2011年10月3日月曜日

アマゾンの価格変動その後

以前、紀伊国屋の記事を書いた後、アマゾンでの値段の動きをずっと毎日確認していたのだけれど、やはり、値段が下がっているのを確認した。ただし、上の2冊だけ(^^; だいたい、複数の本のリンクを載せると一番上だけアクセスするのが人の心理なので、おそらく上の2つだけ頻繁にクリックされたのだろう。

他の2冊も果たして下がるのだろうか。私自身は紀伊国屋で注文したので関係ないのだが、ちょっと気になる(^^;

***

さて、昨日は一日中家にいるのもまずいかな、ということで午後は近くのサーティワンアイスクリームへ。家族でちょっと豪華にサンデーなどを食べたりした。なおには、可愛いクッキーとブラウニー満載のハロウィンサンデーを選んだのだが、クッキーやブラウニーには興味を示さず。まあ、そんなことだろうと思っていた。

お店には白人のカップルがいて、ちょうど店を出るときに一緒になった。なおが無邪気にいつものように"Dad!"だの大声で言っているので、向こうが気がついたらしく、なおに話しかけてくれた。一応、挨拶も出来て、"How old are you?"にも答えられたが、モジモジ。離れた後で、なおが"I think they know English!"。明らかに本場の人たちだよ…。

それなりにWKEのイベントやら英語のサマースクールやらで英語を話す外国人に触れているはずだが、未だに外人さん=外国語を話す、という認識がないようで、この鈍さには恐れ入る。

ついでに、とブックオフにも寄ってきた。なおは"cool books"を見るのだ、と言ってレンジャー&仮面ライダーのボードブックが並んでいるところに行き、ひとつひとつ眺め始めた。こういうの、ジャンルを問わず本当に好きで飽きず眺めている。

その間に児童書を品定め。あまりピンとくるものはなかったが、大判のロボット大図鑑なるものを400円で購入した。ちょっと古いのだが、ソニーやホンダのロボットが紹介されているものだ(2000年発行)。後で調べてみたら、毎年のように新しいものがでていたようだ。後で、新しいものを図書館で借りてみよう。

その後は本屋へとはしご。せっかくだから外出しよう、とか言って本屋ばかり巡っているという突っ込みを受けそうだ。

この本屋さんでいつも気になっているのが、恐竜のミニフィギュアと絵本とボードゲームがセットになったもの。箱のデザインを見ても、翻訳ものなので、元の版を探してみたら、見つかった。

Groovy Tube Books: Dino-Might!Groovy Tube Books: Dino-Might!



書店では2,500円したが、これなら1,607円。正直、付属のフィギュアはしょぼいのだが、ボードゲームがついてくるのと、絵本がついてくるのがうれしい。

今月はすでに予算オーバーなので、買うとしたら来月だ。

***

そして、昨日は親子英語の定番のこちらを読み聞かせ!

Nate the GreatNate the Great



夕方時間があったので、ご飯前に誘ってみたら食いついた。読み聞かせてみたところ、途中、割と淡々と話が進むのだが、飽きずに最後まで聞けた。途中、ちょっと面白い箇所がいくつかあり、そこでは反応していたが、全体としては一度読めばOKかな、という程度らしい。

ハードボイルドと良く言われるが、確かに雰囲気が良くでている!大人が読んでクスリとなる。

続きを買うかどうかはまたなおに聞いて考えてみよう。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

4 件のコメント:

シオママ さんのコメント...

なおくんの"I think they know English!"ウケました〜。
なおぱぱさんの描写がうまいので、いつも記事を見ながらなおくんの姿を想像しちゃいます。(笑)かわいいだろうな〜。

お疲れのようですね。今日からまたお仕事ですがあまり無理をなさらないように。。。

ものぐさハハ さんのコメント...

おおお、なおぱぱさんのブログぐらいになると、アマゾンでの価格に影響を与えるんですね。すごいです。
そして、仕事をしながら毎日更新だけでもすごいのに、リサーチに、価格チェックに、、なおぱぱさんだけ1日38時間ぐらいあるんですかー?と思えるほどです。
そしてそして、なおくんの言葉、笑いました~。

Cassis さんのコメント...

あはははは!
ご家庭での英語があまりにも自然なので、「外国人=外国語」とは結びつかないのかもしれないですね(笑)
それにしても、なおくんのセリフ。
もし当人たちに聞こえていたら、さぞやあちらもウケていたことでしょう~。

家族でサーティーワン!羨ましい~!
うちもリッチにそういうところへ行きたいな~♪ ダンナがあまりアイスに興味を示さないので、かなり強硬に連れて行かないと(笑)

なおぱぱ さんのコメント...

>シオママさん

さいきん、自分の街にも英語を話す人はいるんだ!なんてことを良くいいます。英語を話すことを特別に思いたくないんでしょうね。

ゆっくり休みつつ仕事もスロースタートで、だいぶ体調も戻りました。

>ものぐさママさん

いや、基本1回のアクセスでも値段は下がると思うんですが(過去の経験から)、アクセス数が多いほど早く反映されるようで。もちろん、値段が下がらない本もあって、ややこしいです。

ブログ更新は完全に趣味になっています。ブログ更新するために英語育児を続けている、という本末転倒な感じ(笑)

>Cassisさん

ほんと、耳に入っていたら不思議に感じたでしょうね。

外人さんたち、とくに女性の方は少しフレンドリーなかんじでもっと立ち話ができたのかもしれなかったんですが、私が微妙に気恥ずかしく、逃げるように去ってしまいました(^^;

サーティワン、もちろんママの主張です。行くとそれなりに楽しいんですけどね。店内、すごく混雑していました。