2010年11月22日月曜日

英語でゲーム:お絵かき&あてもの

最近始めた簡単なゲームを紹介したい.これは日本語でも良くやると思うのだが,相手から見えないようにして絵を描き,それが何だか当てるものだ.

最初,まったく知識がない状態で当てていくのは難しいので,なおに絵を描かせてこちらが当てていく."Is it an animal?","Does it have wings?"という感じで絞り込んでいく見本を見せると,次に自分のターンになってから真似ができる.

この前家族3人でやったときは,なおままが出題者で,上に書いたように絞り込んでいって,"Is it a bird?""Yes."まで進んだ.その後のなおの問いかけが面白い.

ここぞとばかりにたたみかけるように"Is it Humming bird?","Nightingale?","Toucan?","Robin?".おいおい,なんてマニアックな語彙ばかりを….ちなみに,Toucanは明らかにドーラの影響.

もちろん,なおままはハチドリなんてマニアックなものは描けないので,答は"duck"だった.

改めて子どもの語彙の確認にもなるこのゲーム,たまにやると楽しい.定型文の"Is it a …?"も使えるので,英語遊びにもってこい.

***

このゲームで活躍するのはこれ.これは1歳代に買ったおもちゃで,最初の頃はたいして活躍しなかったのだが,4歳になった頃からもの凄く愛用されるようになった.ふと何か思いついたときに色々書くのが楽しいようで,毎日何かしら書いている.

せんせい 2カラーせんせい 2色のおえかきいっぱいセットせんせい 2カラーせんせい 2色のおえかきいっぱいセット



一度シートが傷だらけになって入れ替えたものの,コストパフォーマンスは抜群で,我が家ではダイヤブロックと肩を並べる双璧となっている.カプラが入って,遊び方がどう変わるのだろうか.

***

週末は特に遠くに出かけることもなく,のんびりと.私だけ出かけさせてもらって親子英語の先輩の方々とお会いしてちょっと情報を仕入れてくる,というイベントもあったり.

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: