2011年3月20日日曜日

Treasury of 100 Storybook Classics 2:James Marshall Collection

のんびりと続けている、絵本100冊映像化DVDセット"Treasury of 100 Storybook Classics 2"(購入時の記事)も7枚目のディスクに入った。このディスクは"The James Marshall Fairytale Collection"ということで、ジェームズ・マーシャルという作家の書いた絵本の映像化が中心だ。入っている作品は"The Three Little Pigs"(三匹のコブタ)だの"Red Riding hood"(赤ずきんちゃん)だの"Cinderella"(シンデレラ)だのの定番が多いのだが、ジェームズ・マーシャルの独特の味付けがしてある。

この味付けがなおには合わないようで、たとえば"Three Little Pigs"でいえば、最初の2匹はオオカミにしっかり食べられてしまう!びびってしまって、途中で止めてしまった。

ただ、ひとつだけなおの感性にびびっときたものがあった!それはこれ。

Space Case (Reading Rainbow Book)Space Case (Reading Rainbow Book)



宇宙からきた謎のUFO(子どもサイズ)がハロウィンのトリック・オア・トリートの光景を見て楽しくなって、という筋書き。ジェームズ・マーシャルの作品すべてに言えるが、とぼけた感じのイラストが可愛い。

もう連続して3度見るほどの気に入りようで、やはり宇宙もの・エイリアンものは好きなようだ(そういえば、Little BillもCaptain Brainstormだけ20回以上は見たなあ…)。

乗り物系にこそはまらなかったが、恐竜・宇宙・ロボットあたりには充分に興味を示しており、しっかり男の子っぽい好みだ。

手頃な価格でアマゾンから注文できるペーパーバックもある(品切れだがアマゾン価格で677円、マーケットプレイスなら387円+250円)。異様に気に入っていることだし、買っておこうかな。

Space Case (Reading Rainbow Book)Space Case (Reading Rainbow Book)



***

とうとう引っ越しまで1週間を切った!マンションを買った!ということで本来ならお祝い気分なのかもしれないが、そんな気分は吹き飛んでしまった。

頭金で手元の現金の貯金がほぼゼロになった上にローン返済で余裕はないが、無駄な支出は削って寄付を続けていくつもりだ。とりあえず、市役所の建物の中で赤十字の箱にいれてきた。ふだんは硬貨が多いはずの透明な寄付箱、今回はお札がぎっちり。

***

ちょっと家族全員体調を崩していることもあって、この週末は自宅周辺でのんびりしているつもりだ。昨日も図書館に行って絵本を借りてきた程度。最近、なおままの協力もあって、日本語絵本も毎日1冊程度は読み聞かせが出来ている。とにかく大切なのは積み重ねと継続。着実に続けていこうと思う。

寝る前には、Leapfrog Tagのフォニックス絵本セット"Phonics Book Set 3 "から1冊を出してみた(米アマゾンで入手不可になってしまった。日本から買うならたとえば、こちら)。

7冊セットで今までの本は16ページでゲームなしだったが、今回出したものは24ページで最後の見開きはゲームページ。ボリュームたっぷりな感じで嬉しい。

そして、ペンを渡しておけば勝手に読んでくれるので楽(爆)。なおは恐がりなので、最初に一通り絵を眺めて、どんな展開になるのか目安をつけてから読むのが好きらしい、ということに最近気がついた。

ひとりで15分ぐらい遊んでいた。ドーラのフォニックス絵本が読めるかどうか挑戦させようと思ったが、もう時間も遅く、注意力も散漫になっていたので、これで終了。

Leapfrog Tagを買う場合には、やはり公式のフォニックス絵本3セットを一緒に買うのが一番お得だと思う(でもまあ、外れたら怖いからペン+セットひとつを同時購入かな)。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

maomao さんのコメント...

おはようございます♪

なおぱぱさん、お引越しされるんですね。
いろいろとお忙しいでしょうが
新しいお家での生活も楽しみですね^^

いつも気になっているスカラのDVD。
息子さん、気に入ったものは楽しく
鑑賞できてるようですね。
絵本を読むのとあまり変わらないですか?
映像で見るのはどんなところが違うのかしら。
英語絵本の先生が、DVDは結構淡々としているから
反応はマチマチですよ~っておっしゃってました。

25枚や50枚入りのもあるのにいつも
欲しいもの・・・で終わってます^^;

なおぱぱ さんのコメント...

>maomaoさん

100冊セットパート1の時から、結構気に入って見ているので、我が家では「買い」でした。

外れの映像もないわけではないですが、それでもだいたい1回は見ます。

絵本とはやはり違うと思います。絵が動く分、子どもが幼い場合注意を引きやすいような気がしますが、一方通行で進んでしまうので、年齢が上になって英語が理解できないと退屈するのかも。