2010年6月16日水曜日

Doraのセット本はまだ活躍

以前紹介したドーラのセット本、最後の1冊を出してみた。

Dora's Magical Adventures: A Carry-Along Boxed Set (Dora the Explorer)Dora's Magical Adventures: A Carry-Along Boxed Set (Dora the Explorer)



これに入っている、"Dance to the Rescue"だ。なぜか、日本のアマゾンでは近日発売になっていて、書影が見られない(追記:違う本のリンクでは書影があった)。

Dance to the Rescue (Dora the Explorer)Dance to the Rescue (Dora the Explorer)



壺に入ったエルフがスワイパーをだまして逃げ出して、代わりにスワイパーが中に閉じ込められてしまった、という話で、確か日本でも放映されたエピソードだと思う。

これも4,5歳向けの内容だが、時々ページの一番下に読み聞かせをしている親への指示があるのがちょっと違う。「ここでこんな踊りをしましょう」とかあって、これがなおにヒット!"Dance to the Rescue!"とあるだけあって、蛇踊りや蜘蛛踊り、"Ants in the Pants"踊りなどなど、寝る前にやると興奮してちょっと困るほどだ。

これでとうとう5冊セットもおしまい。この5冊セット、今なら1000円を切っている。恐ろしい。

***

オンライン英会話教室は、かなり当たった先生が良かったので、同じレアジョブでもう一度今週末、お試しをしてみることにした。年長さんぐらいだと、結構レッスンとして発音や文法など様々な練習ができるのだろうけれど、4歳では(または今のなおには)とてもレッスンを受けられる感じではないので、また絵辞典(青)を見ながらフリースタイルでいこうと思う。

Longman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and ChantsLongman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and Chants



どうしてこの絵辞典がいいかというと、もちろんなおが慣れ親しんでいて、自分の土俵にもっていきやすい、良い復習になる、というのもあるが、各ページに単語と絵が載っているだけでなく、イラストが色々あって、会話のネタを拾いやすいというのも大きい。絵本を使うとしたら、細かい描き込みがあって、色々と話をふくらませやすいものが教材として適していると思う。

とりあえずは、安定して軌道に乗ったら週に1回を考えている。うちではそれなりに私と英語で話すので、唯一のアウトプットというわけでないから回数は要らない。まだ4歳、飽きっぽいので、あまり頻繁にやるときっと飽きてしまうだろう。

私以外の人との会話の経験を積むことと、先生となおの会話を私が聞いて、今のなおに足りないところを知り、今後に生かすのがとりあえずの目的だ。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: