2011年5月15日日曜日

我が家でも大ヒット!フルハウス

親御英語ブログ界隈で旋風を引き起こしているフルハウス、我が家でもレンタルで借りてみた!

フルハウスは昔NHKでやっていたこともあって(さらに、札幌では民放でもやっていた)、断片的に見たことはあるのだが、第1話を見たのは私も初めて。

見たこともないテレビ番組は、ふつうに見る?と聞いても絶対にうんと言わないので、第1話は、私となおままが見るということにして、なおも別に横で見ても良いよ、ということにしておいた。

改めて初めて見た第1話は、神がかった面白さ!名作として人気がでるsitcomはたいてい第1話から面白いものだが、これもそうだ。

そして、気になるなおの反応も、ホームラン級!

他のアニメ番組と違って、これは次から次へと新しいものが見たくなるらしく(または今そんな時期なのか?)、止まらない。すごいペースで一日のテレビ視聴時間を丸々フルハウスにあてて見ている。あっという間にエピソード8まで(うちも見せすぎですね、はい)。

私も家にいるときは横に座って見ることが多い。

5歳児が見るものとしては、ちょっと大人の恋愛がらみのネタが多いのが気になるが、まあ健全な内容だ。

笑いのネタは古い!たとえば、"Yogi Bear"なんかは私も分からず、つい調べてしまった。その他、80年代でしか通じないギャグもてんこ盛りだが、なお的にはスルーしておけば良いらしい。他にも分からないネタがちょこちょこでてくる。

今のところは、表面的な面白さだけで見ているので(たとえば、ジョーイの水芸とか)、どこまでブームが続くかわからないが、喜んで見ているうちはレンタルしてこようと思う。

***

図書館から借りられる"Step Into Reading"のSTEP 3が少なくなってきた。残っているのはこのあたり、ということで借りてきたのがこちら。アマゾンでも300円ちょっとで買えるお手軽本だ。

Samantha the Snob (Step into Reading)Samantha the Snob (Step into Reading)



今までなぜ避けてきたかというと、まず"snob"が分からないだろうからだ。そして、"snob"を説明するためには、まず金持ちとは何か、社会的地位とは何か、他の人をバカにするとはどういうことか、などなど関連する概念を山ほど教えないといけない。

世間一般の5歳児がどうかはしらないが、うちの子には無理!と思っていままで避けてきた。

読み聞かせてみた結果は、やはり…。

一応途中まで聞いているものの、"snob"って分かるか、と聞くと分からない、と答える(^^;
学習者用の英英辞典(ここで紹介したもの)を使って説明してみるが、そもそもまだお金持ちという概念すら分からない状態なので、難しい。

でも、それなりに最後まで楽しそうに聞いていたので、きっと問題はないのだろう、たぶん。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

7 件のコメント:

パルピ さんのコメント...

なおくんもヒットでしたか^^
仲間が増えて嬉しいです。
我が家のdvdには違う役者の方がお父さんのバージョンが入っていて、なんのことか最初分かりませんでしたが、
どうやら最初お父さん役だった方は違う映画の出演が決まったため、降りられたようですね。
ご存知でしたらすみません。
でも、フルハウス、調べていくと色んなネタが転がっていて面白いです。
英語とは関係ないんですけどね。
またフルハウスネタも楽しみにしています^^

苺ママ さんのコメント...

おおっっ!なお君にもホームラン級ですか☆

そういえば、うちは英語字幕ありで観ているからか、R太郎に“YOGI BEAR”って何?って聞かれたので調べようと思っていたんです。

この記事で思い出して調べてみたら、同じくテーマソングを大合唱する“フリントストーン”と同じ制作会社のアニメなんですね!
どちらもYouTubeで観せてみよっと♪

なおぱぱ さんのコメント...

>パルピさん

DVDセットには特典映像でパイロット版があるのですね!私もつい、Wikipediaを読んでしまいました。何年も続いた番組なので、色々ありますね。なぜかフルハウスはどんどん新しいものを見たがるので、調子に乗ってどんどん見ています。よく考えたら怖がる要素がまったくないのが良いのかもしれませんね。

>苺ママさん

Yogi Bear、2010年にリメイクして映画化されたみたいですね。評判悪そうだけど(笑)

Bugs Bunnyとあわせてうちでも見せてみようかな。

maomao さんのコメント...

フルハウス、うちも大好き~~♪
息子にはまだちょっとわかりにくそうですが
笑うところは笑ってます^^
娘はもっぱら英語音声、日本語字幕で
見てますが、
それなりに耳は鍛えられるかしら♪

Carrie さんのコメント...

うちもフルハウス大好きですよ~。
一応全部揃ってますが・・・シーズン1を繰返しています^^
次々見たがるのはきっとある程度理解してるんでしょうね。
さすがなおくん!!うちはまだまだ耳慣らしです^^;
それでもちょっとした台詞は真似てるので
同い年くらいの子どもが出ている実写はスゴイなと思います☆

Cassis さんのコメント...

をを~。本当に「ブームが席巻!」ですね。
実はうちは、買ったものの、まだちょっと早かったです(;^^A

が、大人が見て面白いので、当面、ワタシが楽しもうと思います。
それにしても・・・なおぱぱさんという立派な「ビデオ見せすぎ仲間」がいて嬉しいです(笑)
見せすぎちゃいかん!と思いつつも、子供が貪欲に次へ進みたがるのを見ると、ついつい見せたくなりますよね~(^^;)

なおぱぱ さんのコメント...

>maomaoさん

一度見た回は英語字幕で、というのもいいですよ!きっと良い訓練になると思います。

小学生ぐらいになってくると、ギャグのオチも分かってくるのでしょうね。

>Carrieさん

おお、全部揃っているのですか!うちはもう少し様子を見ます。実は、Hi-5、アメリカアマゾンですがポチしてしまいまして(^^;

フルハウス、うちの子はなんかsillyな場面だけ拾って笑っているだけのようです。

>Cassisさん

さすがにまだ早いでしょうね~。でも、きっと後から楽しんでくれると思います。女の子だったらなおさらです。

ビデオ…。見せちゃいますねえ(笑)フルハウスは特にドキドキしないせいか、次!次!とうるさい(^^;

本を読むのを楽しいと思ってくれる子どもに育てば、ビデオを見るのは害にはならないと思っています。