2010年10月21日木曜日

図書館から英語絵本:BUSY BUSY WORLD of Richard Scarry

府立図書館から届いた"BUSY BUSY WORLD of Richard Scarry",1965年にGolden Bookから発行された本なのだが,古すぎてAmazon.co.jpでは見つからない.ここでの"WORLD"は文字通り世界,ということで世界中の色々な国が取り上げられて,スキャリー独特の絵柄でショートストーリーが展開する.

内容は本の一部だが,以前ここで紹介したスキャリーのバーゲン本と被る.ちなみに,この本,280ページあるハードカバーなのに今は1229円!

Richard Scarry's Best Storybook Ever! (Giant Little Golden Book)Richard Scarry's Best Storybook Ever! (Giant Little Golden Book)



私が府立図書館から取り寄せるときは,近くの市立図書館に行って「申込書」みたいなものを出す.うちの市の図書館のシステムはかなりアナクロで,本の取り寄せも購入依頼もこのひとつの書式で済ましてしまう.一枚一枚,図書館の人が調べて,取り寄せるか購入依頼に回すか決めるらしい.

最初から府立図書館にあることを確認していくので,備考欄に「府立図書館に蔵書」と書いておくと話が早い.ついでに,府立図書館の番号も書いておくとさらに手っ取り早い.

よく知らない司書が「取り寄せられるかわかりません」とか言うが,府立中央図書館のホームページには大阪府内であればすべての市立図書館から取り寄せられることが明記してあるので,これを伝えれば大丈夫(まあ,伝えなくてもきちんと処理されると思うが).

府立図書館で貸し出し中でないなら,だいたい4,5日もしないで届く(1週間に一度,各図書館を巡回しているということらしい).もちろん,取り寄せは無料だ.大阪府内であれば,だいたいこのパターンに近いのではないだろうか.

大阪府下の他の市立図書館の蔵書の取り寄せは,試して見たが,頼む市によってまちまちだ.池田市に頼んだORTは2ヶ月ほど経つが来ない(これはもう諦めた).大阪市立図書館に頼んだ絵本は1ヶ月ほど?してから来た.大阪府下では,大阪市立図書館が蔵書が多いので,狙い目だと思う.府立図書館を漁り終わったら,次に考えてみよう.

***

ちなみに,最近気がついている人も多いと思うが,リチャードスキャリーの廉価版DVDが一部,350円ほどになっている.どれも60分ほどの映像がはいってこのお値段(例によってリージョン1).

Hurray for Huckle: Zooming Around Busy Town [DVD] [Import]Hurray for Huckle: Zooming Around Busy Town [DVD] [Import]



Hurray for Huckle: Pickle of a Pickle in Busytown [DVD] [Import]Hurray for Huckle: Pickle of a Pickle in Busytown [DVD] [Import]



Hurray for Huckle: The Best Outside Fun Ever [DVD] [Import]Hurray for Huckle: The Best Outside Fun Ever [DVD] [Import]



ちなみに,うちでは「0歳児から!yunの英語育児記録【バイリンガルへの道】」のCarrieさんが紹介されていた,ディスク3枚セット1,300円を購入済み(上とは内容は重ならないようだが).私が注文したときも「在庫切れ」だったが,幸いなことに発送された.ひとつだけちらっと見せたが,あまり見たがらない.内容的に小学生低学年でもいけるかな,という感じだったので,とりあえず寝かせてある.

Busy World of Richard Scarry: Every Day There's [DVD] [Import]Busy World of Richard Scarry: Every Day There's [DVD] [Import]



↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

4 件のコメント:

cotton さんのコメント...

いつもなおぱぱさんの図書館からの絵本の記事をチェックさせていただいているもののわが家の近所の図書館では空回り状態^^; 検索機で調べても日本語訳のものが多くて・・・
でも、わが家は絵本でのインプットがまだまだこれからだと思いますので、めげずにコツコツ図書館もチェックしたいと思います!これからも参考にさせていただきます^^
リージョンフリーのプレーヤーの紹介も非常に参考になりました☆ありがとうございました。わが家も今や買わんとしてましたので^^ やはりパイオニアが候補かな。。。わが家はパパさんが海外の製品を保証面などから怪訝してまして^^;足踏み状態だったんです。

mia さんのコメント...

大阪府立図書館のお話が聞けて嬉しいです。
最近、私が住んでいる市内の洋書以外のものを読みたいと思っていたけれど、府立図書館が遠いのでどうしたらいいのかなって思っていたところでした。

HPにもちゃんと私が住んでいる市が
載っていました。
これで子どももまた楽しみが増える思います^^
さっそく、今日仕事に行く前に図書館に寄ってきます♪ありがとうございました。

ちなみに、うちの子もこの本が大好きです。
お買い得だし親も満足ですよね。

sa-chi21 さんのコメント...

ちょうど昨日このDVDを一話だけ子供達と一緒に見ました。ここ最近、WKEやZippy の教材系、それからBBCの番組をよく見てたせいなのか?おはずかしながら私自身も、早口だなあとおもいながら必死に聴いてた…という状況でした。
下の子はお話内容理解してないですね~。上の子はかろうじてBubble Trouble の謎がわかったみたいです(^◇^;)

なおぱぱ さんのコメント...

>cottonさん

何度か読んだら充分という本も多いので,できれば図書館で借りたいですよね.

都道府県レベルでそろえてくれると無駄がなくていいんですけど.

>miaさん

大阪府立図書館,大いに利用してください!高槻市からの取り寄せもうまくいくかもしれません.

>sa-chi21さん

やっぱり5,6歳でやっとという感じなんですね.結構英語のレベルも高いんですよね.