2010年12月27日月曜日

12月の購入絵本:Reader絵本を2冊

旅行のお供に,ともってきた英語絵本が2冊ある.常時,いとこの3姉妹に囲まれて,なかなか隙がなかったのだが,暇を見つけて読み聞かせてみた.

The Worst Helper Ever (Step into Reading)The Worst Helper Ever (Step into Reading)



こちらはリチャード・スキャリーの定番リーダー絵本.何をやっても失敗だらけの"Charlie Cat"が引き起こす騒動の話.悪くはないのだが,どちらかというと,以前紹介した"Richard Scarry's Watch Your Step, Mr. Rabbit!"の方が楽しかった.

リチャード・スキャリーは廉価版DVDも買ったし,何冊か絵本も買ったので,すっかりキャラクターものとして認識してくれて,こちらの思惑通り.

If You're Angry And You Know It! (Scholastic Reader Level 2)If You're Angry And You Know It! (Scholastic Reader Level 2)



こちらはスカラスティック社のブッククラブで入手(アマゾンでは現在入手不可).怒りの感情を社会的な場でいかに適切に表現するか,というテーマを,おなじみ「幸せなら手をたたこう」のメロディにあわせて歌う本で,足を踏みならす,深呼吸,立ち去る,といろいろなパターンが出てくる.幼稚園児から小学生低学年までがターゲットだろうか.

どちらも,32ページで分量は充分.だが,最近,もうちょっと難しめの絵本を読み聞かせすることが多いので,ずいぶん易しく感じた.

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

りゅうママ さんのコメント...

1冊目は私も持ってます~!
可愛いですよね♪

でも確かにヒットはうちもウサギさん(って言うと変ですが・・笑)のほうでした!

なおぱぱ さんのコメント...

絵はかわいいですよね!絵本にビデオ,いろいろあるので,リチャード・スキャリーも定着すると,キャラクターものとして使えるのがいいですね.

うちの子のお気に入りはLowlyみたいです.