2011年5月14日土曜日

大阪でORTの読み聞かせ会!

5月22日に大阪梅田でORTの読み聞かせ会がある、という情報がTwitter経由で入った。こういうとき、Twitterは本当に便利だと思う。

ORT_Japan
来週末の日曜日、大阪でケビン先生の読み聞かせ会がありますよ~!先着順で定員制なので、この機会をお見逃しなく!詳細は下記をご覧ください。 『【紀伊國屋梅田本店】 『英語読み聞かせ会@大阪』のご案内(5月22日)』


詳細はこちら

どこで聞いても、ケビン先生の読み聞かせ会は評判が良いのだが、うちはステージ5まで持っているから、読み聞かせされる絵本自体はすでになおが見たことがあるものになりそうで、ちょっと悩む。

***

5月分のブッククラブの本が届いた。まず、なおに見せてみたのはこちら。ちょうどパルピさんの「のんちゃんのえいご♪バイリンガルになあれ」でも、紹介されていて、本の様子を見ることができる。

One Rainy Day
One Rainy Day



2〜4歳が対象のカタログ"HoneyBee"掲載の絵本で、各ページ1行だけ。しかも、ごく簡単な内容だ。2歳からの最初の英語絵本にぴったり、といった感じ。2歳に渡すなら、アマゾンで買えるボードブックの方が良いだろう。

"Duck loves the rain. One rainy day means..."と始まって、"red boots"、"an orange unbrella"というように簡単な色+物の名前のページが続く。

これはさすがになおが自分で全部詰まらずに読んで、私からの読み聞かせはなし。ただ1カ所、"a brown mud pie"というところで、"pile"と読んでいた。惜しい!綴りも似ているし、イラストがいかにも"pile"という感じだったからだろう。

もう1冊は、以前参加したイースターイベントでなおが読み聞かせてもらったこの絵本。

The Golden Egg Book (Big Little Golden Book)The Golden Egg Book (Big Little Golden Book)



読み聞かせのときかなり喜んでいたし、もうイースターは過ぎてしまったが、来年、また読むのに良いかなと思って注文してみた。"Goodnight Moon"の作者、マーガレット・ワイズ・ブラウンの絵本だ。

こちらはぐっと年上向きになるが、それでも3,4歳からOK。しばらくしたら来年までしまっておこう。

***

最近あった面白いこと、としてなおままが教えてくれたのが、こんな2人のやりとり。

なおが甘えた声で"Mama?"というと、なおままは「なあに?」と返す。また、"Mama?"と聞いてくるので同じように返す。2人でいちゃいちゃしている良くあるパターンなのだが、最後、"Llama?"と来たそうだ(笑)

そう、ここで紹介した、みんな知っているこの絵本のネタだ。

Is Your Mama a Llama Read Along Trade (Read Along, Listen and Imagine!)Is Your Mama a Llama Read Along Trade (Read Along, Listen and Imagine!)



例のスカラのDVDセットに入っていたが、たいしてお気に入りのエピソードでもなく、1,2度見ただけ。絵本の方も英語育児ママ文庫で送られてきた絵本の山に入っていたけれど、数回読み聞かせしただけなのだが、頭に残っていたらしい。

なおのしょーもないジョークのたぐいは切って捨てることが多いなおままだが、さすがにこれには受けたそうだ。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

masyaまま さんのコメント...

ORTの読み聞かせ会。
うちは確か....
1月くらいだったかしら?
行ってきました。

ケビン先生には大満足でしたが、
なんというか、現場の空気が異様でした。

ビデオ&カメラ撮影は当然といった感じ。
運動会の場所取りみたいな光景。

デジカメもビデオも用意しない我が家が
浮いてる状態でした(笑)
正直、圧倒されました。

読み聞かせというより、朗読会ですかね。masyaはすでに知っているお話でも引き込まれていました。

なおぱぱ さんのコメント...

>masyaままさん

きっと録画して家で何度も見せようという魂胆なんですよ(笑)

せっかく近くでやるので行ってみようかな。