2011年1月28日金曜日

アメリカ出張:1日目〜2日目

今回はひさびさのテキサスに来ている。実は留学中に2年間ほどテキサスにいたことがあるので、なんとなく懐かしい。

入国審査では1時間待たされ、しかも非常に横柄で態度の悪い役人にあたり、ああ、そうだ、アメリカってこんな国だと思い出した。文句を言おうかと一瞬考えたが、そんなことをすると、奥の部屋に連れて行かれて、罰金数万円をとられるかもしれないのでやめておいた。

空港でレンタカーを借りて、ホテルへと向かったのだがとんだハプニング、というかミス。ホテルまでの道のりを適当にグーグルマップで検索して印刷しておいたのだが、もう日が暮れていて暗かったということもあって迷った!

いくつか良いわけをすると、他にも理由があって、1.時差ぼけ、2.高速道路(インターステート)が入り乱れていて非常に分かりづらかった。3.ひさびさの運転、などなど。

30分もかからないはずなのに、45分走って、明らかに市街地から外れてきたあたりでプチパニック。しかたないので、高速を降りて買いましたよ、地図。でも、テンパっていたせいか、明らかに不要なテキサス全州の地図を買っていた(笑)

適当にそこら辺のガソリンスタンドで地図を買ったのだが、この瞬間がアメリカでは怖い。完全に日が暮れているので、強盗に銃でもつきつけられかねない。テキサス滞在中に、住んでいる町で結構殺人事件が起こっていたのを思い出した…。

まあ、その場所がどれぐらい危険かは街の様子を見ればわかるので、本当に心配しているわけではないのだが、こんな非常事態でなければ、夜にガソリンスタンドなんか絶対に行かない。

びびりつつも、売り子のお姉さんにホテルのあるあたりまでの行き方を聞いて、それからはスムーズに帰ることができた。とんだハプニングだった。生きててよかった。

***

2日目、ちょっと時間が空いていたのでBarns & Nobleへ買い物へ。

Clubhouse Collection (Mickey Mouse Clubhouse)Clubhouse Collection (Mickey Mouse Clubhouse)


日本のアマゾンで取り扱っている本はスルーと書いたのだが、お店でネットが見られるわけではないので、なんとなく、直感にしたがって買ってみたのがこれ。5冊セットで10$、これは安い!と思って買ったのだが、ホテルに戻ってしらべてみれば、しっかり日本のアマゾンでも取り扱いがある。しかも、777円でこっちで買うより安い(TT) ひどすぎる…。

  • Look Before You Leap
  • Up, Up and Away
  • Minnie's Rainbow
  • Dr. Daisy M.D.
  • Clubhouse Choo Choo


入っているのはこの5冊。文字が小さいし、行数が多いので、完全に読み聞かせ用のセットだ。レベル的には"Step Into Reading" の3ぐらい?もうちょっと上かもしれない。

Dinosaurs Super Sticker BookDinosaurs Super Sticker Book



こちらはバーゲン品として$5.98の値札がついていた。こちらは、アマゾンでの新品が高騰しているので買って正解だった。単なるシール本ではなく、恐竜の説明やら豆知識やらがあるので、一緒に遊んだら楽しそうだ。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: