2010年5月24日月曜日

雨でゲーム三昧 & 「きょうりゅうくん」シリーズの英語絵本

以前紹介した「すすめコブタくん」のゲームだが、アマゾンのマーケットプレイスで取り扱いがあることがわかり、結局標準サイズのものを買ってしまった。

Drei Magier すすめコブタくんDrei Magier すすめコブタくん



やはり、バランスゲームを子どもと遊ぶならこちらだ。難易度が全然違う。スゴロクゲームとしては比較的単調なのだが、逆に確実に10分、15分で終わるのが嬉しい。盤の延長ルールなどはややこしくなるので、今は適用せず、簡略化したルールで遊んでいる。

今はまだ、サイコロを振る、出た目の数だけ駒を動かす、コブタを重ねる、というこれだけで十分楽しいようで、エンドレスにやりたがる。

Drei Magier すすめコブタくん(ミニ)Drei Magier すすめコブタくん(ミニ)



バランスゲームにあまり興味がないのなら、ミニも扱いやすくて良い。

***

ワールドワイドキッズのステージ6のスゴロクも相変わらず活躍中。こちらもだいたい10分~20分ぐらいで終わるのだが、ゲームの展開によっては、1ゲームに30分ぐらいかかることがあり、そうなると親子とも飽きてきてしまう。

ゲームの目的がわかってくると、この建物が欲しい!という目標がでてきて、その意識とサイコロを振って自分の駒が止まったマスに書いてある指示とがぶつかりあって、なかなか4歳には良い社会勉強になっているようだ。

ゲーム中のなおの葛藤を見ているとおもしろい。「右隣の人に建物をあげる」という指示があるのだが、そんなとき、逆に相手の建物を欲しがってしまったり。「欲しがる心」を抑えて、ルールの元で、自分の目的に向かって戦略を練る、というのは今までの遊びにはなかった特徴だ。すごく良い鍛錬になっていると感じる。

家族でゲームタイム!となると、普段なおと私が遊んでいるときはどこかに行ってしまいがちなママも一緒になって遊ぶので、本当に家族団らんという感じで良い。なおもこの雰囲気が楽しい、というのがあるのだろう。

***

雨で外出ができない、ということもあって、ちょっとだけビデオを増量しつつ家で過ごしたのだが、久々にraz-kids.comでも遊んでみた。なおの好きなSongsのセクションに一曲増えていたので、それを聞いたり、Aレベルの本を2,3冊読んでみたりしておしまい。相変わらず、何も考えずに適当に花を買ってしまう(^^;

寝る前にちょっとブロック遊びに夢中になってしまって、ストーリータイムはあまりゆっくりできなかったが、絵本パック"To the Rescue!"に入っているこの本を読んでおしまい。



Trouble on the Train (Backyardigans Ready-to-Read)Trouble on the Train (Backyardigans Ready-to-Read)



この話にはバーベキューソースとハンバーガーが出てくるのだが、我が家ではバーベキューもやったことがないし、ハンバーガーも食べないので、そのあたりをどこまで理解してくれているのか、謎だ。一度、梅田にでもいって、ちょっと本格的なハンバーガーを食べさせてみたい。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: