2010年12月13日月曜日

さて,これをクリスマスプレゼントにするか,それとも…

私の仕事でちょっと臨時収入があった(ボーナスではなく)ので,Tagの絵本を買ってみた.

前回紹介した,ずっと気になっていた"World Map"を購入!お店は例の「イングリッシュプレイグラウンド」さん(ちなみに,最後の最後だったらしく,今は"World Map"の在庫が×に…).日本からこれが買える店はまだ他に見つかっていないので,貴重だ.

さすが,日本のショップは早い!注文したら次の日には発送,そしてその翌日に到着.航空便でやきもきしなくていいのは助かる.

さっそく開けてなおの反応を見よう!といきたいところだが,ちょっと悩んでいる.これをクリスマスプレゼントに追加すべきかどうか.

今年のクリスマスプレゼントには,なおの要望どおり,カプラの赤セットをすでに確保済み.

なのだが,よくあるクリスマス絵本で複数のプレゼントが並んでいる様子に感銘を受けていたようなので,内容はともかく,綺麗な箱が2,3個あればそれなりに盛り上がるような気もする.

一応念のため,無料サービスのクリスマスプレゼントの包装をしてもらってある.

一方で,「プレゼントを一気に出してしまうと,ひとつひとつの喜びが薄れる」という大原則もある.

最近感化されまくりのMarinkoさんのブログでしばらく前に「初めて子供に見せる絵本に良い印象を持たせるため心がけてること」という記事があり,実はこっそり「そりゃそうだよな~」と思い,以来,その教えを忠実に守っている.

単に「絵本は一冊ずつ」というだけだが,確かに同時に何冊出すよりも,一冊あたりの注目度が高まる(ような気がする).同じ絵本の出し方を2通り比べるわけにもいかないので,あくまでも印象だが.

同じように,プレゼントも,一度に出すより,小分けにした方が,ひとつひとつの喜び(食いつき度)が高まるような気がするのだ.

まあ,カプラのカラー追加とは遊びの方向が異なるので,大して心配しなくても良いかもしれないが,もうちょっと考えてみよう.

***

ごくまれにくる臨時収入は,Tagの絵本を4,5冊買うとなくなってしまう程度の金額だが,これは私の仕事のモチベーションを高める,という意味も込めて私が自由に使ってよいことになっている(はず).それをTag絵本に使うあたり,親子英語にずっぽり浸かってしまっていると我ながら思う.

***

最近,DWEユーザーのみなさんの間で大きな話題のミッキーマジックペン,教材マニアの私の気になってしかたがない.まだ実物を見たことはないのだが,写真を見ると,あきらかにLeapfrog Tagのペン(笑) Tagには録音機能がないので,中身がまったく同じということはないのだろうが,同じ技術を使っていることは想像がつく.

まあ,前の商品,リープパッドの時もリープフロッグの商品だったので(コンテンツになる絵本はもちろんオリジナルだが),何らかの提携をしているのだろう.

リープパッドがしばらく前に製造中止になって,修理用の部品も少なくなってきているだろうから,次の商品に切り替えざるを得ない,というのもわかる.

我が家ではまあ,なおはもうミッキーマジックペンが想定しているレベルは超えていると思われるので,Tagの絵本の方が楽しめるだろう.

***

日曜日は,買い物にでかけたり,レストランで食事をしたり,公園にちょっとでかけたり,とのんびり.体調の悪くない週末というのはほんと,ひさしぶりじゃなかろうか.

寝る前にはいつもの読書タイム.昨晩は図書館から借りたこちら.

Dolphins! (Step into Reading)Dolphins! (Step into Reading)



320円で買えるが,ボリュームたっぷり,48ページで全ページ,カラーイラスト.これは昨日の絵本とは違って,正真正銘,"STEP 3".裏表紙の対応表を見ると,"Reading on Your Own"という前提で1年生~3年生向け.

文章量も8行ぐらいあるページもあって,なかなかだ.でもまあ,文字は大きいし,簡単な単語しか使っていないので,あくまで自分で読むなら小学生低学年という程度.

