2011年10月31日月曜日

昨日は超ビデオデー…(^^;

昨日は軽い風邪で家族全員ダウン.みな同じ風邪にやられているらしく,喉がいがらっぽく(なおは咳が出ている),だるい.病院に行くほどではないので,雨だし,ということでずっと自宅で静養していた.

親も子もやる気がないので(いや,子どもは割と元気だったが),ビデオに頼りまくり.

とりあえず,このDVDのパッケージを一昨日の夜見られて以来,見せろ見せろとうるさかったので,見せてみた.



"Popular Mechanics for Kids"と同じ感じのビデオということで,Spring Greensさんの掲示板で教えていただいたものだ.

PMKよりももっと落ち着いた感じで,やはり解説が子ども向け.まあ,子ども向けといってもメインターゲットは小学生だと思う.細かい説明はまったくわかっていないと思うが,なおは釘付け.こういうノンフィクションものがなおには向いている.

1本あたりの値段は$15でたいしたことがないのだが,45分しか入っていないので,PMKのお買い得さはない.

途中,私は気分が悪いので昼寝もさせてもらったりして(ただの風邪だが),結局,合わせて計80分,午前中ビデオ視聴にあててしまった.

調子のあがらないまま午後に突入し,午後はこの前録画した「マダガスカル2」.例によって寝室に逃げたり,テレビを消そうとしたり,と大騒ぎをしながら見たが,以前よりは落ち着いて見られたかも?これで80分の視聴.

最後,夕方は食事を挟んで,"Big Space Shuttle"をもう一度視聴で40分.

なんと計3時間20分!まあ病気の日はしかたないか….

ビデオを見る以外では,久しぶりに「やわらかワールドマップパズル」(購入時の記事)を出してみた.去年はとても自力では無理だったが,公文の世界地図パズルで鍛えられたので,今回は何のヒントもいらず,自力で全部組み立てた!成長の跡が目に見えるのはうれしい.

これ,多少耐久性に難はある(マットとして常時使っていたらちょっと一部剥げてきた)が,体を使って遊べる良いパズルだ.送料込みで2,000円弱はお買い得だった.ただし,今アマゾンで5000円ほど払って買う価値があるかというと…(^^;

***

昼,時間が余ったので夜出す予定だったORT Stage 7の"The Bully"を読み聞かせた.幼稚園でちょっと手を出されたりすることが最近あるなおにとっては,非常に身近な話題だ.

Oxford Reading Tree: Stage 7: More Stories A: Pack of 6Oxford Reading Tree: Stage 7: More Stories A: Pack of 6



寝る前には,この"The Bully"をぶつぶつつぶやきながら目を通していた(音読とか「読む」とかいうレベルではない).一つ一つの単語はほとんど読めるようだが,これを楽しみながら自力で読むレベルになるにはまだまだ時間がかかりそうだ.

その後,"ORT Songbirds"の"Moan, Moan, Moan!"の巻末を見て,単語の読みの練習をしてみた.初めてやってみたが,さほど抵抗感なく,遊び感覚でできた.2重母音の発音を確認しておしまい.

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: