2011年5月8日日曜日

アーノルド・ローベルの絵本は美しい:Uncle Elephant

実はもう1年以上前だと思うが、アーノルド・ローベルの"Uncle Elephant"をいただいた。有名な絵本だというのは知っていたが、ちょっとレベルが高すぎるのでとっておいた。

まだまだかな、と思っていたのだが、「0歳児から!yunの英語育児記録」のCarrieさんによる、同じ作者の"Frog and Toads are Friends"がyunちゃんに大ヒット!という記事を読んで、これはいけるのかな、と思い、出してみた!

ちなみに、yunちゃんはなおよりもずっと年下だ(笑)

すると、これがまた楽しく読み聞かせができた!寝る前、すでに1冊読み聞かせた後(しかもその1冊は割と気が散っていた)だったが、こちらは集中できた。全部で64ページと長いので、半分読んだところで、残りは次の日ということにした。

読み聞かせながら思ったのだが、なんと美しい文章だろう。本当に初歩の単語・表現しか使っていないのに、情感あふれる世界が描かれているのはさすが!

Uncle Elephant
Uncle Elephant



アマゾンでは、お値段はこれ以上下がりようもない304円。今まで読み聞かせてきたリーダー絵本と比べても、ページあたりの文章の比率がぐっと上がって、ステップアップを感じさせるのが嬉しい。

実は、同じ"I Can Read Books"シリーズに入っているアーノルド・ローベルの本のうち、"Mouse Tales"と"Small Pig"を図書館から借りて読み聞かせたことがある("Mouse Tales"の記事"Small Pig"の記事)。

そして、以前の記事でも紹介したが、
Arnold Lobel Audio Collection CDArnold Lobel Audio Collection CD



"Mouse Tales"に"Small Pig"、"Uncle Elephant"の朗読が入って1,000円ちょっと!朗読CDがうまく使える家庭で、アーノルド・ローベルの本がヒットしたなら、ずばり「買い」だと思う。

追記:最初は「ロベール」と書いていたが、「ローベル」の方が正しいようなので、修正した。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

5 件のコメント:

Carrie さんのコメント...

アーノルド・ロベールの作品も色々あるんですね☆
それを知れたことがかなり嬉しい^^
 
>初歩の単語・表現しか使っていないのに、
>情感あふれる世界が描かれている・・・
そうそう!!そうなんですよね!
なおぱぱさんの記事を読んで頷いてしまいました^^

"Mouse Tales"に"Small Pig"、"Uncle Elephant"
この3作!かなり気になります♪

カエルじゃなくても聴いてくれるかな(笑)

りゅうママ さんのコメント...

Mouse Talesは持ってますが、サラッと読める感じでうちも割と気に入ってます。
いくつかの話が入ってるのがまたいいのかな~~^^

なんかこの人の絵本は誰が読んでもほっこりするお話ですよね♪

Nory さんのコメント...

うちの子は「Frog and Toad」シリーズと「Mouse tales」「Mouse Soup」を何度もよみました。
私は「Uncle elephant」がお気に入りです!

「Owl at Home」はまだ見てないけど、それ以外の有名所はかなり読んでるとおもいますが、はずれなし!絵も文章もいいですよね^^

Cassis さんのコメント...

ワタシも、Uncle Elephant持ってます~!
そのCDも!
ですが。。。ショック! 円高でそんなに安くなっているとは・・・(涙)

さすがにまだ早すぎて、相変わらず寝かせてます。ワインのように寝かせている間に熟成してより美味しくいただけるといいのにな~♪

なおぱぱ さんのコメント...

>Carrieさん

親子でローベルの世界に浸れるのはうらやましいです。うちは、後半読み聞かせたところ、一部爆笑していましたが、全体としてはそれほどでもなかったようです。やはり5歳男児にこの世界はわからないか(^^;

どれもお勧めですよ!

>りゅうママさん

全部通すと長いんですけど、章立てで区切れるのがいいですよね。ほんと、ほっこりします。

>Noryさん

おお、しっかり読んでますね。さすがです。うちの子もそのうち自力で読めるようになるのかなあ。

私もこのUncle Elephant、気に入りました。

>Cassisさん

寝かせているうちに腐らないだけよしとせねば(爆) もしそうだと、私の本棚もすごいことになっているに違いないですが。

ものによっては、売り切れて買えなくなっちゃったりするので、つい手が出てしまいますよね。