2011年9月29日木曜日

「おべんきょうしたい」

おそらくすべての子どもが小学校にあがるまでの時点で一度は言い出すことではないか、と思うが、うちのなおにも来た!

幼稚園の年長さんのお友達が『くもん』に通っている、という話を聞き、それは何をするところか、と聞いてきた。「おべんきょう」するところだよ、と答えたら、「ぼくもおべんきょうしたい」と!

くぅ~きたきた!

この台詞、早期教育に関心のある家庭なら必ず夢見るのではないだろうか。

このまま、「おべんきょう」大好きになって、スーパーキッズに変身してくれないか、とあらむ妄想をしかけるのだが、自制。

この台詞を聞いて、買ってきたのはこちら。

1年生のひらがな 改訂新版―学習指導要領対応 (くもんの小学ドリル 国語 ひらがな)1年生のひらがな 改訂新版―学習指導要領対応 (くもんの小学ドリル 国語 ひらがな)



小学校1年生と銘打ってあるが、内容はひらがなを読めるようにして、書く練習をするというもので、先取り学習とは言い難いものだ。

洋書の値段に慣れると、こんなに薄くてこんなに高いのか!と思うが、内容は悪くないと思う。

とりあえず張り切って、さっそく最初の数ページやっていた。できれば一日一枚ずつぐらい、やってくれたら言うことないのだが。

気分にむらがあるので、ある日は5ページやって、その後は1週間見向きもしない、というようなことになるだろう(^^;

ひらがなが終わったら、「かず」に進む予定だそうだ。

私は公文の教室は少なくとも現時点ではやらなくて良いと思っている。一番の理由は費用だが(笑)、別に小学校時代に反復練習でパターン学習する必要はないだろう、と考えているのも大きい。

今の習い事は週に1回のまったり体操教室。お金を出して通わせるとしたら、次の候補は水泳かサッカーかピアノか、なので、ちょっと公文の出番はなさそうだ。

***

昨日は微妙に帰宅が遅くなったせいで、就寝も遅め。寝る前には寝室でLeapfrog Tagのスパイダーマン絵本で遊んでいたので、昨晩も放置(笑) 時間も遅かったし、Tagに読み聞かせをしてもらった、ということで私からの読み聞かせはなし。

別に一日でこれしか絵本を見ていないということではなく、夕方は"Moon Stone Mystery"や"Code Blue"を開いて遊んでいた。他にも昼間には勝手に絵本を出してきて、絵を眺めたりしているらしいが、何をどれだけ読んでいるかわからないので報告できない(^^;

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

4 件のコメント:

マンゴー さんのコメント...

見慣れた表紙が~と思ったら、うちの小1が夏休みにやっていたワークでした(^^ゞ
先取りでしっかりお勉強しつつ英語もできるなんてスゴイですね~。なおくんも頑張ってるけど、ぱぱさんままさんの取り組ませ方がいいんでしょうね。英語育児されているご家庭は大抵先取り学習もさせていらっしゃって、そのパワーとお子さんのキャパの大きさにはいつも驚かされております。うちは長らく文字に興味がなかったということもありますが、本当に名前しか書けない状態で小学校に上がり、そのままずっと復習メインの家庭学習です、なかなか大変です(>_<)

シオママ さんのコメント...

えぇ〜!
そんな素敵なセリフ、みんな言うのかしら〜?

わたし、自分自身はぜったい言ったことないと断言できます。(笑)勉強ってそもそもなに〜?って感じでしたもん。

やる気になった時がなんちゃらって言いますよね。
サポート頑張ってくださいね!

Cassis さんのコメント...

ぐおーーー!!
期間限定のなお君の声を聞きそびれたっ!!
残念です。
またいつか是非!

「おべんきょうしたい」って、そんなに誰でもが通る道ですか?!
じゃあ、うちにもいつか来るかな~(^^)

次の候補の、水泳かサッカーかピアノが気になります。
東京だと、フランス語でサッカーとか英語でサッカーとかがあるらしくて。
女の子だし、埼玉から都心まで行くのが億劫なので我が家ではナシなんですけれど。

関西でも、サッカーなら英語でっていうのがあるかも?!
運動なら何語でやってもいいですもんね(^^)♪

なおぱぱ さんのコメント...

>マンゴーさん

小学校の先生から、入学時はみな、勉強が楽しみでわくわくしている、という話を聞いたんです。でも、卒業するときにはたいてい嫌いになっている、という(^^;

うちは、ワーク類は最近、適当にそのあたりにおいておくだけなんで、あまり取り組みっぽくないかも。

たとえ小学校に入るまでは何もしてなくても、家できっちり復習される家庭って少ないので、じわじわ差が出てくると思います。

>シオママさん

周りのお兄ちゃん・お姉ちゃんがちょっと誇らしげに「勉強してんねん」と言うのを聞いて、ちょっとうらやましくなる、ってありませんか?

シオママさんは忘れているのかも?(笑)

すぐに飽きてしまうので、まったりとやらせたいと思います。

>Cassisさん

ママが横で鉛筆もって勉強してみせるとか、いろいろありますよ~。

ちょっと英語からは引き離さないと、と思っているので、習い事まで英語はなしですね(^^;

うちも習い事は近くでできるのが一番かな。