2011年6月18日土曜日

乳歯が抜けた!

英語にはまったく関係ない話題だが、親としては初めての経験で、なかなか感慨深い。
しばらく前から幼稚園の友達が歯が抜けた話をしてくれていたし、Tooth Fairyが来たらお金がもらえるというのも楽しみにしていた。

歯が抜けた晩、なおは枕を使わないので、缶に入れた歯をベッドのヘッドボードに置いて就寝。翌朝、缶に100円玉が入っているのを見て、なおは満足。"Tooth Fairy"が来たのが分からなかった、と不思議そう。そりゃそうだろう(笑)



なおの病気は結局、水ぼうそうでも溶連菌感染症でもなく、手足口病だった。まあ、医者も検査の結果が出るまではわからないものらしい。無駄に抗生物質を飲んでいたことになるが、このあたりはまあしかたないか。

ということで金曜日の午後には幼稚園に復帰した。

幼稚園と言えば、19日が父の日。夜、幼稚園で何か作ったか、と聞いたら、「ううん」という。なおままが、「何か作ってなかった?」と聞いたら、"It's a secret!"だという。19日になるまで秘密にしておかないといけないそうだ。そして私に、ママのパソコンの裏を見ちゃいけないよ、と念を押す(笑)

ほっといたら19日にはそんなものを作ったことすら忘れそうだ。

***

なおの将来の夢が何か、この前何かの拍子で聞いてみたら、答えはBaker、つまり「パン屋さん」だそうだ。そして、パパとママは店で働かせてくれるらしい(^^; 別にパン屋に行ったら目を輝かす、とかそういうことはない(パンは好きだが)。

医者とか弁護士とか吹き込んでおきたいのだが(笑)

***

夜はLeapfrog Tagの絵本。ここで紹介した7冊セットの最後だ。このセットはなかなかにお買い得でよかった。

最後ページにはフォニックスのゲームがあり、これも楽しんで遊んでいた。いつまでもやるので、寝る時間だ、といって無理矢理引きはがしたほど。

最後にやった絵本は"CH"の音を学ぶ絵本。しっかり理解しているようだ。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

6 件のコメント:

Pinoママ さんのコメント...

乳歯って5歳くらいでもう抜けちゃうんでしたっけ?自分は小学校にあがって抜けたような記憶です。
Tooth Fairyが持ってきてくれた100円玉、とってもうれしかったでしょうね^^

父の日のSecretが楽しみですね♪

ナチュラルママ さんのコメント...

先日はコメントありがとうございました♪
誘われるようにこちらにやって来てしまいました^^
Tooth Fairy来てくれて、嬉しかったでしょうね!
父の日も楽しみですね~
将来の夢、うちの娘も、ケーキ屋さん?!なんて言っています。
5歳ぐらいだと、なんだか行動すべて可愛く感じちゃいます♪
なつかしいなぁ~(^O^)/

全然関係ないんですが、ずいぶん前ですが、以前何回かこちらにお邪魔した時、ずーっとなおばばさん。。って読めちゃって(><)
何度か、お邪魔していると。。あ~なおパパさんだったのねぇ~なんて間抜けな私でした(^O^)/笑

なおぱぱ さんのコメント...

>Pinoママさん

周りの子を見ていても年長さんから、が多いのでちょっと早めです。

首が据わるのも喋るのも遅かったのに、どうしてこれだけ早いんでしょうね(笑)

父の日、たいしたものじゃないのは承知ですが、それでも嬉しいものです(^^)

>ナチュラルママさん

パンは好きだけれど、別にパン屋さんに良く行くわけでもないのに、どうしてなのかとても不思議です(家でパンも焼きませんし)。

「なおばば」さん、いわれたことありませんでした。ひらがなだからですかね(^^;

苺ママ さんのコメント...

え〜!?もう抜けたんですか?
早ーーーーーい!!

年中さんのお友達の中でもまだ抜けたという話は聞きませんが、なおくんの幼稚園で他にもいるという事は、うちにTooth Fairyがやって来る日も近いんですね♪

うちもそろそろ絵本でも読んでみたいです。
もしTooth Fairyのオススメ絵本があったら教えてくださ~い♪( ´▽`)

Cassis さんのコメント...

そうなんですか~!
先日歯医者さんが「6~7歳」と言ってました。
なお君は早めなんですね。
Tooth fairyいいですね~。
妖精役は、パパですか?ママですか?

私たちが子供の頃って・・・屋根に向かって投げたりしていませんでした??
Tooth fairyが来てお金がもらえる今の子の方が楽しそうだな~と思っちゃいました(笑)

なおぱぱ さんのコメント...

>苺ママさん

縦割り保育なので、歯が抜けた子はみな年長さんなんです。年中ではまだうちの子だけみたいです。

Tooth Fairyの話では、ORTにKipperの歯が抜ける話がありますよね。あと、SIR Step 3の"The Missing Tooth"ぐらいでしょうか。

そう考えると、なおもKipperとほぼ同い年ですね。

>Cassisさん

私が朝、こっそり…(^^)
上の歯は屋根の上、下の歯は床下って聞いたことありますが、実際にはやらなかったかも。

マンションなんで、どちらも難しいかも(笑)