2010年12月29日水曜日

帰宅,そしてクリスマスの名残

賑やかなクリスマスも終わって自宅に帰ってきた.一気に寂しい感じになるが,仕方がない.

なおは,どうやらお友達を招いて自宅でクリスマスパーティをやりたかったのを思い出したようで,クリスマスが終わっちゃった,パーティできなかった,とぐずぐずモード(よく考えたら,長い道中でくたびれて機嫌が悪かったようだ).さすがにそんなパーティはそう簡単にはできないよ….

思い出したように,クリスマス・プレゼントを出してみた.以前紹介したが,当初のなおの希望通り,カプラのオレンジ・赤セット.木目を活かした塗装でなかなか上品だ.さすが.デザイン本がついてくるのが嬉しい.

遊んでみて分かったのだが,妙に割高に感じる,ページ数が少ない割に単品購入すると3,000円ぐらいするデザインブックがかなり重要だ.サンプルとして見ながらその通りに作り上げるのも達成感があるし,その過程で色々なコツを学ぶことができる.説明のようなものはないので,本当に試しながら学ぶ,という感じが楽しい.



カラーカプラだけなら3,675円.カラーカプラとデザインブックのセットで5,775円.どうせならセットで買った方が,遊びの幅が広がると思う.高いけど.

***

実家では,最後の方,なおがいとこにがんばって英単語を説明しているのが面白かった.「"lose"は勝たないことよ」とか,ドアを指指しながら「"door"はそこにあるものよ」とか,頑張って説明していた.

ふだん,本能的に頭を使わないで英語を話しているなおにとって,この手の言語の橋渡しはなかなかに難しいことのようで,ちびっこい頭脳がフル回転,という感じがうかがえた.良い訓練になっただろう.

***

ビデオは,移動中は"Yo Gabba Gabba",帰宅後は先日紹介したWiiの間で見るセサミストリートばかりを好んでみている.

他に同じように買った"Ni Hao Kai-lan"や,"Sid the Science Kid"はもうほとんど見てくれないのだが,この"Yo Gabba Gabba"は未だにお気に入りだ.対象年齢が幼めで内容が分かりやすいのが良いのだろうか.

Dancey Dance Bunch [DVD] [Import]Dancey Dance Bunch [DVD] [Import]



1,321円で4話入っているので,80分ぐらいは収録されているはず(なぜかアマゾンの表示では収録時間20分になっている).ニコロデオンチャンネルがない今,DVDを買わないと見られない(リージョン1).

小さいときからこんなファンキーな番組を見て育ったら,素晴らしい感性の持ち主に育ちそうだ(棒読み).

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: