2011年3月22日火曜日

"Step Into Reading"のノンフィクション絵本

昨日の読み聞かせはおなじみ、"Step Into Reading Level 3"のこちら。ちょっと前にりゅうママさんも紹介されていたものだ。

Monster Bugs (Step into Reading)Monster Bugs (Step into Reading)



"Step Into Reading Level 3"の他の絵本と同様、イラストが必ずすべてのページにあり、文章は4行程度。ノンフィクションで淡々と進んでいく。

この前伊丹の昆虫館へ遊びに行った体験、そして"Popular Mechanics for Kids"の"Slither & Slime"の巻と連動させている。昆虫館ではナナフシに触ることができたのだけれど、そのナナフシが"stick bug"としてでてくる。こうやって本の知識と実体験を絡められるのは良い。

りゅうママさんのところでもそうらしいのだけれど、この"Step Into Reading"のノンフィクションは今のところ、本当に外れがない。うちのなおにはこのレベルは当然読み聞かせになるのだけれど、48ページもあるのに途中で飽きない。これで300円ちょっと(一部525円)
で買えるのは嬉しい。

今まで読み聞かせてきた、"Step Into Reading Level 3"のうち、ノンフィクションのものはこちら。

Dolphins!

Dinosaur Days

Wild, Wild Wolves

Hungry, Hungry Sharks

S-S-snakes!

Heavy-Duty Trucks

Whales: The Gentle Giants

リストを作っていてこれを見つけた。やはりレベル3で310円と安い。レースの映像などは見せていないが、少しは興味を感じてくれるだろうか。

Monster Trucks!

***

昨日は仕事に出かける必要があったので、気分的にはあまり平日と変わりなかった。ビデオはワールドワイドキッズのステージ3・レベル1とBBCのMr. Bloom's Nursery。お昼にもう一つ見ていると思うが、不明。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

りゅうママ さんのコメント...

ほんとにすごいボリュームなのに安いですよね。
ORTはレベルが上がりページ数が増えるとやっぱりお値段も上がるのに、そのへんはコレ、本当にいいなと思います。

ただバグの本は、ヤバイのあるでしょ~?
特にゴキちゃん・・泣きそうです。

なおぱぱ さんのコメント...

>りゅうママさん

なんか血を吸ったりするのが怖いですね〜。後、卵植え付けて鳥のひなを食べちゃう話とかもやばい。ゴキは私は平気です。

なおの反応が面白かったので、今日の記事にちょっと書きますね(^^)