2010年5月31日月曜日

まだまだDora's Magical Adventure:Dora Had a Little Lamb

5冊の本が入ったパックも、3冊目、"Dora Had a Little Lamb"に入った。こんな感じで単行本で1冊525円するものなので、このパックは本当にお得だった。

Dora Had a Little Lamb (Dora the Explorer)Dora Had a Little Lamb (Dora the Explorer)



この本のテーマはずばり"Nursery Rhymes"。"The Big Book of Nursery Rhymes"の中に飛び込んで、マリーさんとはぐれた羊を助けてあげよう、という話なのだが、ハンプティ・ダンプティを始め、おなじみのマザーグースのオンパレード。知っている歌が多いので、出てくるたびになおが歌をせがんでくるのだが、結構メロディを知らない(または、ない?)ものもあったりして、ちょっと予習しておく必要がありそうだ。

しかし、マザーグースをテーマにしたお話を読んで、どれも見覚えがある、というのはこれは1年間の成果だろうと思う。

これも24ページ、かなりボリュームがあるので、数日は楽しめそうだ。

***

土曜日にワークショップではじけたせいか、なおは朝方はどうもテンションがあがらず、ごろごろしていた。天気は良かったのだが、あまり活動的なことはせず、図書館にでかけたり、一緒に近くのスーパーに買い物に行ったりして過ごした。

が、午後から爆睡。疲れがたまっていたのだろうか、と思わせる昼寝ぶり。平日は、朝7時に起きて夜8時半に寝る生活だが、もう少し寝かせた方がいいのだろうか。

最後、ストーリータイムで絵本を読んだ以外はほとんど英語の取り組みはなし。ちょっと怠けているなあ。

今日から一泊二日で東京に出張する。最近は、なおもよくわかってきて、前日の晩からかなりの悲嘆ぶり。"I want to go with you. Let's go together."などと言うので、「ママがいないと寝られないでしょ」と言うと、"I don't like Mom! I don't need Mon!"と、ママが聞いたら憤慨しそうなことを言う。

実際には、まだまだママが横にいないと夜絶対寝られない(泣き疲れて倒れるまでビデオを見続ける羽目になる)。いくら、週末の昼間は一日中パパと過ごしても、寝ぼけているとき、寂しいときはどうしてもパパでは駄目で、ママは特別だ。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

3 件のコメント:

ryuu さんのコメント...

うわ~うらやましい睡眠時間~。

1歳のたっくん、9時に寝て5時には起きちゃいます。
朝寝もナシ(--;
朝から家事がはかどる、はかどる~(笑)

万年睡眠不足ですう。

男の子なのにパパ大好きなんですね★
うちは逆で、そこにある物を取るのですら「ママがっ!!」って激怒してました。

パパママ大好きな期間を思い切り楽しみたいですね~♪

りゅうママ さんのコメント...

ごめんなさい(^^;


途中で送っちゃいました??

りゅうママでした~!

なおぱぱ さんのコメント...

りゅうママさん、いつもありがとうございます。

昼寝をたくさんすると夜寝てくれなかったり、と大変みたいです。

パパ好きなのは、嬉しい限りです。でも、実はママも大好きで、幼稚園では良く「ママ好きねえ」と半ばあきれられているようです。

こんなにストレートに愛情を見せてくれるのもそう長くはないので、楽しみます(^^)