2011年4月29日金曜日

GWは帰省中

GWは関東にある私の実家に帰省している。なおは、いつものように元気な姪っ子3姉妹に遊んでもらっている。

実家に来て、小学校四年生になる姪がやっているBE-GOがどうなっているのか気になっていた。残念ながら、ディスク1は夢中になってやっていたが、ディスク2はちょっと手をつけたぐらいで終わっていた。もうすぐ3号目がつくタイミングなので、残念ながらここで飽きてしまったということなのだろう。

試しに私もやってみたが、音声認識が非常に完成度が低く、うまく認識しないことが多い。別に私の発音が正確だというつもりはないが初めて英語を学ぶ小学生に、あまりに過度の要求をしても駄目だろう。

何度か試してみた感じでは、音声認識がバックグラウンドの雑音を拾ってしまってうまくしゃべり声を認識できないパターンと、特定の文章の認識が非常に難しいパターンがある。

私がやっても非常にストレスが溜まるので、小学生の姪が一人でやるのはちょっと無理だ。ということで、BE-GOはこれで解約するつもりだ。

この手のパソコンを使うゲームは大好きなので、なおもやりたがってしかたない。なおにやらせてみても、やはり音声認識がスムーズにいかない。

***

と思ったら!マイクの接続場所を間違えている!自作パソコンで、パソコン前面の端子がつながっていないのに、ヘッドセットがそちらにつながっていた。

外付けマイクが背面の端子につながっていたため、中途半端に音声を拾っていたので、なんとかディスク1ができたということらしい。それにしても、まともに認識しない中進めるのはそうとうなストレスだっただろう。

ただ、きちんとつなぎ直したところで、姪が今さら続ける気になってくれるかは微妙なところか。

***

このGWは日本語・情操強化期間ということで、英語に関してはほぼノータッチでいく。とはいえ、新幹線のなかではずっと楽しみにしていた"Kung Fu Panda"を観て、さらにこのミッキーマウス・クラブハウスの絵本を2冊ほど読んだ。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: