2011年3月28日月曜日

なしくずし的にORTステージ5を再開

引っ越し翌日の日曜日は荷ほどきでばたばたしていた。まだまだ開いてない段ボール箱が山積みの中、忘れていたのが、まだなおに見せていない蔵書絵本。私の荷物の中に入っておりまだ箱の中だった。

そろそろ新しい絵本を、と思っていたので、出してみたのがちょうど手元にあったORT。

ステージ1〜3の入っているJapan Special Pack 1を購入してかなり良かったので、Japan Special Pack 2を買ったら内容が難しくて諦めたのがもう1年以上前。その後、去年の9月ぐらいにステージ4の読み聞かせを始め(そのときの記事)、さらにステージ5も読み聞かせ始めたのだが、Core Storiesの6冊を読んだ後、しまっておいたのだった。

あらためて、Core Storiesの1、"The Magic Key"からスタート。

CDの朗読を聞いた後、他のステージ5の絵本も見たがったのだが、一日に1冊だけ、ということにした。もう一回"The Magic Key"を聞いて終わり。

その後、この前持って行ったときには見向きもしなかった、ドーラのフォニックス絵本パック1がベッドそばにあったので、5,6冊読み聞かせているうちにこちらの目が開かなくなっておしまい。

ちょうどこの前「あまり関心を持たない」と書いたばかりだが、昨日はつぎつぎへと読み聞かせをねだられた。よく分からないなあ。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

りゅうママ さんのコメント...

前の記事のなおくんの「おもちゃ取らないで~~」にニンマリしてしまいました♪

同じ本でも反応が違うんですよね~分かります。
でもORTはこれからどんどん食いついてくると思いますよ!

なおぱぱ さんのコメント...

>りゅうママさん

引っ越しの時、たいへんだったんですけど、可愛くて笑っちゃいました。

あるとき反応が悪くても後で気に入ったり、ってありますよね。不思議です。ORT、これからです!