2011年10月17日月曜日

ビデオの選択、知識を重視するか、言葉を重視するか、情操を重視するか

苺ママさんのスポンジボブを見せようか悩んでいる,という記事を読ませていただいて,実は同じことでちょうど悩んでいたので,ここでは便乗記事を.

スポンジボブはNHKで放映していたということもあって,レンタルビデオ屋でDVDも借りられるし,絵本など関連グッズも多いし,ということで私も一時ちょっと,そのうち見せてもいいなと思っていた.

だが,最近は見せたくない,というほどではないものの,だいぶ優先順位が下がっている.

というのも,改めて考えると,以前書いた「子どもに見せるテレビ番組の選び方」という記事のビデオの選び方の4つの基準に照らしてみても,見せるべき,という理由がなにもないことに気がついたからだ.

ここでは,ひとつ足して,5つの基準にしてみる.

1.子どもが楽しめるもの
2.ふだん使う英語の表現が身につくもの
3.内容と英語が十分に簡単なもの
4.知識を増やしてくれたり、生活の助けになるもの
5.情感を育てるもの

2を足したのはなぜかというと,"Full House"のように,幼稚園児には難しくて話の全貌がつかめないようなものでも,子どもが出てくる場合("Full House"では年齢層の違う3人!),その子どもたちの使う英語の日常会話の表現を効率よく吸収してくれる場合がある,ということに今更ながら気がついたから.

ところで,苺ママさんのところで話題になっていた「スポンジボブ効果」,私も以前ネットの記事で読んでいて気になっていた.要は,絵と音の刺激が激しいアニメ番組を見ると,その直後に勉強させると効率が下がる,ということなのだが,まあ当然だろうと思う.比較対象が,おとなしいアニメ("Caillou")とお絵かきになっている.

たぶん,外遊びをした直後なども勉強の効率は悪いのではないかと思う(笑) 確かに,テレビを一日中見せ続けるのはまずそうだが,たいていの家庭でそんなことはあり得ない.まあ,自宅でワークをさせる場合,テレビを見た直後は避ける,といった工夫はできるかもしれない.

こうしたアニメを見ることの長期的な影響に関しては,たいして神経質になる必要はないだろう,と思うのが私の意見.NHKがスポンサーの調査では,毎日1時間程度ではまったく学力に影響がでない,という結果がでている(むしろ,テレビが0時間の家庭は学力が低めになったり).まあスポンサーがスポンサーだが,子どもは1時間テレビを見せたぐらいで柔になるような繊細な存在ではないと思う.

ちなみに,3時間とか5時間になってくると目に見える悪影響がある.これは,テレビを見ることそのものに加えて,他の活動の時間がなくなってしまうこともあるだろう.



先週末からディズニー・チャンネルで撮りだめしてあった"Jake and the Never Land Pirates"を見せ始めている.予想通り,最初は怖がって逃げ惑っていたが,必殺技として,なおは寝室に待避し,私がリビングで見つつ,3分おきぐらいに何が起こっているのかを報告する形式にしたら,なんとか通して見ることができた.一度見てしまえば大喜び.週末を通して第1話ばかり,5回ぐらい見た.

それでも,第2話は怖がって見ないのが不思議なところ(^^; 同じようにして,第2話も一度見たところで週末が終わった.このアニメは上の条件でいえば,1,2,3とクリア.

***

寝る前の読み聞かせは,ばかばかしさが最高潮の例のシリーズ.

Make Way for Dumb BunniesMake Way for Dumb Bunnies



このシリーズを出すと相変わらず大喜びでテンションが高い.だが,割と単調なので,そろそろパターンに飽きてきたかな?

この数日,ちょっと絵本の読み聞かせに対するなおの興味が下がっているように感じる.やはり,ビデオの視聴時間が増えているからか,それとも気のせいか.週末しっかり休んで体調も戻ってきたことだし,ちょっと引き締めていこう.

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

苺ママ さんのコメント...

なるほど~DVDの選択基準を明確に持っていると、映像選びにも迷いがなくなりそうですね。

我が家もレンタル店で多く取り扱いのあるスポンジボブはお手軽でいつか見せようかなと思っていたのですが、あの研究を読んで納得、今はかなり迷っていますっっ

確かにフルハウスも、「幼稚園児が観ても分からないでしょ~」という番組なのですが、同世代の子供達の実写というのはポイント。しかも彼らの普通の生活が、共感できる部分が多いようです。
絵本や歌、手遊びなんかも英語育児の定番ものがよく出て来て大喜びなんですよね。

私も改めてDVDの選択基準を考えてみようと思います☆

なおぱぱ さんのコメント...

ディズニー・チャンネルとカートゥーン・チャンネルをそれぞれしばらく契約して、気がついたら見せきれないほどの映像があることに気がついたんです。

そうしたら、何も改めてスポンジボブを見せる必要はないかなあ、と。

いろいろな方のビデオの活用方法を参考にしつつ、我が家のやりかたを考えていきます。