単語の難易度はたいしたことがないのだが,結構語られている内容・概念は難しい.やはり年長ぐらいにならないと十分理解はできないかもしれない.

でもまあ,フルカラーのイルカのイラストに助けられてか,ほとんど気をそらさずに聞いて,興味も示す.毎回このレベル,ということではなく,たまに混ぜるぐらいなら楽しめそうだ.

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

5 件のコメント:

りゅうママ さんのコメント...

1冊ずつ・・確かにそれがいいのかも。

私は割とドカーン!と開けてあげてました^^;
わあ~!って喜ぶ顔が見たくて~~(笑)


しばらく本を買う予定はないけど、今ある本を1冊ずつ、たくさん読んで欲しいです♪

ピータンマミー さんのコメント...

お友達がDWEのマジックペンを買ったので、早速使わせてもらったのですが、なおぱぱさんが仰る通りTagのペンと似ていて、Tagの絵本にも使えるんじゃない?って感じでした!
同じような仕組みのわりに、マジックペンと比べると、Tagはお買い得な気がします。
思っていた以上に楽しかったので、クリスマスプレゼントはTagを注文しました。

なおぱぱ さんのコメント...

>りゅうママさん

ちょっと気をつけて,2日に1冊,みたいな感じでペースを適当に決めてやっています.やはりちょっとずつの方が,1冊1冊にゆっくり取り組めますね.

>ピータンマミーさん

たぶん,ペンはほとんど一緒なんでしょうけど,Tagの場合,データがペンの方にないといけないので,残念ながらDWEの絵本ではTagのペンは使えないでしょう.

DWEのペンも,USBでパソコンと繋げるようになっていて,かつソフトがTagペンだと認識しないとデータをダウンロードできないでしょう.

まあ,値段帯が全然違うので,無理に互換性がないほうがDWEには望ましいでしょう.

同じ機能なので,お得と言えばお得ですね.ネイティブ向けの絵本を活用できるかどうかが鍵でしょうか.

sa-chi21 さんのコメント...

絵本もプレゼントをどかーんと沢山だすと、ありがたみが薄れますよね!!
図書館の絵本はどどーぉんと一気にですが、購入絵本はケチ臭くチマチマ読んでます~。(ORTは1セットはどかーんと読んでましたが、最近よい感じに長くなってきて、どかーんと6冊一気読み聞かせはなくなりました。こちらがギブアップです)

この時期、サンタさんからのプレゼント、両親からのプレゼント、幼稚園でもらうクリスマスプレゼント、さらに、しまじろうからも付録で何かしらとどくし、あっという間にお正月が来て、またばあばに玩具をかってもらうだろうし、、。

毎年、クリスマスと正月がもうすこし期間があいていればいいのにっと思います。

話は変わって、記事違いですが、、、
先週のお笑い系ブログ記事!!のっけからブブッと噴出してました。ウケ狙いは大アタリです☆

なおぱぱ家もそのうちORTのStage7のJoke Machineにお目にかかると思いますので、是非それまでにイギリスの洗練された?笑いのセンスをBBC iPlayerで磨いておいてくださいー☆

大阪のお笑いは、ご希望とあれば、わが子達が、「おおさかにーはー うーまいもん~ いっぱいあるんやでー」をうれしく伝授できますよ。あの漫才師の登場するときの組み手もばっちりです!!

なおぱぱ さんのコメント...

>Sa-chi21さん

ひとつひとつをしっかり楽しんでもらおうと思えば,やはり小出しにする方が良いんですよね.

うちも,しまじろうだのなんだのでオモチャが途切れない状況です.良いのかなあ,と思いつつ,良さそうだと思ったおもちゃはつい買ってしまいます(^^;

お笑い系ブログ,無理したかいがありました(^^)

あれから,Gigglebizを解禁したら,もうこれ以外見なくなっちゃいました(笑)ドタバタを見るだけでも楽しいみたいです.

「おおさかにーはー」の歌,全然知りません!立派な関西人(?)に育てるために,またお願いします(^^)