2010年9月29日水曜日

ORT Read At Homeが届いた!

つい先週の土曜日に注文したORT Read At Homeだが、もう届いた。最低でも1週間はかかると思っていたので、ちょっとびっくり。

簡単な紙の箱に30冊、プラスガイドブック。このガイドブックもしっかりした内容で、ちょっと嬉しい。

出張から帰宅後、さっそく、レベル1の"Funny Fish"を出して読み聞かせてみたが、内容はしっかりORTクオリティ。色々なところで突っ込みを入れることができるし、なおの反応もゲージ4で、楽しそう。ORTの本編のレベル1と難易度は同じぐらいだけれど、本編が正味17ページ(残りはパズル・迷路や問いかけなど)で、結構読み応えがあるのも4歳児には嬉しい。

Read at Home: Level 1a: Funny Fish Book + CD (Read at Home Level 1a)Read at Home: Level 1a: Funny Fish Book + CD (Read at Home Level 1a)



もう4歳なので、なるべくゆっくり深く読もう、ということで、次のページを予測させるというのもやってみた。"Funny Fish"では次から次へとみんなが変な「魚」を捕まえるので、「次は誰かな?何を捕まえるのかな?」と聞きながら読み聞かせ。"I don't know."とか、後は絵を見て"Dad?"ぐらいしか言わないが、これはこれで焦らしの効果になって気分が盛り上がっていいかもしれない。

一応、ときどき、なおに文章も読ませてみたが、あまりテストのように試すかたちにしては楽しくないので、こだわらずに読み聞かせスタイルを基本にしてみた。

巻末には問いかけのページがあり、各キャラクターが問いかける形で4つほど質問が載せてある。この質問も、半分なおが自分で読みながら、一緒に答を考えてみた。

終わったら、もっともってこい!などと言う。箱で一気に届いたのを見せたので、たくさんあるのを知っているのだ。

それじゃあまあ、ということで2冊目、"Silly Races"。同じような感じで進めることができた。終わったら、残りぜーんぶ!などと言い出して、自分が取りに行く、などという。あぶない。なんとか誤魔化して就寝。

Read at Home: 1b: Silly Races Book + CD (Read at Home Level 1b)Read at Home: 1b: Silly Races Book + CD (Read at Home Level 1b)



"ORT Read At Home"の初日、かなり充実した中身の濃い読み聞かせができたと思う。これが後28冊あって、4,400円と思うと幸せだ。1日1冊のペースで新しいのを出しても、後1ヶ月はこれだけで手一杯。まあ、1ヶ月の絵本予算をオーバーしているといえばしているので、しばらくは購入は控えて、プラス図書館からの絵本だけで乗り切ろう。

あらためて、ゆうくさん、ありがとうございました!

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

6 件のコメント:

corobox さんのコメント...

なおぱぱさん、はじめまして。
5歳男児と1歳女児のママ、coroboxと
申します。英語育児は今年の春から
始めて、諸先輩方のブログを参考に
手探り状態で進めているところです。

実は私も なおぱぱさんの記事を拝見して
Read At Homeを購入しました。
(真似して、すみませんっっ)

ORT、我が家は8月に始めたばかりなん
ですが、やはり息子が かなりのハマり
具合で、次!次と急かすものですから
お金がっ・・・なんて悲鳴をあげていた
ところでした。

我が家はまだ届いていないのですが、
今回の記事でなお君の反応を伺え、今から
とても楽しみです。

改めて、どうもありがとうございました。
(って、ゆうくさんにも感謝ですね)

ゆうく さんのコメント...

我が家にも今日届きました。
ざっとガイドブックに目を通し、
内容にも大満足しています♪

しばらく楽しめそうです。

Marinko さんのコメント...

先日の記事でリンクしてくださってありがとうございました。

Read at Home 買われたんですね!
これ絶対お買い得だと思います。
私はお友達から借りていましたが、4000円台なら買っちゃおうかな…
なんて考え始めてしまいました^^;

ページ数が多くて、ゲームやアクティビティがあって、おまけに探すアイテムも本によって違うのが楽しめていいですね。

また今後のお子さんの反応アップしてくださいね、楽しみにしています。

なおぱぱ さんのコメント...

>coroboxさん

はじめまして。

ほんと、ORTは良くできているな、と思います。高いのがネックなんですけど、Read At Homeは今買えばお手軽なのが嬉しいですね。

また、届いたときにはお子さんの反応を読ませてください。

>ゆうくさん

まだまだイギリス内の在庫ははけそうにない雰囲気なので、欲しい人はきっとみんな買えますね。

製本や印刷といった単純な本としてのクオリティだけでも500円オーバーな感じだし、中身もしっかりORTです。

しばらく楽しめそうなんですが、昨日の晩も「これ全部もってこようよ」などと恐ろしいことを言っていたので、せめぎ合いです。

>Marinkoさん

Marinkoさんの記事で紹介されて以来、ずっとアマゾンのカートに入れて悩んでいたんですが、待っていて良かった!という感じです。

もちろん、CD付は便利なんですけど、この安さにはかないませんよね。

しばらくはRead At Homeを読んだ、という話が続いてしまうかもしれません(^^;

Q さんのコメント...

はじめまして。
amazonUKでのお買い物の様子を、参考にさせていただきました。
ORTのDVDを買いたいと思ってたんですが、外国で、しかも出品者から買うのって、どうなんだろう、とドキドキしてて、実際に届いた様子を拝見して、(しかもすごく早く届くんですね!)ちょっと安心してしまいました。

なおぱぱ さんのコメント...

>Qさん

はじめまして。

私も予想以上に早く届いてびっくりでした。海外のマーケットプレイスは5,6回目ですが、箱がへしゃげていたりするのをのぞけば、特に大きな問題は今のところありません。

まあ、何か間違いがあったときに返送する手間とかが大変なので、リスクはあると思います。

でも、ORTのDVDはイギリスから買うのが一番です!私も去年買いました。