2011年7月27日水曜日

ひさびさのヒット絵本:Dinosaur Hunt

昨日は東京出張から帰宅した.思ったよりも早めに帰ることができたので,読み聞かせを普通にすることができた.昨日の絵本は,ブッククラブから来たこちら.

Max Spaniel: Dinosaur Hunt (Scholastic Readers)Max Spaniel: Dinosaur Hunt (Scholastic Readers)



"Scholastic Reader"の"Level 1"なので,1ページに1,2行の文章だけ(場合によっては,繰り返しで3行ある).

Max Spanielという主人公の犬が,自分は"hunter"だ,と主張して,様々ながらくたを集めてきて,恐竜を作り上げる,というか見立てるという話で,筋らしい筋はない.

だが,この本がなおにスマッシュヒット!

結構イラストに独特のユーモラスな感じがあるのでそれが気に入ったというのもあるだろうが,なによりも,この犬マックスがふだんなおのやることとそっくり,というのが大きいのだろう.なおも,この手の想像力だけでの見立てが好きだから,共感できたのだと思う.

語数のない短い絵本ということもあるが,3回読み聞かせ!4回目はこちらが断った(笑)

"Level 1"なのだし,自力で読もうと思えば読めると思うのだが,ここまで楽しめないと思うので,我が家ではとにかく読み聞かせ中心で行こう.

残念ながら,ペラペラのペーパーバックなのに,5月に出たばかりの絵本のためか,525円という値段がついている.4$の絵本なので,待っていれば,300円台に落ちるような気がする.

***

サマースクールに関しては,楽しそうに行って帰ってくるという以外,情報はなし.

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

Cassis さんのコメント...

あははは!
3回読んで、4回目を断ったって・・・その気持ち分かります~(^^)
そんなに気に入ったんですね~。

スマッシュヒットが出ると、嬉しいですよね~♪

なおぱぱ さんのコメント...

>Cassisさん

ときどき、よく分からないはまり方がありますよね~。しかし、読み聞かせ絵本のスマッシュヒットは、ほんと親子英語の醍醐味&原動力です。

紹介記事に書きそびれましたが、イラストも独特のタッチでダイナミック、魅力的です。リーダー絵本とはいえ、絵本好きにもアピールすると思います。