2011年10月30日日曜日

土曜日は英語で遊ぶための「土曜の会in阿倍野」,そして新たな出会い!

昨日は,ビッグイベント,Hollyさんトモ先生主催の「土曜の会」の初回,children's art work 「~こどもの感性をひきだそう・Artを通した英語のレッスン~」に参加してきた.

ネイティブの先生に来ていただいたということもあって,最初に想像していたよりも,もっときっちりとしたレッスンの延長のような形だった.

レッスン形式だったので,あまり自分から英語で話す必要があるシーンは限られていたが,先生に聞かれたときはみな,きちんと反応していてお見事.

うちのなおは例によって突進していって,聞かれてもいないことを喋りまくっていた.いつもながら,積極的で楽しいのと,うざいのとの中間ぐらい(^^;

でも,今回は割と積極的なお子さんが他にも何人かいて,割と賑やかな感じ.その中には,親子英語ブログのあの姉弟も….なおが悪目立ちせず,はらはらしないで済んで,心穏やかに過ごせた(^^;

内容はアートがテーマで,絵について考えることあり,言葉と絵を交えたコミュニケーションあり,体を動かして作るアクティビティあり,と盛りだくさん.

なおは,一見良く喋るように見えるが,実は単純なことばかりで,レッスン中も何か複雑なことを言おうとして詰まってしまう場面もあった.とても良い練習になったと思う.

レッスンの後は,恒例になりつつある,ブログつながりの有志でのお茶会.今回はレッスンが午前中だったということもあって,軽くお昼も一緒に食べた.

おなじみ,Miss Mちゃんとママさん,そしてこの前インターのフェスティバルでご一緒した,AzyちゃんとKohくんとNoryさん,そして今回はなんと!「ムーちゃん ハーくん の 英語道」のトマトさんと,そしてもちろんムーちゃん,ハーくんも!

そう,レッスン中,反応の良さでなおとツートップをつとめてくれていたのはハーくん(^^; ムーちゃんも積極的に発言していて,さすが.

お二人はブログで見るそのまま!(まあ当然か…).

午後のランチタイムでは,例によって他ではできない話の交換とか,ブログを読んでる感想だとか,絵本・チャプターブック,DVDの情報交換など.仕事場では親子英語をしていることは黙っているし,幼稚園でのお母さんつながりもないので,私の身の回りにはもちろん,こんな話ができる人はまったくいない.非常に貴重な時間だ.

さらにさらに,MissMちゃんのママさんに英語グッズをごっそりお借りした.感謝!MissMちゃんはお会いするたびにいろいろな本を読んでいて,またこれが後でチェックするとかなり良さそうな本ばかり.こんな風に本好きにするには,という秘訣をお聞きしようと思っていて,いつも忘れる(^^; 結局,秘訣なんてないのかもしれないけれど.

幼稚園でも,幼稚園の友達と遊ぶときでも,日本語を話さないといけないなおにとっても,自由に英語を話すことができる場というのはとても大切だ.まだ5歳だから空気を読まずにどこでも英語で話すのだが,いつまでもそうとは限らないし,だんだん日本語が楽になってきて英語が生活から消えていくはず.それを出来る限り遅らせてくれる効果がありそうだ.

この「土曜の会」,実は来週は私の担当の番だ.「パパとゲームで遊ぼう」というテーマになっている(いや,遊ぶのは子どもたちで,私はルールを教えるだけだが).今回の様子を見ていると,一応積極的にゲームで遊んでくれそうな子どもたちばかりなので,大丈夫かな?ネイティブの先生の応援も来る予定,ということで一安心.

年齢層で2つか3つのグループに分けた方がおそらく盛り上がるはず.

***

実は出かける前には,行きたくないと結構渋っていた.朝起きたとき,風邪気味なのか,のどが枯れていてちょっとだるそうだったのと,パソコンで遊びたくてしかたがなかったのがその理由.

結局,夜はなおの大好きな「びっくらぽん」(くら寿司)で食べる,ということと,寝る前にたくさんゲームをするゲームナイトにする,という約束ででかけた.

行ってしまえば楽しいのだし,さらにはお友達と楽しく遊ぶこともできたので,万事オーライなのだが,約束は約束.くら寿司は家計には優しい(3人で食べて1,500円に行かない我が家は小食一家).

ゲームナイトでは,まずはヤッツィー.でも,ヤッツィーはまだちょっと難しすぎるのか,サイコロを雑に振るようになったので,中断.もう寝るよ!と脅されて半泣きで反省したなおが選んだ次のゲームは,"Greedy Gorilla".だいぶ集中力と記憶力がついてきたなおは,今回は真剣勝負で勝利(まあ,運が良かった).

勝つと途端に上機嫌になるなおが次に選んだのは「すすめコブタくん」.こちらはパパがあっさり勝利.最後,なおままは抜けて,私と2人で"Hot Wheels Math"ゲームをAdditionとSubtractionの2回やって,約束のゲームナイトはおしまい.

何も教えてないから当然なのだが,足し算・引き算がぜんぜん進化していない(^^; ちょっと気をつけてこのゲーム,一緒にやったほうが良いかも.

***

ビデオは,こんな感じ."The Magic Key"は一度見てしまえば,かなり楽しいようだ.

