2011年10月27日木曜日

イギリス英語でとても良さそうなPhonics教材

日課となりつつあるアマゾンUKでのお買い得品探しのついでに見つけたPhonics学習セットがとても気になるので紹介しておこうと思う.

これは,BBCの幼児向け番組,"Fun with Phonics"を元に作られたもので,32ページの絵本と30分のDVDがセットになっている.特に,"Letters and Sounds Pack"の評価が高い!



元になったテレビ番組のクリップは公式サイトで少し見ることができる,かと思ったのだが,日本からは見ることができない(^^;

一応,YouTubeで1話見ることができる.Phonicsの初歩を教えてくれるようだ.



1冊5.49ポンドで,送料は本扱いになる(1冊あたり2.99ポンドプラス1回4.99ポンド).今の為替レートで計算してみると,1冊だと1630円,2冊だと2655円,3冊だと3682円といったところ.

イギリス国内でこれだけ評価が高い教材となると,どうにも欲しくなる.

各音素の発音はばりばりのイギリス英語,しかも格調高いBBCの標準なので,ブリティッシュな英語を身につけさせたいという家庭にはぴったり.イギリス英語の教材はなかなか揃えづらいので,非常に役立つと思う.

我が家は一応アメリカ英語中心なので,どうするか悩むところだ.

もちろん,すでにphonicsを教える教材関係は山ほどあるが(Leapfrogのビデオ,Tag絵本,ORT Songbirds,などなど),教材をたくさん用意することによって,私が「教える」のではなく,自分で「学ぶ」ことを期待しているので,たくさんあるにこしたことはない.

サイトワード,phonics,文法,語彙・表現,我が家ではすべて触れて感じて,自分で発見するスタイルでやっているため,親が教えるストレスは最小限で済んでいるが,その代わり教材選びには気を遣う.



アマゾンUKで今DVDが安いことは有名だが,探しているといくらでも気になるアイテムが見つかる.



これは"Magic School Bus"のDVD3枚セットで,12話収録,計300分で£7.69.送料(1セット1.49ポンドプラス2.09ポンド)込みでも日本円で1,400円しない.破格だと思う.

"Magic School Bus"の映像を今から入手しよう,という家庭がまず最初に買うのにぴったりだ.この他は1枚ずつ単品で買うしかないのでコストパフォーマンスが落ちる.



"Mr. Men"関連でも面白いものを見つけた.これは今カートゥーン・ネットワークでやっているドタバタアニメ,"Mr. Men Show"ではなく,"Mr. Men"のキャラクターたちがアルファベットを教えるものらしい."Leapfrog Letter Factory"のように,各アルファベットの発音までカバーするようだ.レビューを見てみると,評価が高い!3歳ぐらいまでがジャストミートだろう.

"Mr. Men"は昔から人気があるので,いろいろと映像化されるのだろう.これだけを注文すると送料込みで1,000円程度.

***

朝:Super WHY (20分)
昼:The Aristocats 不明
  つくってあそぼ (15分)
夜:BBCどうぶつ図鑑:ラッコ (20分)

昨日の朝はひさびさに"Super WHY"を見た!夢中になって見ていたのは3歳の頃だ.これを見ながら「ぼくびでおのなかにはいりたいなあ」と言っていたのを思い出した.今は内容がもっとしっかり把握できているはずだ.

夜の読み聞かせはこちら.

Oxford Reading Tree: Stage 4: Songbirds: Moan, Moan, Moan!Oxford Reading Tree: Stage 4: Songbirds: Moan, Moan, Moan!



文章量自体はレベル4でも少ないのだが,Phonics的には2重母音("oa"とか)がでてきて,そこそこ.

ただ,ここで出てくる"long o"を含む単語("moan","coat","soap","coal","toast","road","throw","bow","bowl","slow"などなど)はサイトワードで獲得しているっぽくてほとんど読んでしまう.ルールを学んでいるかは謎だ.そういう意味では,小学生になってからまたおさらいをする方が良さそうだ.

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

4 件のコメント:

masyaまま さんのコメント...

こんにちは☆

Letters and Sounds Pack
DVDと絵本がセットになっているのが気になりますね。

でも、
・フォニックス教材の在庫多数
・アメリカ英語中心

というあたりが我が家と同じく(^^ゞ購入を悩むところですね(笑)

>サイトワード,phonics,文法,語彙・表現,我が家ではすべて触れて感じて,自分で発見するスタイル。

(><)うちもそうあって欲しい!!

なおぱぱ さんのコメント...

>masyaまま

良さそうでしょう?うちがイギリス英語中心だったら速攻で買ったと思います.


『サイトワード,phonics,文法,語彙・表現,我が家ではすべて触れて感じて,自分で発見するスタイル。』これって,ワールドワイドキッズの方針ですよね.

とはいえ,5歳になって,そろそろ教えていかないといけなくなってきました.

Songbirdsのphonicsも複雑になってきたので,ゆっくり着実に進めます.

Carrie さんのコメント...

欲しいです・・・。
3冊で3700円かぁ><
評価がこれだけ高いのが気になるし♪
絵本とDVDってのがこれまた魅力ですね。
まじめなことをこうして楽しく教えてくれるもの
大好きだし絶対良いと思うんですよね・・・。
迷いますー_ー

なおぱぱ さんのコメント...

>Carrieさん

でも,映像がセットになった「教材」としてみると,ほんと安いんですよ.

こういう音素をゆっくり学べるのは,発音にも良い効果があるはず!LeapfrogのLetter Factoryなんかそうでしたよね.

イギリス英語なんで,2の足踏んでます(^^;