2010年6月17日木曜日

こんなこともいえるようになった!・Between the Lionsをとにかく安く買うなら

昨日の夜、お風呂も済ませてさあ、寝ようかというとき。なおは未だにベッドまで抱っこでつれていってもらいたがる(はい、甘えさせすぎだが、つい可愛くて…)。だいたい、寝る前はなおままが連れて行くことになっているので、2階にいたなおままをなおが呼んだ。そして、私に"Today is Mama's Birthday."という。

私がきょとんとしていると、テーブルの下に隠れた。ここでピンと来たのだが、なおままが降りてきたときに"Surprise!"とやりたいらしい。

だが、この遊びには乗ってくれないなおままに「はいはい」とスルーされるのもいつもの光景だ。すると、なおがママに"I wanted to surprised Mom to make her surprised."とアピール。こ、これは今までの発話の中で一番複雑だ!思わずメモをとってしまったほど(笑)

もちろん、文法的にちょっとおかしかったりするのだが、ちゃんと言いたいことが伝わってきた。

2月のまとめに「単数・複数の区別がだいぶしっかり」と書いたのだが、基本的な区別は、ほぼ完璧になった。

面白いことに、この単複の区別は日本語で話しているときにも意識されるらしく、なおままにペンを一つ渡して、「これもって」としたあと、もうあと二つ渡すときに「これたちも」などと言ったらしい。日本語の文法として完全に間違っているわけではないが、不自然な言い方だ。

日本語・英語を同時にやっていると、どうしても語彙だけでなく、文法もひとつの言葉からもう一つの言葉へと転移してしまう、というのは専門書で読んだが、英語が原始的な状態であるなおでもそうなるのか、とちょっと驚きだ。

単数形・複数形の基本はマスターしたが、ややこしい例外は大変だ。

数えるのは日本語も英語もややこしい。英語では、まだ水が数えられないことが納得いかないらしく、"I need water."と言ったあとに、"Number three!"などという。これは、"Three drops of water."ということなのだが、数字の大小ともらう水の量をなんとなくいい加減に表現しているらしい。

足のfeetとfootの区別は覚えたようだが(これも半年ぐらいかかった)、ズボン、パンツのたぐいが複数形なのはときどき納得いかないようだ(日本人として私も同感だが)。"one pants"などと言ったりするので、これは直さないと、と必死になっているが、なかなか。

***

階変わらず、幼稚園好き?と答えてもあまり芳しい答えは返ってこないのだが、少なくとも"I don't like to go to school!"と言うことはなくなってきた。ただし、"I don't like to walk to school. It's too far way."は継続中。なおの足だと30分はかかるので、無理もないか。水曜日は午前中だけなのでママの都合で自転車になるのだが、そのときは喜色満面。

お友達の名前もだいぶ覚えてきたようで、モンテソーリ独特のやり方にもだいぶ慣れてきたようだ。

***

ワールドワイドキッズのワークショップについては、もう一度行きたいか聞いたら、微妙に悩んだ表情を見せたあと、"But it's far away."などと言う。色々と話を掘り下げていくと、どうやら最後駅から歩くのが大変だ、ということらしい。地図上では徒歩5分なのだが…。前回、帰りくたくたになって、ぐだぐだになったのが嫌な記憶で残っているのだろう。8月の日程がまだ出ていないが、もし参加可能だったらちょっと工夫する必要がある。ワークショップ終了からお昼ご飯までに時間がかかりすぎた。

***

毎日のように見ているBetween the Lions、メインテーマのわかりやすさによってお気に入りの度合いは違うけれど、毎日のように新しいエピソードを見ては楽しんでいる。これ、日本のアマゾンで買うと8000円ぐらいなのだけれど(リージョンフリーで安心)、アメリカのAmazon.com、しかもマーケットプレイスで買うともうちょっと安く買える。



新品で$40ほどから出品がある。マーケットプレイスで買うときは、"International & domestic shipping rates"の表示がある業者を選ぶこと。国際便の送料は時間はかかるが安いStandardで$12.29なので、合わせても$53ほど。5000円で買えることになる。ただし、3週間程度配達にかかる。

今までAmazonのマーケットプレイスで3,4回商品を購入しているが、届かなかったという問題に出くわしたことはない。微妙に箱の角がへしゃげていた、ということはあり。

このリンクでBetween the Lionsのマーケットプライス一覧がでる。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

cotton さんのコメント...

こんにちは。
なおくんのセンテンス!すごいですね!
toでつなげて、使役動詞まで使いこなせてる。感心です~
複数形などの言語の話もなるほどーと思いました。
ワークショップ。わが家も先日参加してきましたが、娘の様子と費用対比を考えると少し様子見ることになりそうです^^;
そしてまたまた、なおパパさんのブログの記事の影響からDoraシリーズのLevel1を何冊か購入してみました。娘も喜んでいます^^ありがとうございます!

なおぱぱ さんのコメント...

ありがとうございます!
聞いていた私もびっくりしました(笑)
普段は、もっと「欲しい」「痛い」程度で、ちょっと複雑なことを言うと口ごもったりすることが多いんですが、このときばかりはすらすらっとでてきました。

ワークショップ、一回2000円はそんなものかな、と思いますが、行き帰りの移動時間・費用が馬鹿になりませんよね。

Dora、うちはもうアニメは見ないんですが(新しいエピソードもないし)、まだ絵本は大喜びです。DoraのReady-To-Readは、結構質が高いですよね。しっかり楽しめる作りになっていると思います。