朝:Yo Gabba Gabba: Halloween (20分)
夜:The Magic Key 第3話 繰り返し3回(^^; (45分)

お出かけの行きの電車で読んだのはこちら.コウモリの話はいろいろなところでさんざん出てきたので,あまり新しい情報はなかった.ブッククラブ経由での入手で,日本のアマゾンでは取り扱いなし.



寝る前は,放置していたら1人でぶつぶつ良いながらこの前読んだ"Lulu Goes to Witch School"を開いていたので,夜の読み聞かせはさぼり(^^;

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

9 件のコメント:

Holly さんのコメント...

昨日は本当にありがとうございました。
今回の土曜の会の発足もなお君パパとなおくんがいたからこそ!ひらめいたんです。
まずは第1回無事終了。
第2回目も来週ということで、楽しみにしてます!!
私がしゃべれないのがつらい!!

シオママ さんのコメント...

楽しそう〜!!
わたしの周りにも英語育児をしている人は何人かいるけれど(教材を買っている人は結構います)、かけ流し、DVD、絵本を自分でも探して購入してと毎日毎日続けている家庭はないですね。
しまじろうみたいな感覚で教材をやっているだけ〜、教材のDVDを見ているだけ〜の方が多いです。
本当は英語育児をしているママ友と情報交換をしたいのだけれど、みんなそんなに興味もないので会話が弾まない。(そこまでのめり込んでないということですね〜)

各家庭で求める英語力はそれぞれですからね。

ただ、英語育児ってほとんど親の趣味になりつつある気がします。(笑)やっぱり親も情報を集めるのが好きだったり、性格もありますよね。

わたしも普段話す相手がいないので、ブログは本当に貴重な情報交換の場です。

なおぱぱ さんのコメント...

>Hollyさん

昨日はお世話になりました!なおはとても楽しんでいました。

来週はいよいよ私の版。ちょっとドキドキしています。

>シオママさん

そうなんです、子どもたちにも親たちにもすごい貴重な時間です。

親子英語は親の趣味、って本当にそうだと思います。最近、自分のために買うものって、英語の教材ばかり。使っているお金も、教育費じゃなくて趣味費として計上してます(笑)

パルピ さんのコメント...

羨ましい環境です^^;
大阪いいな~っていつも思ってブログ読ませてもらっています(笑)
最近私の身近にも英語育児をされてる方が何人かいらっしゃるのですが、こういう企画がなかなかないですよね。
Hollyさんらしくて素敵な企画です(*^_^*)
こうして、ブログで様子を聞かせてもらうと、いい刺激になります。

Hiro's mam さんのコメント...

こんにちは。
初めてコメントさせていただきます。
一緒に参加させてもらった最年長『ヒロ』の母親です。
英語教育は3年間、Tomo先生におんぶに抱っこで、バイリンガルとは程遠い息子ですが、
今回は本人の意思もあり、思い切って参加させていただきました。
皆さんの足を引っ張らないよう願うばかりです。
なお君はじめ可愛いおチビちゃん達は、終始私をニヨニヨさせてくれました。
来週は読み聞かせをしてくださると聞いて、
楽しみにしています。
よろしくお願いします。

なおぱぱ さんのコメント...

>パルピさん

個人的にはこの半年ぐらいでぐっと充実してきました(^^) やはり企画力がある人がいるといないとで全然違います.

この土曜の会,やる気のある小学生の子と何も考えずに英語で叫ぶ幼稚園児とのミックスで良い感じです.

>Hiro's mamさん

こんにちは!元気よく楽しそうなチビたちがいるとレッスンとはまた違った遊びの場になっていいですよね.

お兄ちゃん・お姉ちゃんも積極的に取り組んでいたのは,やはりお子さんたち自身が英語に興味があり,伸ばしたいと思っているからなのですね.

来週は読み聞かせではなくて,ゲームです.私の英語で読み聞かせをしてもありがたくもなんともないので(^^;

毎月1回のこの会,出来る限り参加しますのでよろしくお願いします.

りゅうママ さんのコメント...

きい~!やっぱりコメントできてない・・。
携帯からだといつも失敗するんですよ~^^;


これが例の土曜の会ですね♪
読めば読むほどりゅうちんは無理だな^^;;という感じですが、聞いてるだけだといいな♪って思います。
ただ、持ち回りっていうのがやっぱり私も無理かな(笑)


また遊ぶ会のほうも開催しましょうね~♪

一応12月2週目あたりを考えてます^^

Hiro's mam さんのコメント...

読み聞かせ、なおくんとパパさんの会話を聞いて楽しみにしていたのですが、ゲームをして下さるなら、ヒロも大喜びです。( ≧◡≦ )♪
よろしくお願いします。

なおぱぱ さんのコメント...

>りゅうママさん

携帯からだとコメントできないんでしょうか(^^; すいません.こっちに痕跡も残っていないようです.

土曜の会,初回はネイティブの方主導ということもあって,どちらかというと英会話レッスンのようでした.でも,みな楽しそうでしたよ.

りゅうママさんこそ,指導の経験者でぴったりのような気がしますけど(笑)

>Hiro's mamさん

慣れない講師役で至らないところがあるかと思いますが,よろしくお願いします.

ゲームに飽きたときのためのバックアッププランで,読み聞かせもどきも考えてみますね.