2011年4月17日日曜日

無理強いはせず、子ども主体で

昨日はひさびさにゆっくりと親子英語を満喫できた。

といっても、父と子でのんびりと遊んだのがメイン。取り組みらしい取り組みはあまりない。

パソコンでPlayhouse Disneyのウェブサイトにいっていくつかゲームをやったり(あまり英語の勉強にならないし、ゲーム好きになるだけなので、あまりやらせたくはないが、私が家にいる土日は一日30分はパソコンを使って遊んでいいことになっている)、Mickey Mouse Clubhouseのビデオを何本か見たり、といった感じだ。

後は、Raz-kids.comでひとつ読んでクイズをやったり、昨日読んだ"Spring is here!"を開いて二人でもう一度読んでみたり。

ワークは"Phonics"の方を試してみたが、まったく興味を示してくれず撃沈。読み聞かせ形式でもまともに応えてくれず(^^;

***

スカパー!e2の16日間(2週間+2日間)の無料体験に申し込んでディズニーチャンネルを楽しんでいたのだけれど、ちょうど1週間経った昨日、いきなり無料期間が終わっていた(^^; 何かの間違いなのかさっぱりわからない。問い合わせの電話をかける時間もないし、気力もわかない。

無料期間が終わったら契約しようとは思っていたのだけれど、あまりにいい加減なので、ちょっと不安になって再考中。以前、アンテナを自分で立てるタイプのスカパーを使っていたときは特に不安な要素というのはなかったのだけれどなあ。

さらに、衛星放送(BS)とアンテナを共有するスカパー!e2は、画質が凄い悪いことを、無料体験を使ってみて初めて知った。解像度がSDなので、アナログテレビなみだ(ノイズなどはないけれど)。子どもの英語育児のためと割り切れるならまだしも、これで映画を録画して残しておこうとは思わない。

***

ビデオに関しては、新しいモノは見たくない!というフェーズに入ってしまい、ディズニーチャンネルでここぞとばかりに録画したもの(無料期間が終わる前)も、ほとんど見てくれない。Osoを3つほど見せたあたりで、新しいもの許容度がマックスになったのか、定番のMickey Mouse Clubhouseのお気に入りエピソードを何度も見ている。

せっかく新しいビデオがあるのだから、と押しつける私になおが怒り、頑固に新しいものを拒否するなおに私が怒り、プチ親子喧嘩発生。今まで親子で私が切れたことはほとんどないのだけれど。別に私が特に温厚ということはなく、夫婦ではプチですらない喧嘩がたまに発生する(^^;

新しいものは見る前にには嫌がる("It's too scary!"と言って目新しいものを怖がる)くせに、見はじめるとかなり気に入って大喜びするパターンが多いので、ちょっと無理強いしすぎただろうか。

新年度が始まり、新しい家に引っ越し、幼稚園での環境も少し変わったので、今は刺激が多すぎるのかもしれない。本人の希望を尊重しないのは良くなかったと少し反省し、好きなだけ(とはいっても、一日のビデオ視聴時間の中で)Mickey Mouse Clubhouseを見せることにした。

とはいえ、まだ5歳。あまり先が見えて選んでいるわけではないので、すべて本人のやりたいようにしていればOKというわけでもない。なるべく、なおの関心が広がるような素材を選んでいかないと、親子英語を続けるのが難しくなると思っている。

このあたりの舵取りはほんと手探りだ。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

Cassis さんのコメント...

「舵取りは手探り」・・・大きくうなづきました!
ほんとに、喜んでいたのでもう一押ししたら怒って以後拒否とかねえ・・・(=_=)

ワタシ、勝手になおぱぱさんをケンカしないキャラだと思い込んでいました。
(当たり前ですが)ケンカするんですね~(笑)

盛り沢山の週末で楽しそうですね~。
子供にとっても、週末はきっと気分転換の日。うちも、パパとの時間を満喫しています~♪

なおぱぱ さんのコメント...

>Cassisさん

育児自体が手探りなところがあるので、仕方ないですよね。

自分のブログなんであまり自分の悪いところは書きませんが、いろいろあります(^^;

昨日は盛りだくさんで、楽しかったんですけど、疲れました(^^;