adventures in Puzzle World"から、Puzzle Castleを少しやっておしまい。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: