2011年1月22日土曜日

アメリカ出張の準備中

3月末の引っ越しの準備やらなにやらでどたばたしていたら,来週に控えた出張の準備がまだできていない!出張そのものの準備に加え,それまでに済ませておかなくてはならない仕事がいくつかあるので,どうしようもなくなってきた.すくなくとも今日は休日出勤.もしかしたら明日も….

この忙しい時期に出張を入れたのが間違いだったか.

私がアメリカに5日間行ってくるとなおに伝えて,大丈夫かい,と聞いたら,"You'll come back in 6 days?"と念を押した上で,"It's OK."とクールな感じ.ママがいるから大丈夫だそうだ(^^; 春の頃は,2泊の出張でも"I miss my daddy."と泣いてくれたのに….

今計算したら,6泊5日だが,現地は3日間の強行軍.ほとんどはもちろん仕事で埋まっているのだが,うまくいけば,というかなんとかして空き時間を作ってちょっと本屋とおもちゃ屋による予定だ.最寄りのトイザラスを調べておかなくては!

アマゾンで買えるものはすべてパス.今は,日本でアマゾンで買った方が安いものも多い.バーゲン本とか,アマゾンで買えないものを中心に調べてくるつもりだ.

Tagの絵本は日本のアマゾンでは買えないし,アメリカ・アマゾンから買うと送料が馬鹿にならないので,節約するために買い込んでくる予定!

***

絵本の数がそろってきたら,最近昔の絵本を出してくる,という話をしたところだが,昨日も夕食後,本棚をあさって絵本を出してきた.この本棚,クローゼットの奥に押し込めてあって,しかも前に荷物が山積み(おもになおの絵本や服だが).明かりもついていない暗いところに入って,絵本を漁って読んでいるのを見ると,視力が気になる.引っ越しまで後2ヶ月だが,一時的にでもライトをつけてやった方がいいかもしれない.

昨日出してきたのは,ドーラの合本ハードカバー,Dora's Storytime Collection.我が家の記念すべき英語絵本第1弾だ.買ったばかりのときは,この厚い合本をつねに最初から読むのでないと気が済まず,最後の方まで全然たどり着かなかったものだが,今はちゃんとストーリーを選んで始められる(1年前,3歳半の頃はこんな感じ).成長したものだ(いまだに,全部読もうとか無茶を言うが).

2009年には,テレビ東京でドーラがやっていたということもあって,ドーラ関連商品は,親子英語をやる多くの人が使っていた定番だった.もうテレビ放映も終わってしまって,これから少しずつ使う人が減っていくのだろうか.

なおの場合,この半年ほどもうドーラは見ていない.結局,ディエゴのアニメも見ないままだった.このまま,フェードアウトするのかな,と思ったらちょっと寂しいが,それも成長というものか.

Dora's Big Book of Stories (Dora the Explorer)Dora's Big Book of Stories (Dora the Explorer)



ハードカバーの合本では,これがずっと気になっていた.Dora's Book of Manners, Dora Goes to School, Dora's Fairy-Tale Adventure, Dora's Chilly Day, Show Me Your Smile!, Dora's Pirate Adventure, Big Sister Dora! の7冊の絵本の合本.

このうち,Dora's Fairy-Tale AdventureとDora Goes to Schoolは単体で持っているしなあ,と悩んでいるうちに買いそびれた.

さらにもう一つ合本を発見.

Storytime with Dora and Diego (Dora the Explorer and Go, Diego, Go!)Storytime with Dora and Diego (Dora the Explorer and Go, Diego, Go!)



二人が座って本を読んでいるのが可愛いなあ….本好きはこういう表紙を見ただけで買いたくなってしまう.Dora Climbs Star Mountain, A Humpback Whale Tale, Dora Saves Mermaid Kingdom, Diego's Wolf Pup Rescue, Diego's Safari Rescueに加えて,たぶんあと2つほど入っているが詳細は不明.

欲しいな~買っちゃおうかな~(笑)もうこうなると,子どものため,というより自分の物欲だ.

ただ,合本は1冊ずつ出す,ということができないので,どうしても「一気読み」になってしまう.それが残念.


↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

苺ママ さんのコメント...

いよいよアメリカ出張なんですね♪

なおぱぱさんがあちらでどんな物を物色するのか、こんなに人の出張が楽しみなことはないな〜と思っています(笑)

ただアマゾンで帰るものはパスとは、イタタタタ(>_<)


最後のドーラの合本の感想、わかります!
最近はうちもアマゾンから本が届く度に、「もうこんなにあるんだから要らないでしょう」とR太郎に諭される始末。でも本棚に入れておくと読んでくれちゃうところが、またやめられない理由です(^^;)

なおぱぱ さんのコメント...

>苺ママさん

楽しみにしてくださってありがとうございます(笑)
アマゾンで買えるものは買いませんが、しっかりタイトル等チェックしてくるので、ご期待ください(^^) 特に安いバーゲンものがあれば、それは買うつもりです。

R太郎くんはそんなお立派なことを言うんですね。うちは、絵本の裏に良くある本のリストを見て、全部買って!などと平気で言います(笑)このまえも、Step Into Reading Level 3を全部買え、とせがまれました。

おもちゃもあれ買え、これ買え、とうるさいので、物欲全開小僧なだけなんですけど(^^;