2010年9月9日木曜日

図書館から英語絵本:The Three Little Wolves and the Big Bad Pig

そろそろ1ページあたりの行数が5,6行になってもいけるかな、ということで借りてきたこの本が楽しかった。"We're Going On A Bear Hunt"や「ヘレン・オクセンバリーのあかちゃんのえほん」のイラストでおなじみ、ヘレン・オクセンバリーによるイラストが可愛らしい。

The Three Little Wolves and the Big Bad PigThe Three Little Wolves and the Big Bad Pig



タイトルで分かるように、オオカミと3匹のコブタのパロディなのだけれど、さらに一ひねりしてあって、息もつかせぬ展開だ。まず、凄く悪そうな大きな豚になおはタジタジ。そして、3匹の可愛らしいオオカミの子たちが造る家が、いきなりレンガ製。レンガの家だし、なおは余裕を見せるのだけれど(この時点ですでに物語に没頭している)、予想外の展開にびびる。その後、親にとっても意外な展開で楽しめた。

「趣味が悪い」と言って嫌う人もいそうだけれど、私はこの程度の悪ふざけは上等だと思う。日本語訳もあり、人気のある作品のようだ。

ペーパーバックで700円未満。これなら、うちにあっても良いかも。図書館に返却するときのなおの反応を見て、買うかどうか決めよう。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: