2011年1月17日月曜日

最近はちょっと長めのリーダー絵本:Little Witchシリーズ

昨日お出かけしたことだし、とても寒い日曜日は、家族で図書館に出かけた以外は家に籠もっていた。

例によって日本語シフトをひいているので、日本語の絵本を中心で借りだしてきた。週に1回図書館に行って、毎日1冊は新しい絵本を、というペース。

ちょっと色気をだして混ぜてみたのが、これ。

和英併記 ももたろう - The Adventure of Momotaro, The Peach Boy和英併記 ももたろう - The Adventure of Momotaro, The Peach Boy

講談社インターナショナルからでている「講談社バイリンガル絵本日本昔話」シリーズ、48ページでレベル的には下で紹介する"Step Into Reading"のLevel 3とどっこいぐらい。ハードカバーで1000円、イラストは見事だけど、ちょっと買うほどのことはないかな、という感触。

桃太郎はなおのお気に入りで、この前も書店でアニメ絵の小型絵本を買ったばかり。

なぜお気に入りかというと、2、3歳の頃、なおままが寝る前に子守歌と一緒に聞かせていた「おはなし」の定番だからだ。もう布団に入って電気を消した後、なおが寝入るまでの「おはなし」の時間にでてくるのがこれだった。同じ話をいつもしていると飽きる、ということで、川から流れてくる桃を他の果物にしてみたり、鬼退治には出かけずにそのままおじいさん、おばあさんと楽しく暮らしたり、なおままが即興でいろいろと物語を変えては聞かせていた。

今はもう、布団に入って電気を消すとバタンキューなことが多いので、この「おはなし」の時間はなくなってしまったが、語り聞かせてもらった桃太郎の記憶はしっかり残っているらしい。

***

毎日、寝る前に1冊程度なので、あまりがんばっているとはいえない英語絵本の語りかけだが、コンスタントに続いているのでよしとしよう。

今回は、"Step Into Reading"のLevel 3 "Little Witch"のシリーズを3冊、まとめて紹介する。紹介するのはまとめて、だが、読み聞かせは新しい本を1日1冊、を上限に進めてきた。

Little Witch Goes to School (Step-Into-Reading, Step 3)Little Witch Goes to School (Step-Into-Reading, Step 3)







Little Witch's Big Night (Step into Reading)Little Witch's Big Night (Step into Reading)







Little Witch's Bad Dream (Step into Reading)Little Witch's Bad Dream (Step into Reading)






周りの魔女は悪い魔女ばかりなのに、ひとりだけよい子の"Little Witch"のお話。お母さんに「あんたはいつもよい子で駄目!ちゃんと悪い子になりなさい!」と言われる、というそのあたりのユーモアがなおには微妙に通じず、おもしろさがどこまで伝わっていたかは微妙。

一応、3冊とも一通り最初から最後まで聞いていたが、5,6歳になっていた方が、このへんてこな世界がもっと楽しめるだろうか。

"Little Witch Goes to School"と"Little Witch's Big Night"は300円ちょっとで買える。よい子成分の多めの女の子にお勧めだ。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: