2010年12月12日日曜日

図書館から英語絵本:知能の発達がわかる"The Dragon's Scales"

これは,"Step Into Reading"シリーズで,"+Math"と銘打ってある,ちょっと算数的要素が入った絵本だ.

"Step 2"なので,4歳のなおでも大丈夫(昔の版では"Step 3"に分類されていたようだ).ページ数は48ページとちょっと多いが,文章は3,4行程度.

The Dragon's Scales (Step into Reading)The Dragon's Scales (Step into Reading)



ベリータウンの代表,少女ホリーと巨大で恐ろしいドラゴンが,ベリーを賭けて決闘!

でも,ここでの決闘は物理的な勝負ではなく,知能の勝負.

先生が出す天秤を使った重さの問題に多く答えられた方が勝ちというものだ(ここでいう"Scales"とは鱗のことではなく,天秤のこと.もちろん,駄洒落).

この本が面白いのは,多いけど軽い・大きいけど軽い,といったある時点で理解する重さと体積の関係を,子どもが分かっているのか,調べられることだ.

まだ4歳のなおは,1個のリンゴより,2個の豆の方が重い!とか,箱いっぱいの羽根のほうが袋に入った金貨より重い!などと答え,しっかりひっかかっていた(笑)

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: