2010年4月7日水曜日

ワールドワイドキッズ・ステージ6レベル4のDVDの感想

もう1週間ほど経ってしまったが、改めてステージ6レベル4の感想を忘れないうちに書いておこう。

ステージ6のカリキュラムに、町の様々な建物の名前が含まれており、各レベルのDVDでは実写映像を交えて、基本的な語彙を導入していく。

Libraryなどは特に最近良く行くが、他の単語もできれば日常生活で体験することと絡めて覚えさせてやりたい。



ステージ6にでてくる映像で私がちょっと気に入っているのが、マニがいろいろなところを訪ねて、町の人とやりとりをする場面だ。サンプルをもっている人なら、マニがカフェでケーキを頼むシーンを覚えているかもしれない。レベル4では、パン屋さんでパンを買うシーンがでてくる。マニが可愛らしいし、なんだかばかばかしくてよい。



なおが気に入った時計のシーンはこちら。1日の流れを時計と対応させる、わりとありがちなパターンになっている。私はあまり焦って教えるつもりはないのだが、毎回出てくる時計のシーンに刺激を受けて、自然と時計の読み方に興味を持っているらしい。さらに、最近は曜日、月といったカレンダーもちょっと理解できるようになってきた。



***

最近は、自分の誕生日が早くこないか、だんだん待ち遠しくなってきたらしい。いろいろなところで誕生日パーティが出てくるなあ。この前も"Today is my birthday?"と聞いてくるので、いつものように"No, it is not."と答えたら、いきなり号泣した。なおままに向かって、"Mama, Dad says today is not my birthday!"などと訴えている。いや、ママに言ってもなんともならないよ(^^; 逆に「ママには日本語で話しなさい!」などと怒られていた。

なおの誕生日まで、あと一ヶ月弱。ちょっととびきりのパーティでもしてやらないと、納得しない感じだ。

もうひとつ欲しくて仕方ないのが、ペット。それも犬。ふと思いついたように"I need a pet."とつぶやく。ペットショップに行ったりすると大変だ。飼ってやりたい気もするが、賃貸なので無理だ。「ペット可」の物件はあまりに築年数が古くてねえ。どうせ、何かすごく都合の良いものを想像しているのだと思うが、条件が合えば、いつかかなえてやってもいいかもしれない。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: