2010年8月27日金曜日

8月の英語絵本:Bye-Bye, Big Bad Bullybug!

以前の紀伊国屋セール20%引きで買ってきた最後の本がこれだ。不朽の名作、"Go Away, Big Green Monster"の作者による本。Go Awayの方は、さんざん気に入ったし(そのときの記事)、その後、"Glad Monster Sad Monster"も買ってそこそこのヒットだったので、ある程度安心して買えた。

Bye-Bye, Big Bad Bullybug!Bye-Bye, Big Bad Bullybug!



内容はどうということはないのだが、やはり絵にすごい惹かれるようで、つかんで離さない感じだった。が、読んでみるとふーんという感じ。タイトルからもいじめっ子がテーマなのだけれど、ちょっとぴんと来なかっただろうか。

***

"I Can Read"で、もう1冊図書館から本を借りてきた。こちらも、64ページの長編で、読むのが大変!

The Case of the Cats Meow (I Can Read Mystery)The Case of the Cats Meow (I Can Read Mystery)



下手をすると20分ぐらいかかるのだけれど、一応読み聞かせ中離れずに聞いているし、自分でリクエストしてもってくるので、楽しんでいるのだと思う。

とはいえ、まだまだ、もっと短くて絵が多いものにして、ゆっくり対話しながら読むのがいいような気もする。

***

ここしばらくのお気に入りは、この前買ったパズル本、Young Puzzle Adventuresだ(購入時の紹介記事)。この本を読んでみなければ、64ページのレベル2に挑戦しなかったと思うので、良いきっかけとなってくれた。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

りゅうママ さんのコメント...

たっくんもGo away~・・は大好きです。
子供の心をつかむ絵本って、すごいですよね~~。大事にしなければ(^^)

なおぱぱ さんのコメント...

ちょうどたっくんが読みながらページをめくっているビデオを見ました!かわいい!

好みもあるんでしょうけど、ほんと、これだけ子どもの心をつかむ本って他にはないです。